食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:旅先で:シカゴ( 13 )

オヘア空港から日本へ

こんな椅子が私を迎えてくれたのに、もうサヨナラ。
a0128290_121183.jpg

何ともアメリカっぽいつやつやした毒リンゴみたいなりんご。
a0128290_122434.jpg

あまりにも見事な・・・
a0128290_1222837.jpg

マフィントップ!!我が腰回り、そっと隠す・・・。
a0128290_123245.jpg

友人に別れを告げ、空港内でウロウロ・・・
こんなもの買っちゃった。
トマト味のベーグルにターキーのサンドイッチ。食べちゃった。
a0128290_1232915.jpg

やっぱり、飛行機に乗ったらトマトジュース。
a0128290_1235349.jpg

機内食は・・・不味くて・・・
a0128290_1251791.jpg

これも、最悪で・・・
a0128290_126491.jpg

あ〜、空港でベーグル食べておいて良かった!全然お腹すいてないも〜ん!!

とうとう日本に着いちゃった。さぁ、明日からまた厳しい現実だ!
a0128290_1262845.jpg


シカゴへ行く前、色々なことが重なって、私の精神状態は最悪で・・・
こんな気持ちでシカゴで楽しめるんだろうかと不安だった。
止めてしまおうかとさえ思った。だけど、そこは貧乏人・・・お金払い込んじゃったし・・・。行くか!
行って良かった!友人といっぱいお喋りし、元気を貰えた。
友人は私よりも年下だけれど、尊敬出来る人で、思えば5年前にも私はこの友人に助けられた。
言い尽くす事の出来ない感謝の気持ちをお返し出来る日が来るだろうか。
彼女の為に何か役に立つ事が、この先私にもあるのだろうか・・・?
誰かに必要とされる人になれたらなって思う。
一歩先に踏み出す勇気を持ち帰れたのは、この旅での一番の収穫であった。
本当に有り難う!ありがとう、ありがとう!!
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-09-29 12:53 | 旅先で:シカゴ | Comments(2)

友人宅

友人の家の周りはとても静かで、
a0128290_1183711.jpg

気持ちがいい。
a0128290_119626.jpg

友人宅玄関側、
a0128290_11101970.jpg

裏庭から見た友人宅、
a0128290_11113844.jpg

広〜いお庭を見つめる、守り神のようなフクロウがいる。
a0128290_11122878.jpg

これが広〜いお庭。
a0128290_1113565.jpg

きれいに朝顔が咲いている。
a0128290_11133265.jpg

こんな朝顔も・・・
a0128290_11134896.jpg

これまた広〜いリビングには、
a0128290_11155642.jpg

暖炉だってある。
すごい家だけど、広い家に住むってことは、それだけ大変ってことでもある。
羨ましいけど、私にはとても無理だ。
a0128290_11164119.jpg



スーパーで買った冷凍食品も試食させていただいた。ガンボミックスなんてあるんだねぇ。
a0128290_11292324.jpg

チンすれば、これだけで付け合わせ!
a0128290_1130585.jpg

Lake Genevaで買ったビールもいただいちゃった。これもなかなかだ!
a0128290_113045100.jpg

ドイツ料理のお店で買ったソーセージも美味しくて、
a0128290_1131294.jpg

友人がちゃちゃっと作ってくれたガンボスープとお揚げと間引き菜の煮浸し。
a0128290_1132647.jpg

洋梨3種もそれぞれに旨し!
a0128290_11321792.jpg


これでお終い。こんなすてきな1週間を過ごせたのは、友人のお陰。
持つべきものは、海外在住のグルメで、お料理上手な友人だわね!
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-09-29 12:13 | 旅先で:シカゴ | Comments(0)

シカゴ最終日

冷蔵庫に残っているジュースを飲み、
a0128290_8562557.jpg

私が泊まった部屋から見えるイケアにサヨナラだ。
a0128290_858221.jpg

泊まったのはこのホテル、
a0128290_90051.jpg

通りの向こうにはウッドフィールドモールがある。
a0128290_944114.jpg


翌日お昼の飛行機でシカゴを発つので、ゆっくり出来る最終日。
ホテルをチェックアウトし、今晩は友人宅に泊めていただくことにした。
ホテルに荷物をとりに来てもらい、私はもう一度ウッドフィールドモールへ向かう。

