食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

西麻布 内儀屋

気になっていた、西麻布 内儀屋(かみや)、お誘いいただいたので、行ってきました。
a0128290_21524294.jpg

じゅん菜、蕗、稚鮎のゼリー寄せからです。
a0128290_2153775.jpg

稚鮎、初めていただきました。お出しのゼリーがのっています。
a0128290_2155545.jpg

せっかくだから、冷酒もいただきましょ!
a0128290_2156458.jpg

お刺身です。わさびと昆布でいただきます。この昆布でいただくお刺身が何とも美味しいの。
a0128290_2205239.jpg

イカ団子とホワイトセロリのスープ。優しいお味。
a0128290_225031.jpg

茄子のカニ詰め揚げ。
a0128290_226961.jpg

トマトとキウィのサラダ。サラダに果物が入っているのは、あまり得意ではないのだけれど、バランスが良ければおいしいのね。ドレッシングも、まんべんなく優しくまとっています。サラダにも手抜きが見られません。
(画像はボケていますが・・・)
a0128290_22111290.jpg

白みそと大葉のソースのステーキ。ステーキの焼き加減がミディアムレアで、最高!
a0128290_22153546.jpg

香の物。こちらの糠漬け、ホントに美味しい。しっかり漬かっているのに、しょっぱくない。糠の香りがちゃんと感じられる。糠漬けにも命かけてますって、伝わりますよ。
a0128290_22201262.jpg

言うまでもなく、ご飯も勿論美味しい。
a0128290_22212519.jpg

デザートはほうじ茶のアイスクリーム。
a0128290_22244433.jpg

ここのお料理は、どれも丁寧に作られていて、身体全体に染み渡る優しいお味でした。
日本人として覚えておかなければならない、知っておかなければならない本物の味ここにありって感じですかね。色々な味付けでごまかすことなく、素材の味を引き出す美味しさが計算されています。
お料理だけでなく、器や調理器具も、選ばれた物が丁寧に使われています。
画像はありませんが、とても素敵なおやかんがきれいに使われていて、有次のものだそうです。流石だ!
良い研修をさせていただきました。
ごちそうさまでした。
a0128290_22423489.jpg

[PR]
Commented by まちゃ at 2012-05-23 09:50 x
とても上品でおいしそうなのはもちろんのこと、冷酒の器類がとーーーってもすてき。
Commented by boo-foo-yuu at 2012-05-23 22:27
まちゃさん、
目で楽しめ、口で楽しめ、身体が喜ぶ。
優しい美味しさが伝わらないのが残念!
冷酒の器も、きちんと冷えて美味しく飲めるようになってるの。
ビジュアルも素敵でしょ!
by boo-foo-yuu | 2012-05-22 22:48 | 外食 | Comments(2)