食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピーナッツバターの使い道

買ってしまったコレ、日光のひとつ手前(今市・・イマイチ・・わかりにくいオヤジギャグ、失礼
a0128290_04283.jpg

そのままでは食べたくない。でも、すぐには捨てられない。
で、こんな物を作ってみました。
a0128290_094480.jpg

ピーナッツバターにお酢、しょう油、酒、それに台湾の純辣醤と、ほんの少しの鶏ガラスープをまぜまぜしたタレを作り、鶏の唐揚げにからめる。
まぁまぁ、食べられる。だけど、すごく美味しい訳じゃない。
一緒に作った鶏南蛮漬けは完食だったけど、コレは少し残った。
今度はピーナッツバターと麺つゆでほうれん草のピーナッツ和えを作ってみよう。
それでもまぁまぁだったら、申し訳ないがサヨナラだ。
活用されない調味料が山ほど冷蔵庫の中で眠ってる。何とかしなきゃ!
[PR]
Commented by よしりんinシカゴ at 2010-07-06 05:09 x
boo-foo-yuuさん、
こんにちはぁ~~ シカゴは刺さるような強い日差しが続いていますが、東京はいかがですか!?
”日光の一つ手前”は我が家ではちょくちょく出てくるおやじギャグですよぉ~ 年代が一緒って事かしら!?(笑)
今度トライしてみるピーナッツバターと麺つゆのほうれん草の和え物ですが、めんつゆをだし汁に替えて少しだけお醤油をたして、できれば湯通ししただけのクレソンとであえて食べると美味しいですよ。日本ではクレソンがなかなか手に入らないかも知れませんが、ピーナッツバター”サヨナラ”はクレソンが手に入るまで少し待ってみてねぇ~
Commented by chii at 2010-07-06 10:16 x
あ~、ピーナッツバターかぁ・・・
昔、友人の英語教師(アメリカの人)が
ランチボックスにピーナッツバターとイチゴジャムを
食パンにこってり塗りつけて持参していたのを
見た時の衝撃は忘れられない。
これがお昼ご飯かよっ!って。
しかし真似して食べて見たらウマし。
それを英語教師に話したら
「ソレ子供ノ食物ネ」と鼻の先で笑われて
ムカついた事を思い出しました。
私的にはスヌーの瓶が好き!
Commented by boo-foo-yuu at 2010-07-06 21:17
chiiさん、
そう、瓶につられて買いました。(子供じゃあるまいし・・・)
だけどね、Pも買ったことあるんだって!
もう一人バカがいてよかった!!
Commented by boo-foo-yuu at 2010-07-06 23:28
よしりんさん、
東京は梅雨です。ジメジメと暑く、最悪です。カラッとしているシカゴが羨ましいです。
日光のひとつ手前、使いますか〜(笑)
クレソンのおひたしは、シカゴでもご馳走になったし、ウチでもよく作ります。ピーナッツバター和え、やってみますね!
いつも使っているピーナッツバターだったら絶対美味しいんだけど、
これはどうでしょう・・・ピーナッツバターに問題ありだと思うんだけどなぁ。
by boo-foo-yuu | 2010-07-06 00:33 | | Comments(4)