デパートが開くまで少し時間があったので、またまたスタバで朝食。
小さいラテとラズベリーマフィンを注文した。マフィントップのお腹にマフィン、よくお似合いだ!
・・・で、金髪ネエチャンが袋に入れてくれたのは、ブルーベリーマフィンだ。私はラズベリーが食べたいのに・・・。
食べ物のことに関しては黙っていない。
「私はラズベリーマフィンが食べたい。コレはラズベリーか・・・?」と聞いてみた。そしたら、その金髪ネエチャン、袋の中を覗き込み、「ラズベリーだ!!」ときっぱり言い張る。
あんまりきっぱり言うもんだから、「そっちの赤いのと取り替えて!」という一言が出なかった。
こう見えてちと気が小さい。
食べてみた。・・・やっぱりブルーベリーじゃん!!!(涙)

デパートが開いたので、サングラスと、あと余計な物も買っちゃって、イケアに向かう。
以前、ウッドフィールドを巡回していたトロリーは、週末だけしか動かなくなっちゃったみたいなので、自力で(歩いて)イケアに行かなきゃ。

さて、友人にイケアまで迎えに来てもらって、いよいよランチ!
最後のお昼は友人イチオシのモンゴリアン・スターフライ。友人のテニス仲間3人と一緒に楽しみにしていたランチです。
a0128290_9375552.jpg

まず、丼にお肉を選んで入れる。
a0128290_93985.jpg

次、好きなお野菜と麺を入れ、
a0128290_940263.jpg

好みのタレで味付けし、
a0128290_9401883.jpg

その丼をこの方に渡す。大きな鉄板の上に食材を乗せ、大きな太い菜箸でぐるりと2周炒めたら、
a0128290_941266.jpg

器用に炒め上がった物を丼に入れる。
a0128290_9413619.jpg

出来上がり!!お野菜もいっぱい採れるし、味付けも自由自在。これ、なかなかいいです!
私の前に友人がたっぷり香菜入りを炒めてもらってたので、私のにもほんのり香菜の香りが付いてます。(笑)
a0128290_9414826.jpg

中華惣菜とデザートのビュッフェも付いているので、それも食べちゃう。
a0128290_9422823.jpg

このお店、丸ごと日本に持って帰りたい!絶対流行ると思うんだけどなぁ・・・。
あ〜美味しかった!だけど、あと何回か行って、違う味付けもしてみたかったなぁ。

お店を出ようとすると、友人のテニス仲間に電話が入った。
スーパーミツワ近辺で囚人がピストルを持って脱走!だって!!?
すご〜い!!まるで映画じゃん!!さすがアメリカ!!
で、その後どうなったのか、気になる私。どうなったのぉ〜〜〜?

最後のスーパーマーケット、表にはハロウィンのカボチャ、
a0128290_10365090.jpg

カボチャ、
a0128290_10373247.jpg

ぜ〜んぶスヌーピー印のかぼちゃ。
a0128290_10374890.jpg

冬支度も完璧。
a0128290_10382399.jpg

この日は友人宅にお泊まりです。
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-09-29 11:01 | 旅先で:シカゴ | Comments(4)
Lake Geneva この辺りは豪邸が建ち並び、高級リゾート地なんだね!私が想像するウィスコンシンとはかけ離れている。
さて、私達はちゃっちゃとランチを済ませ、行きたい所があるんだ!
で、ランチは最初に気になった「Popeye's」へ、アメリカっぽいお店。
a0128290_11243338.jpg

コーヒーと、
a0128290_1125835.jpg

サラダと、
a0128290_11253352.jpg

お魚のフライとポテト。私はポテトはあまり好きじゃないんだけど、この国のポテトはどれを食べても美味しい。
a0128290_11255780.jpg

ランチを済ませ、行きたかったのはここ!Kilwin's!!
a0128290_11264043.jpg

こんなものや、
a0128290_11271067.jpg

こんなモノもある、何とも外国っぽいお店なんだけど、
店先でオジサンがキャラメルを作っていたり、奥ではアイスクリームも売ってる。
a0128290_11273281.jpg

食べなきゃ!!思いっきりアメリカっぽいコーンで、私はピスタチオ、友人はウォールナッツを選ぶ。ここはアメリカ、勿論あまり期待はしていなかった。
ところが・・おいすぃ〜!!!超好きだ!ピスタチオゴロゴロ、これでもかって程入っていて、甘さも控えめ。アメリカってとこは、こんな所もある。美味しいか不味いか、真ん中がないんだねぇ。
あ〜、このアイスクリーム、また食べたい!!
a0128290_1127502.jpg

