人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生姜&ほうじ茶アイス

生クリームや卵を使わないで、さっぱりしたアイスクリームは出来ないだろうか・・・?
そんなことを考えながら買ってしまったアイスクリームメーカーです。
色々試していますが、最近のちょっとお気に入り。まだまだ改良の余地はありますが、途中経過報告いたします。
生姜&ほうじ茶アイス_a0128290_0501972.jpg

色々なレシピを見たり、聞いたり、自分の好みを考えたりしながら作ってみました。
最初は生姜アイスを作ろうと思ったのですが、スーパーでインスタントのほうじ茶(粉末)を見つけたので、生姜&ほうじ茶アイスにしてみました。

覚書きです。
牛乳       400cc
スキムミルク   大さじ3
砂糖       大さじ2
ハチミツ     大さじ1
生姜パウダー   小さじ2
ほうじ茶パウダー 大さじ2
山芋パウダー   一袋(8.5gに、水40ccを加える)

さっぱりしています。ほんの少しなら、生クリームを加えてもいいかなって思いました。
また試してみましょう!!
by boo-foo-yuu | 2010-06-27 01:19 | 食:スイーツ