食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

東京純豆腐

ネエチャンが東京純豆腐に行きたいって言うから、行って来た。
a0128290_042815.jpg

牛筋スンドゥブベリーホット。ちと辛かった。今度はホットにしてみよう。

次の日、山椒の辛さがピリッとくる麻婆豆腐が食べたくて、作る。
いつもは山椒は入れないんだけど、最近山椒の辛さのない麻婆豆腐は物足りない。
a0128290_0104582.jpg

これ、使うとホントに旨いっす!(台湾製)
a0128290_011596.jpg

この次の日も麻婆豆腐。連続3日豆腐でした。
そんな時もある。
[PR]
Commented by chii at 2010-05-05 02:09 x
麻婆豆腐、おいしそう!夜中のすきっ腹に誘惑・・・
器もかわいい。全貌が見たくなるわ!
Commented by boo-foo-yuu at 2010-05-05 03:24
chiiさん、
タイから帰って来てから、どうも辛いものを求めているようです。
この純辣椒と山椒がいい仕事してくれました。
Commented by あさがお at 2010-05-05 08:43 x
この純辣椒と山椒がいい仕事してくれました。

とありましたが、両方入れるのね。
うちの夫は、「麻の効いた麻婆豆腐ってなかなかない。ラーの効いたのは、結構あるんだけど。」
というので、私は今まで、必死でやげん堀の乾燥山椒をすって、
混ぜていました。

なるほどね。このブログ、本当に勉強になる。
Commented by boo-foo-yuu at 2010-05-05 10:05
あさがおさん、
そう、両方入れるの。私はもう一つ、甜面醤も入れます。辛いだけじゃなく、少し甘みもプラス出来て美味しくなります。試してみて!
Commented by まつあお at 2010-05-06 11:54 x
さっそく「東京純豆腐」をチェックしたら
あるじゃないか!東京町田店!!
行ってみよぉ~~♪
Commented by boo-foo-yuu at 2010-05-06 12:19
まつあおさん、
そうか、町田が近いのね!
地理がよくわかってないワタクシです。
いっぱい種類があるから、ある程度調べてから行くことを
オススメします。
Commented by paddy at 2010-05-06 17:45 x
台湾の子に「これ辛いの?」って聞いたら、「普通。一番辛いのは朝天椒だよ」だそうです。
どれも食べた事ないのでどれがどれだけ辛いのかよく分からないから怖いんだけど、とにかく台湾料理も興味が湧いたので色々調味料を買ってみようかと。マダムも色々教えて下さいね~!あさがおさん、「麻」って山椒なんですか?
Commented by boo-foo-yuu at 2010-05-06 22:59
paddyさん、
私も知らないことだらけ。普通の豆板醤の代わりにこれを使い、山椒の辛さを最後に加えるのが好きです。辛さはこれで十分です。
台湾、美味しい物いっぱいありそうで、行ってみたいなぁって思ってます。
Commented by あさがお at 2010-05-08 07:03 x
paddyさんのご質問に正確に答えるため、
ウィキペディアのマーボー豆腐を検索してみたら、
いつも夫が言っていることが
そのまま書いてありました!
読んでみて下さい。

「麻」は山椒のようなぴりぴり痺れる味、
本当は花椒を入れるらしいです。
それから一流店と称するところでも
「麻」の効いていない所が多いとの見解も
正しいのだと納得しました。
Commented by boo-foo-yuu at 2010-05-08 08:18
あさがおさん、
ありがとうございます。私も見てみました。勉強になります。
『麻』にそんな意味があるとは知りませんでした。
作り方も載ってたけど、この間はトウチがなかったから、トウチを使ってもう一度挑戦してみます!
Commented by paddy at 2010-05-08 10:13 x
あさがおさん。ありがとうございます!なるほどー!すごーい♪いつも食べている麻婆豆腐がこんなに深いとは!
もはや私には無理そうです(笑
だから、マダム!トウチ入りの本格的なやつ、今度食べさせてくださーい♪
Commented by boo-foo-yuu at 2010-05-09 01:00
paddyさん、
やってみるね!
山椒も、日本の山椒と四川花椒とどう違うか試してみたいし、
後で思ったのは、台湾の金蘭油膏も入れてみればよかった、とか・・・食い物のことは真剣に考える。食い物のことだけはね(笑)
by boo-foo-yuu | 2010-05-04 00:55 | 外食 | Comments(12)