街並を散策して、こんな素敵お店を発見。
オリーブオイルのお店。
a0128290_11295162.jpg

試飲も出来る。
a0128290_11302470.jpg

ウィスコンシン Lake Geneva 素敵な所でした。
a0128290_11325282.jpg

買って来た生キャラメルとチョコを帰ってから試食。甘くないじゃん!美味しいじゃん!!
今流行ってるどこぞの生キャラメルよりずーっとおいしい。
私、キャラメル1個しか買ってないし・・・あ〜あ・・・何で買わなかったかなぁ・・
a0128290_11332654.jpg

友人はオリーブオイルも買った。私は持って帰れないから諦めたよ。(涙)
a0128290_11334297.jpg

この国のクリームやバター、写真に撮ると可愛いね。
a0128290_11341624.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-09-27 12:52 | 旅先で:シカゴ | Comments(4)
私が「大草原の小さな家」が大好きだったという話をしたら、友人はウィスコンシンへ連れて行ってくれるという。
え〜っ、いいんですかぁ〜〜〜!お言葉に甘え、連れて行ってもらっちゃった。

朝、再び「Ambrosia」でカフェオレとクロワッサンをいただく。
a0128290_9502363.jpg

このマグカップ、可愛いね!
a0128290_950547.jpg

ジェニーバ湖
a0128290_9522519.jpg

a0128290_9533654.jpg

ジェニーバ湖の周りには、こんなサーカスのワゴンが何台も置いてある。
a0128290_9544181.jpg

a0128290_9551426.jpg

見ているだけでも可愛い!
a0128290_9552474.jpg

a0128290_956516.jpg

a0128290_9564873.jpg

こんなレトロなカフェもあったり、
a0128290_9574370.jpg

街並もステキです。
a0128290_9591995.jpg

こんなトロリーも走ってて、
a0128290_9592849.jpg

教会のドアの赤がいいねぇ!
a0128290_9595265.jpg

続く。
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-09-27 10:27 | 旅先で:シカゴ | Comments(2)
朝ご飯はこれと、
a0128290_1137348.jpg

コレ、
a0128290_11383434.jpg

青いりんごは日本の紅玉みたいだった。ちとすっぱい。朝にはいいね!

私が泊まったホテルの目の前には、巨大なモールがある。
3回目のシカゴ訪問でも同じホテルを選ぶ訳は、このモールがあるから・・・でもある。
目の前にあるモールだけれど、歩いて行くには決死の覚悟(?)。だって、歩いている人なんていないんだもん。だけどホテルからは、送迎用のシャトルバスが出ているから便利。
今回、6日目にして初モール!
午前中から色々見て回り、あっという間にお昼。どうしようか迷ったけれど、気になってたプレッツェルのお店のWetzel Dogとレモネードを注文して食べる。(食べてしまってから、写真撮り忘れた事に気づく)美味しかったから、もう少し食べちゃおうかと思ったけど、腹八分目。我慢我慢!
このモール、デパートだけでも5軒入っているし、小さなお店はい〜っぱいあるので、とても一日では見て回れない。目星をつけたお店だけをざーっと見たらもう夕方。
友人が迎えに来てくれるから、ホテルへ戻らなきゃ。

てなわけで、この日の夕食は・・・ドイツ料理ざんす!
a0128290_11421615.jpg

友人は車だから、私だけドイツビールなんぞいただいちゃって、申し訳ない!!
いやぁ、飲みやすいビールだ!!おいしー!
a0128290_11423081.jpg

Schweinhaxen(豚の脚)の煮込み。アイスバインってヤツだわね。
昔、父に連れられて行ったドイツ料理店のアイスバインは、もう一度食べたいとは思わなかったけど、ここのはイケルぞ!!たっぷりマスタードでいただく。ザワークラウトと一緒に食べるとまた美味し!
a0128290_11423682.jpg

次、子牛のカツレツラムソース卵麺添え。しつこそうに見えるけど、このソース私好み。卵麺も、これまた私の好きな食感で、ソースに絡めて食べると美味。
この2つの料理、ガッツリ系で、すごくおいしいんだけど、なんせオバサン2人では食べきれず、お持ち帰り。目はもっと食べたいって言ってるんだけどねぇ。
a0128290_11425396.jpg

で、またまた友人宅で食後のデザート。
この国は果物までこんなに大きい。農家の直売所で買った巨大メロン!
a0128290_11432249.jpg

割ってみたら・・・何と双子!!
a0128290_11434450.jpg

これがまたさっぱりとした甘さで美味しかったです。ご馳走様!!
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-09-26 12:39 | 旅先で:シカゴ | Comments(2)

