食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

香川のあん餅雑煮

ウチのお雑煮は、鶏肉にみつば・・・だったんだけど、5〜6年くらい前から、年越し蕎麦もお正月のお雑煮も鴨になってしまった。ネエチャンが好きなのよ。
香川では餡入りの丸餅雑煮を食べるっていうことは知っていたけど、食べたいって思ったことはなかった。
ところが、突然食べてみたくなっちゃった。(私ってそういう奴)
で、食べに行っちゃった。お正月の期間だけ、香川のアンテナショップで食べられるって、知っちゃったんだもん。
a0128290_0275421.jpg

ちゃんと餡が入ってる。だけど、しつこいとは感じない。
a0128290_0281018.jpg

いりこだしに白みそ、それに餡入りのお餅なんて、聞いただけでは合うなんて思えないんだけど、結構好きだったわ。お正月のお雑煮は、やっぱりいつもの東京風の方がいいけれど、スイーツ感覚で、お汁粉の代わりに食べたいな。
a0128290_0545385.jpg

[PR]
Commented by petit-eclat at 2011-01-08 18:25
遅ればせながら…
今年も仲良くして下さい☆←小学生みたいですね(笑)

口福な1年の始まりだったようで羨ましい!
白味噌のお雑煮は嫁いでからハマったのですが
餡入りってーのも食べてみたいかも。

そうそう、下旬に弾丸ツアーでソウル行ってきます。
マイナス14℃らしいのですが…。
Commented by てぼまめ at 2011-01-08 21:34 x
うう~~ん
知っちゃったら
気になって
眠れない・・・
Commented by boo-foo-yuu at 2011-01-09 22:09
petit-eclatさん、
本年もよろしくお願いいたします。
白味噌のお雑煮もあん餅も初体験。
おいしかったです。
日本はこんな狭い国なのに、
地方によって色々なお雑煮がありますよね。

韓国ですかぁ〜!!
いいなぁ。ついて行きたい。
私が行った時はその時だけ暖かかったんです。
美味しい物、いっぱい食べてきてね!!
Commented by boo-foo-yuu at 2011-01-09 22:11
てぼまめさん、
ねっ!
知っちゃったら、
食べに行きたくなっちゃうでしょ!
だから、
行っちゃったの。
Commented by pualamama at 2011-01-10 23:15 x
このお雑煮、ちょびっとゆる~い練辛子を
垂らすとうまいんだよ。
日本の食も奥深いよね。
Commented by boo-foo-yuu at 2011-01-11 12:29
pualamama、
餡入りにはどうかと思うけど、
京風の白みそ雑煮には、合いそうね!
何かのレシピで見たことあるわ。
by boo-foo-yuu | 2011-01-08 01:02 | 外食 | Comments(6)