食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

胡桃の醍醐味

「胡桃の醍醐味」長野の花岡というお店のお菓子の名前です。
先日、友人Iちゃんが遊びに来た時に持って来てくれました。お友達にいただいた物を、私に食べさせたいととっておいてくれたの。
a0128290_2325595.jpg

名前はすごいけど、見た目はどーってことない普通のチーズケーキなのよ。
a0128290_23284513.jpg

私は濃厚なチーズケーキがちょっと苦手。・・・・ってずっと思ってた。ここのチーズケーキならもう一度買って食べたいっていうケーキを、今まで食べたことがない。チーズケーキって、人それぞれ好みがあるからね。
これね、私好きだったわ!結構濃厚なんだけど、大好きな胡桃が台に練り込まれてあるの。これはお取り寄せしたくなっちゃう美味しさだわ!!またまた田舎の美味しい物発見でした。
東京の有名なお店も頑張れよ!!って言いたいわ。ブランドじゃないのよ。自分の舌が美味しいと思えれば、それでいいのよね。
a0128290_012635.jpg

[PR]
Commented by 元シカゴの友人 at 2011-03-10 03:00 x
ここのブログは本当に参考になるわ。

花岡は私の実家の母一押しの胡桃菓子の名店です。
私、これ貴女にお持ちしてなかったんだと思い、
恥ずかしいです。

確かにここのお菓子を食べると、
費用対効果を考えずにはいられないのよ。
シカゴへのお土産は全部ここのにしたもの。

私の家にも小さいとき大きな胡桃の木が2本あってね、
胡桃の実が熟すると上から突然落ちてきて、
地面に落ちた衝撃で割れるの。
くるみは一番外側は柔らかい黄緑色の分厚い皮で覆われていて
その中があの固い殻。
二つの柔らかい皮、固い殻の中から、
透き通るような胡桃が出てくるんだけどね、
アクが強いから、どんどん目の前で茶色に変色していくの。

そう、落ちてきたばかりの胡桃の味わいは、
高級マカダミアナッツ以上です。

うちにも業者が買いに来ていましたよ。
あれをお菓子にするんだからまずいわけはない。

今でも時々うっとりと、あの胡桃の味を思い出します。
Commented by pualamama at 2011-03-10 10:21 x
花岡・・・久しぶりにききました。
父があっちに住んでいたので・・・。
チーズケーキあるんだね。
そして胡桃の木も・・・
やはり田舎にあったので思い出しました。
濃厚な胡桃の味だったな。
あまり食べなかったけど・・・
どうしたのかなぁ、残りは?
Commented by boo-foo-yuu at 2011-03-11 00:12
元シカゴの友人さん、
きっとコメントしてくれるって思ってました。(笑)
やっぱりご存知でしたよね!
お庭に胡桃の木ですか・・・!!
素敵ですね。
木になっている胡桃って見たことないわ。
見てみたいなぁ。食べてみたいなぁ。
Commented by boo-foo-yuu at 2011-03-11 00:16
pualamama、
東京にはない美味しい物、
まだまだあるねぇ。
Commented by てぼまめ at 2011-03-11 10:05 x
近所の川沿いにくるみの木あります。
私は毎年
若いくるみの中がどうなってるか知りたくて
青いの切ってみようみようと思ってるのに
毎年忘れるwww

くるみの殻っていつ堅くなるんだろ?
いつから中がくるみになるんだろ?
Commented by boo-foo-yuu at 2011-03-15 23:35
てぼまめさん、
くるみの季節になったら、
連れて行って下さい。
私も知りたいです。
by boo-foo-yuu | 2011-03-10 00:12 | いただきもの | Comments(6)