ハロウィン一色

朝、またまたHoneyで朝食。
白身魚のサンドイッチ。これは2人でシェアしてちょうどの量でした。
a0128290_932668.jpg

アメリカはこの時期ハロウィン一色、以前友人が住んでいたSchaumburgの家の近くでこんな飾り付けをされた家を発見。
a0128290_95672.jpg

この日の予定は、私の大好きなキッチン用品の店へ連れて行ってもらうこと。
途中、巨大カボチャが現れ、ついつい寄り道。農家の直売所って感じでしょうか。
a0128290_96630.jpg

農家のお庭の木。遊び心がありますね!
a0128290_964436.jpg

かぼちゃ、
a0128290_971041.jpg

カボチャ、
a0128290_974999.jpg

南瓜と巨大ロッキングチェア(横に友人に立ってもらいました)
a0128290_984791.jpg

ハロウィンの飾りも売ってたりして・・・
a0128290_991777.jpg

友人はここで巨大メロンを買いました。袋も可愛い!
a0128290_995780.jpg

直売所を後にし、キッチン用品を売っているモールへ向かう。
アメリカンイーグルで色々買い、キッチン用品店Sur La Tableでは、あれもこれも買いたくなっちゃうけど、目だけ楽しんで買うのはほんの少し。日本では見た事ないものを買う。

お昼はズンドゥブ。
a0128290_910207.jpg

おいし〜!!だけど、すんごい量なの。一生懸命食べたけど、ご飯残しちゃいました。
a0128290_9104670.jpg

昼食後はWhole FoodsとTJマックスでまた楽しむ。
友人宅でいただいたラスクみたいなミニトーストを探す。
ケーキ、ここのはどうなんだ・・・おいしいのか・・・?
a0128290_912842.jpg

またまた見つけたオリーブバー、いいなぁ!
a0128290_914382.jpg

お腹いっぱいなのに、またこんな物をいただいちゃって、
a0128290_9143096.jpg

友人宅のお庭で採れた大葉で香り高いヘルシー料理。ズッキーニのマリネ、これも真似しちゃお!
a0128290_9145532.jpg

ご馳走様でした。
夜、友人がホテルまで送ってくれた時、ホテル前で・・・スカンク発見!!!
うぉ〜〜〜、初めて見ました。夜なので画像なし。残念!!
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-09-25 09:54 | 旅先で:シカゴ | Comments(2)

Lake Forest

昼食の後、Jewei Oscoというスーパーでしばし楽しむ。
a0128290_19332623.jpg

なす、きゅうり、大根。この国では大根は「DAIKON」だ。
a0128290_192839100.jpg

a0128290_1929245.jpg

ずら〜〜〜っとポテト〜〜〜!!
a0128290_1929317.jpg

ずら〜〜〜っとパプリカ〜〜〜!!
a0128290_1930486.jpg

ハム、ソーセージも豊富で・・・
a0128290_19302932.jpg

着色料なんて気にしない!
a0128290_1931285.jpg

全然気にならないもん!!問題はビジュアルでしょ!!
a0128290_19313278.jpg

息子くんをテニスの練習に送り、ガソリンを給油。
a0128290_19344978.jpg

夕方のミシガン湖、これは湖ではなく、海にしか見えないんですけど・・・
泳いでいるバカもの(失礼!)もいたりする。
この辺りは高級住宅街で、一軒ずつ家を見て回るだけでも楽しい。
a0128290_19351392.jpg

そしてそして、Sunset Foodsという高級スーパーのオリーブバー。
いいないいな!ウチの近所のPちゃんにも、こんなオリーブバーがあったら嬉しいのにな!
ここで、paddyさんの故郷の味ケリーゴールドのコンテナ入りを発見!こっそり持ち帰ってみるか・・・
a0128290_19354039.jpg

夜はSUSHI KUSHI TOYOというお店、一時はすごい行列だったんだって!
a0128290_19365753.jpg

アメリカっぽい巻き寿司をいただく。
左奥が名古屋ロール(海老がシャチホコ?)、その右がハイランドパーク。
手前左がシカゴロールで、その右がスパイダーロール。
ネーミングで納得出来るのは、名古屋ロールだけか・・・
a0128290_19371642.jpg

はぁ〜、この日も美味しく楽しい一日でした!
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-09-23 20:36 | 旅先で:シカゴ | Comments(2)
4日目の朝、Barringtonの「Ambrosia」というPatisserie。
このお店、セレブ達が集まるお店らしく、成る程客層が違うぞ!!
a0128290_12481511.jpg

