食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:集会( 26 )

トマト鍋

Tさんちでトマト鍋、行く行く~~~!!
a0128290_11353883.jpg

ちょっとシャイな男の子あわわちゃん。
a0128290_11363332.jpg

おてんばガールふにゃらちゃんです。
a0128290_11371787.jpg

猫カフェ状態で宴は始まります。嬉しいなぁ。
海鮮あり。
a0128290_1139154.jpg

お肉あり。
a0128290_11394630.jpg

勿論お野菜も盛りだくさん。
a0128290_11402519.jpg

薬味たっぷり、ジャコのせ冷奴、あ~、ウマウマ。
a0128290_11415710.jpg

Sちゃんが買って来てくれたソーセージとポテトサラダもあるでよ。これが旨いんだ。
a0128290_11452297.jpg

がつがつ食って、〆のラーメンも食って、チーズ入れたらうまかろう・・・と皆思っていただろうが、そこまでたどり着けなかったわ。一生懸命食べてたので、途中画像なし。
甘い物の部もありまっせ。
大阪でしか買えないというハッピーターン。ホワイトピーチ味。
そこでしか買えないとなると、日本人は並ぶんだな。
a0128290_1151878.jpg

高級月餅、
a0128290_11515333.jpg

中に黄身入り。
a0128290_1153162.jpg

私は大福を持って行った。
a0128290_11544160.jpg

色々な味の柿の種も食べたのに画像なし。

Cちゃんのエコバッグがニャンコ達のお気に入り。
最初にふにゃらちゃんが見つけたのに、わずかな隙をねらってあわわちゃんがゲット!
a0128290_11554456.jpg

「おばちゃん、わたちがさきにみつけたのに、とられちゃったの。ねぇ、みてたよね!」・・・と訴えかけるふにゃらちゃん。
a0128290_11585787.jpg

心もお腹も大満足な一日でございました。
い~っぱいお土産もらって帰りました。
Tさん、ありがとにゃん!
a0128290_1225297.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2014-08-06 12:05 | 集会 | Comments(0)

サンドイッチ&クグロフ

Tちゃんが作ってくれるコレをいただきに出かけていきました。何ともキレイな焼き上がり。
a0128290_9542388.jpg

キレイなだけじゃない。旨いんだ!

先ずはテンモーパンで、
a0128290_957186.jpg

かんぱ~い!!
a0128290_9574493.jpg

ラムを入れると、ぐ~んと美味しくなるんだね。
a0128290_9584546.jpg

きゅうりサンド、嬉しい~。
a0128290_100319.jpg

そして、卵、ハムチーズサンドもありまっせ。卵がウマウマ、塩麹が入ってるんだって。勉強になるわぁ。
a0128290_1022842.jpg

こんな感じで午後の集会!
a0128290_1033219.jpg

集まるメンバーも、食べる物もご馳走!
楽しい休日の午後でございました。
みなさま、ありがとうございました。
a0128290_1052274.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2014-07-28 10:07 | 集会 | Comments(2)

お餅の会

餅つき機をSちゃんちに運び込み、「お餅の会」の始まりです。
ひゃっほ~~っ!どど~んと五島牛のローストビーフ・・・っつーか、タタキだよね。ウマウマです!!
a0128290_2265089.jpg

お野菜と一緒に食べましょ!左上に写ってる黒豆は、この日の為にSちゃんが隠しておいてくれたの。
柔らかくふっくらした黒豆はちと苦手なワタクシですが、Sちゃんちのこれは美味しいの。去年もいただいて感激したんだ。
a0128290_22103062.jpg

生ハムサラダに、ディル入りフムス、チーズ入りトッポギとピクルス、あと黒豆ね。今回は大好きなディルがた~っぷり!嬉しい。
a0128290_22483517.jpg

お料理上手なSちゃん特製鍋、肉団子がふわっふわで美味しいなぁ。
a0128290_22521584.jpg

お餅が出来上った頃にはお腹いっぱい。
それでも餅巾着にしてもらってお鍋に入れて食べたらサイコ―!(食べちゃって画像なし。)
a0128290_22551364.jpg

