人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリセリンカリ液

ずっと前、テレビで築地市場御用達ハンドクリームを紹介してた。「フタアミンクリーム」というハンドクリームなんだけど、これがどこにでも売っている物ではない。築地に行けば買えるらしいが、買いに行こうと思いながら一年が経ってしまった。(ネットで買えばいいんだけどさ。)
まちゃさんのブログで紹介されてたハンドクリームもちょっと気になっていた。
この季節、ハンドクリーム買わなくちゃって思うよね!

思えば20年程前、私は手湿疹で悩んでいた。痒くて、痛くて泣きそうだった。(なった人じゃないとわからないよねぇ。)
副腎皮質のクリームを使ったりもしたけれど、効果なし。あまり使いたくなかったしね。
ある時、「騙されたと思って使ってみて!」と、こんな物をいただいた。
グリセリンカリ液_a0128290_1250125.jpg

これは、おそらく15年以上も前の品物、取り寄せていた最後の1個を残しておいたもの。
今でも販売しているのかどうかはわからないけれど、会社はあるらしい。
グリセリンカリ液_a0128290_12502619.jpg

正直、新しい物を使うのは勇気がいった。聞いた事もない物だったし、固形の石鹸なんて面倒くさいという気持ちもあったしね。
勇気を出して使ってみたら、結構良かった。その後、やっぱり手湿疹で悩む友人にも教えてあげたら、彼女にも結構良かったらしい。
それと同時に使い始めたのが、コレ!
グリセリンカリ液_a0128290_1313339.jpg

昔からあるグリセリンカリ液(通称ベルツ水と呼ばれるもの)。皮膚を柔らかくする作用のあるローションである。薬局で購入できる。
こんな風に詰め替えて家のあちこちに置いてある。家ではコレを使う。
グリセリンカリ液_a0128290_1315548.jpg

今では、冬場に手がガサガサになることはあるけれど、手湿疹はなくなった。
コレを使ってればいいじゃん!って思うかもしれないけど、やっぱり持ち歩きに便利なクリームを毎年探してしまうのよね。
by boo-foo-yuu | 2009-11-11 13:45 | おススメ