友人オススメのチョコレートクロワッサンとカフェオレで朝食。
a0128290_1249513.jpg

先日のHoneyのコーヒーも美味しかったけど、ここのコーヒーもしっかりコーヒーで美味しい。
勿論チョコレートクロワッサンも美味しくて、優雅な朝食です。
どのパンもおいしそうで・・・全部お味見するまで帰りたくないと思う。
a0128290_1256627.jpg

ここはアメリカ、だけどこのお店のケーキは食べてみた〜い。(なぜ食べなかったんだろう・・・?きっと、見てるだけで興奮しちゃってたんだわ!)
a0128290_12563885.jpg

a0128290_125753.jpg

朝食を終え、すごく行きたかった「Michaels」に連れて行ってもらう。ここは日本の「ユザワヤ」だわよ!
私のテンション、マックスになっちゃう!
あれもこれも買いたくなっちゃうけど、押さえておさえて・・・どうしても連れて帰りたいものだけをゲット。
マイケルズの隣のTJマックスも掘り出し物がいっぱいあるので、気持ちを鎮めて入店!
a0128290_13103128.jpg

さて、お昼。
a0128290_13165649.jpg

生春巻き。タレは、ピリっと辛い甘味噌って感じ。
a0128290_13174127.jpg

裏メニューだという、「パンヌードル」。何でパンヌードルという名前なんだろう・・・
日本の普通の食卓にのっていてもおかしくない、落ち着く味。マジ旨し!!
a0128290_1318823.jpg

豚ひき肉、大きめジャコ、白身の練り物、白菜、ネギ、椎茸、油揚げも入っている。シンプルなのに、ホントに美味しくて、これも日本に帰ったら絶対作ろう!!
友人は昆布白だしを使うといいよ!とヒントをくれた。
後半へ続く。
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-09-23 13:55 | 旅先で:シカゴ | Comments(4)

憧れのターゲット

午前中、散歩がてら少し早めにホテルを出て、歩いて行ける小さなモールへ行く。
モール内のスタバで朝食。
ラップサンド、う〜・・・不味い!!どうしたらこんなに不味くなるんだか・・・
a0128290_1891080.jpg

お昼、友人に迎えに来てもらい、メキシカンタコスのお店へ!
a0128290_18102423.jpg

ソフトタコスを2種類、シェアしていただく。どっちも美味しい。
ソーダも可愛いぞ!
a0128290_1812332.jpg

食後、いよいよ憧れのターゲットへ連れて行ってもらう。
ここは、ずっと行きたいと思ってた。オリジナル商品もあって、ちとオシャレ。
あれこれ買って、お隣のDominick'sへ移動。
ここも目に飛び込んで来た生鮮食品の陳列に興奮する私!
a0128290_18122545.jpg

色々買って友人宅へ向かう。
こ〜んな感じ。
a0128290_18125097.jpg

keiさんオススメのケリーゴールドも買ってみた。
a0128290_1814777.jpg

そして、ターゲットで友人が買ったポテトチップをワインでお味見。
a0128290_18144247.jpg

このワイン、2ドル99セントで買えるんだって。しかも、飲みやすくて美味しい!
日本でもこのくらい安ければ、もっと気軽にワインがいただけるのにね。
だけど、日本で300円のワインなんて・・・怖くて買えないかも。不味そうって思っちゃうよね!
a0128290_1815033.jpg

前の日、朝市で仕入れたお野菜で作ってくれた物。写真を撮り忘れたので、もう一度出して頂く。
ビーツのサラダ、ラディッシュの浅漬け、それとカリフラワーの・・・何だっけ?
a0128290_18153248.jpg

このカリフラワー、メチャクチャ美味しくて、帰ったら絶対作る!!
昆布白だし、オリーブオイル、酢、ニンニクで和え、少し漬け込んだもの。
ホントに美味しいんだから!!
a0128290_1816540.jpg

スーパーで仕入れたワイルドライス、スモークスパイス2種類をお味見。
このワイルドライス、超私好み!買って帰る!!
a0128290_18163969.jpg

ビーツの葉のつくだ煮(?)ビーツの葉、和風に変身!
a0128290_18165767.jpg

keiさんオススメのケリーゴールド、ポテトで食べてみる。
バターが美味しいのか、ポテトが美味しいのかわからない。
多分両方美味しいんだろうな!
a0128290_18173740.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-09-22 19:35 | 旅先で:シカゴ | Comments(6)