食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

医療棚

医療棚、ドクターキャビネットなんて、オシャレな呼び方があるんだね。そして、ケビント(キャビネットが訛ってケビントになったとか・・・)と呼ばれていることも最近知ったのよ。
この棚は実家から運んでもらった。
a0128290_911260.jpg

私の父は下町の開業医で、この医療棚は開業した時からずっとあるものだから、もう50年以上経っている。父にとっては思い入れのあるものだろう。自宅を新築した時も、キレイにペイントし直して診察室の隅に置かれていた。
父は「テメェ、バカヤロウ、コノヤロウ」この3つの言葉しか知らないんじゃないか・・・?と思われるほど口が悪かったけれど、私は父をそんなに嫌いではなかった。
昔、下町の町工場に外国人労働者が沢山出稼ぎに来ていた頃、彼等には保険証などもなく、病気になっても余程のことがない限り、病院には行けないようであった。医療費は、自費で払うには高いからね。病院に行ったとしても、少し良くなると、行かなくなってしまうということも多かったようだ。
そんな彼等から、父は医療費をとらなかった。
「お金はいらない。その代り、きちんと治るまで来なさい。」
そう言える父だったからかもしれない。
この古い引き出しも、診察室で使われていた。
a0128290_122893.jpg

この方も興味津々。
a0128290_1233359.jpg


診察室を片付ける前に、撮っておいた写真です。診察用の椅子、
a0128290_12643.jpg

これは、ネブライザーね。随分お世話になりました。
a0128290_12111844.jpg

父の後を継いだ兄も、志半ばで病に倒れてしまった。
父の思い入れの多い品を受け継ぐのは、私の役目かもしれないね。父が大事にしていた物だから、私が生きている限りは大事にしよう、と我家に持ってきたんです。
a0128290_1212619.jpg

[PR]
Commented by chii at 2012-09-02 10:52 x
ステキなお父さん。
テメエ バカヤロウ コノヤロウ の三つに
チクショウが入ってたら満点!
いい家具です。羨ましい!
バランスいいし脚元も凝ってるし
塗装の色が落ちついていい色になってる。
今度 ぜひとも見せてね!!!
りんちゃんの無防備なあんよが可愛すぎ( ´ ▽ ` )ノ

Commented by boo-foo-yuu at 2012-09-02 19:52
chiiさん、
ステキ・・・とは程遠い父です。
雨の日、居間でくつろいでいる時に患者さんが来ると・・・
「チクショウ、雨なのに来やがって・・・。」
と言ってたこともあります。
そりゃ来るさ、診療時間内なんだから。(笑)
チクショウ・・・入ってます!
そういう意味では満点です!!
Commented by kei-mama at 2012-09-03 19:28 x
ほんとに、いい話です!
そんなお父さん、最後まで大事にしてあげられてよかったわよ。
キャビネットも大切にね!
Commented by S at 2012-09-04 13:20 x
やっぱりお父様の徳が貴女に行っているのね。
赤ひげ先生みたいなこと、
やろうと思ってもなかなかできないです。
Commented by boo-foo-yuu at 2012-09-04 22:32
kei-mamaさん、
いやいや、ちと美しく書きすぎました。
最後まで大事にしたかどうか・・・
今考えると、まだまだ足りなかったと思いますよ!
だから、せめてキャビネットくらい大切にしないとね!
Commented by boo-foo-yuu at 2012-09-04 22:38
Sさん、
たったひとつのエピソードですよ。
普段は、テメェ、バカヤロウ、コノヤロウ&チクショウの父ですから!(笑)
金儲けということに、とんと興味のない人だったんですよ。
それだけです。

by boo-foo-yuu | 2012-09-01 12:26 | お気に入り | Comments(6)