食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ツルマル印、買っちゃった!

以前から欲しいと思っていたアルマイトのお鍋、とうとう買っちゃった。
これは16cmの小ちゃいお鍋。みそ汁作りに最適。もっと早く買えば良かったなぁ。
a0128290_10493780.jpg

最初はお玉だけ買おうと思ってたんだけど、私が度々お邪魔するりきまるさんのブログにコメントを入れた時、「ツルマル印」がオススメと聞いて、やっぱり買いたくなっちゃったの。
ところが、探しても見つからない。自由が丘にも行ってみた。
調べてみたら、この会社の製品はもう生産が中止されていた。そうなると、余計に欲しくなってしまう、厄介な性格の私、ネットで買いました。
これ、軽くてホンット便利。私のツボ、誰にも理解してはいただけないだろう。いいの、それでも。
a0128290_1141429.jpg

[PR]
Commented by りきまる at 2010-09-24 23:28 x
こんばんわ!
わー。。ショック。。これ生産中止ですか。。
と読んだ瞬間買いに走りました。
残念ながら愛用の味噌汁用18cmは見つからず、boo-foo-yuuさんと同じ16cm、おべんとちょいとあっためようの14cm、あと浅型24cm。(つい大人買いでニッポン経済に貢献中。(涙))
浅型もいいですよー。今22cmを持ってるのですが、煮魚は取り出しやすいので絶対これです。あと、アスパラとか長いもんゆでるのにも使ってます。
24cmは和蒸篭用、26cmはたけのこ茹でる用です。
合理化やコスト削減で、こういう味のある道具が姿を消すのはさびしいですね。。
Commented by boo-foo-yuu at 2010-09-25 01:25
りきまるさん、
買っちゃいました。
すごいや、りきまるさんはいっぱい持ってるんですねぇ。
私ももうひとつ、欲しいと思っているのは、24cmの浅型なんです。
煮魚、長いものにはやっぱりいいですよね!
りきまるさんのコメントを読んでいたら、やっぱり欲しくなって来た。
買っちゃおうかな。浅型は近所の金物屋で売っているのを確認済み。
きっと明日行くな。(笑)
あと、もう少し小ぶりのお玉も買おうと思っています。
Commented by chii at 2010-09-25 17:05 x
おたま~!ワタスも買うでぇ~
Commented by boo-foo-yuu at 2010-09-25 23:57
chiiさん、
普通の大きさのは割と売ってるみたいだけど、私は小さめのが欲しいから、合羽橋行こうと思ってる。
合羽橋ツアー、しちゃう?
Commented by catswhiskers at 2010-10-09 08:44
初めまして。ウーマンエキサイトの「カワイイ!」から飛んできました。
いきなり過去記事へのコメントですみません。でも、このお鍋、すごくツボなもので。。。
小さい鍋、しかも昔風のデザインならなお好きで、トオヤマの文化鍋14cmを愛用しています。
16cmの鍋も欲しいんですけど、これは昭和な佇まいが本当に愛らしく、軽くて使いやすそうでいいですね^^。
私はロンドンに住んでいて、鍋のようなかさばるものだと海外発送してくれるサイトがなかなかないので、さらに入手困難です。

猫ちゃんの記事やおいしそうなご飯の記事も楽しく読ませていただきました。また遊びに来させていただきますネ♪
Commented by boo-foo-yuu at 2010-10-09 10:48
catswhiskersさん、
コメント、ありがとうございます!
このお鍋、ツボですか!!(笑)
私もそうだったので、わかります。
ずーっと欲しいと思っていて、やっと買えました。
すっごく軽くて便利。この後、浅型のお鍋も買っちゃいました。
文化鍋もいいですよね!
古き良き物、大切にしたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
ブログ、やってらっしゃるんですね。私もお邪魔させていただきます!
by boo-foo-yuu | 2010-09-24 11:11 | 買い物 | Comments(6)