食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

マキシム・ド・パリ

先日、Sさんと一時帰国していたTちゃんとマキシム・ド・パリでお茶をしました。
その昔、マキシムとか、レカンとかは高級フランス料理の代名詞でしたよね。
昔と変わらぬ雰囲気の店内です。
私はナポレオンパイが大好きなんだけれど、チーズケーキにしてみました。
a0128290_21234425.jpg

チーズケーキにはちとうるさいワタクシですが・・・これはこれで美味しかったわ。
SさんとTちゃんはナポレオンパイね!
a0128290_21244583.jpg

周りではほとんどの人がアフタヌーンティーを頼んでいます。それも、私たちと同世代ではなく、カフェ世代の若い方達が多いのにビックリでした。

私が初めて本格的なフランス料理を食べたのは、高校生の時でした。言いたかないけど、40年近く前のことです。笑
今はなくなってしまった帝国ホテルのフォンテンブローへ父が連れて行ってくれました。
お料理を食べ、お腹いっぱいだったけど、デザートはナポレオンパイを食べました。勿論、ナポレオンパイを食べたのも、その時が初めてでした。
それ以来、ナポレオンパイが食べたくなると、このマキシムで買って帰ったのは懐かしい思い出です。
歳をとると、昔のことをよく思い出すの。嫌だわ・・・。
a0128290_21385091.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2014-03-12 21:48 | 食:スイーツ | Comments(0)