食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

残念な味覚

少し前、友人P宅へ行く時、とあるホテルのケーキを持って行った。マスコミにも登場し、食べた方々は絶賛するスーパーショートケーキ、一度食べてみたかったのよね。
a0128290_1948258.jpg

メロンも卵も厳選された素材が使われていて、和三盆ときび砂糖が入っているスポンジはちょっと茶色い。
Pと味見・・・・・・・・・・・・・、これ、おいしいの・・・・・?
私の味覚がおかしいのかな・・・・・?
・・・Pもどうやら私と同じらしい・・・。
私もPも、他の方々とは違う味覚の持ち主なのかもしれない。
皆が絶賛するから食べてみたかったけど、お高いから・・・とか、有名だから・・・とか、そんなことは私達には通用しないらしい。私達には自分だけの独自の味覚を持っているようです。
皆さんがおいしいって言ってるんだから、おいしいのかもしれません。
ただ、私達の口には合わなかったようです。残念でした。

この時期だけいただけるモンブラン3種も持って行きました。
a0128290_20255037.jpg

フランス、イタリア、日本の栗の味比べ。
a0128290_20261838.jpg

一度に食べると、それぞれ違うことがよくわかる。

a0128290_20281798.jpg

[PR]
Commented by オオシマ at 2011-12-15 20:52 x
おそらく同じケーキ、私の知人も食べて同じこと言ってました。完食までただただ「…」「?」だと…。以前ショートケーキでも撃沈しており、自分はよっぽど美味しい物を知らずに生きてきたのかと、しばらく荒れてたのを思い出しました…きっと彼女に話したら喜ぶと思います(笑)そんな彼女は今、不○屋のカントリーマームのロールケーキの虜です…。
Commented by boo-foo-yuu at 2011-12-15 23:25
オオシマさん、
お~、それを聞いてちと安心。
私もね、有名なパティシエのケーキのリピーターになれなくて、
自分の味覚に自信がありません。
ヒロタのシュークリームは大好きで、何度でも買いたくなるんだけどなぁ。
Commented by chii at 2011-12-16 13:38 x
これが あの噂のモンブランだね・・・
で、美味しかった?

ショートケーキはやっぱりイチゴですよイチゴ!
Commented by waiwai at 2011-12-16 22:07 x
ヒロタは美味しいよ~!そんな私は高級なモンブランより黄色い偽者のモンブランが好き。時々無性に食べたくなります(笑)
Commented by boo-foo-yuu at 2011-12-17 14:31
chiiさん、
この時はいちごがなかったのよ。
いちごだったらおいしかったのかな・・・???
とにかく、生地がありえなかったのよぉ。
Commented by boo-foo-yuu at 2011-12-17 14:37
waiwaiさん、
偽物が無性に食べたくなる気持ち、わかるなぁ。
モンブランじゃないけど、
安っす~いもので十分満足ってのが、私にはいっぱいあるの。
Commented by まちゃ at 2011-12-17 16:04 x
あっ!このメロンショートケーキ、テレビで見たことあるものかも。
1ピース。。。すんごく高価なあれよね??
この放送のとき、確かシェフが「日本一おいしいメロンです」てきなコメントをしていて、「この人日本一おいしいメロン食ったことないんだな(笑)と心の中で毒づいた記憶があるわ(笑)
私の中の日本一はナガモリの作るメロンなんだもーーーんっ(笑)
子バカ。。。(笑)

遠回りしましたが、私はbofooyuuさんの味覚を絶対的に信じてまーーーっす。
Commented by boo-foo-yuu at 2011-12-18 00:17
まちゃさん、
Mr.ナガモリの作るメロン、きっと美味しいんだろうなぁ。
羨ましい~!!
このメロンショートね、生地がダメなのよ。口の中で変にざらついて残るのよ。
何でだろう・・・?
Commented by pualamama at 2011-12-19 11:39 x
憧れの、あの噂のショートケーキ・・・
すご~い感動を期待していましたね。
私の好きなものは製造中止になることが多い。
だから味覚に自信なし。
しかし、あまりにも期待ハズレでした。
リクエストしてご持参願ったので歓喜の声をあげたかった。
・・・・・出なかった(笑)
Commented by boo-foo-yuu at 2011-12-19 23:14
pualamama、
「うわぁ、おいしい~!!」って嘘でも言わなきゃならない相手と食べるんじゃキツイけど、そうじゃなくて良かったね!お互いに。
by boo-foo-yuu | 2011-12-15 20:33 | 食:スイーツ | Comments(10)