最後に苺大福風ピンチョスは食べる、1個、いや、2個食べたかも・・・。
a0128290_2258526.jpg

今回も美味しい集会でした。あ~食った食った!
ご馳走様でした。
a0128290_2373488.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2014-01-23 00:01 | 集会 | Comments(0)

〆の忘年会

今年最後の忘年会、Sちゃんちでグラタンの会です。
お料理上手のSちゃんが、グラタンとチキン南蛮を作ってくれます。
a0128290_19453471.jpg

チキン南蛮、さいこ~!!
a0128290_194796.jpg

Cちゃんはシーザーサラダの係ね!私はライスサラダ。
a0128290_19491842.jpg

Tさんが持って来てくれた牡蠣のオイル漬け、牡蠣がふっくらしてるの。私が作ると固くなっちゃうんだよね。
a0128290_19513969.jpg

それから、これもTさんのスアロンハイ、Tさんが持って来てくれるお肉はホントに美味しい。五島牛と・・・何だっけ・・・?
a0128290_19543022.jpg

Sちゃんのグラタン!!やっぱ美味しいなぁ~。
a0128290_19571973.jpg

デザートは、菓子日和のアップルパイを持って行きました。
a0128290_19584326.jpg

色々なことがあったけど、口福な一年でした。
また来年もよろしくね!
a0128290_2091246.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2013-12-31 20:06 | 集会 | Comments(0)

古希のお祝いパーティー

タイ料理の先生、氏家アマラー昭子先生の古希のお祝いパーティーにお呼ばれ。ちょっとだけお手伝いの真似事をさせていただきました。
場所はKIHACHI青山本店です。
先生にふさわしい、華やかなアレンジメントだわ~。
a0128290_20465480.jpg

この方が氏家アマラー昭子先生です。
a0128290_20491075.jpg

さぁ、パーティーの始まりね!
a0128290_20511144.jpg

熊谷喜八さんのご挨拶。
a0128290_20532283.jpg

お料理の数々。
a0128290_205441100.jpg

a0128290_2055026.jpg

a0128290_20552278.jpg

お料理は次々出てくるんだけど、画像はこれだけ。食べるのに一生懸命・・・?笑

先生へのプレゼント!バカラですって!
a0128290_20572278.jpg

〆の挨拶は作詞家の喜多條 忠先生です。神田川があまりにも有名。この方は、あわわちゃんとふにゃらちゃんのお父さんね!
a0128290_2131898.jpg

たまたま下のレストランでお食事をしていたという藤野 真紀子さんも登場!
a0128290_21530100.jpg

華やかで、優しくて、とても可愛らしいアマラー先生!こんな70歳になりたいと思うけど、絶対無理!
a0128290_218444.jpg

アマラー先生、70歳のお誕生日おめでとうございます。
a0128290_2191186.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2013-11-13 21:17 | 集会 | Comments(0)

久しぶりの食事会

Sちゃんちで、久しぶりの食事会です。
このところ、外食もしないし、美味しい物食べてなかったワタクシ、楽しみ!!
ラムボールのタジンとキャロットラぺはSちゃん作。うんめぇ~~~!
a0128290_21422850.jpg

クスクスが赤いのは、トマトジュースの赤なんだって。なるほどな!
a0128290_2144253.jpg

そして、Pのイカスミパエリアはオリーブたっぷり。ワイルドライスも入っていて美味しいの。
a0128290_2148538.jpg

Tさんのヤムはホントに美味しい。みんな大好き。残ったヤムのドレッシングは私がいただきました。
これさえあれば、Tさんのヤムがおウチでも食べられます。ひゃっほ~!!
a0128290_21531398.jpg

お~~っと、Cちゃんのガンボスープの画像がないじゃないか・・・・。
自分で作ったガンボスープを不味いと思った事はないけれど、これを食べてしまったら、もう自分のガンボスープには戻れません。どーかレシピをお願いします。

デザートは、Tちゃんが持って来てくれたオーボンヴュータンのお菓子。
a0128290_2293383.jpg

それと、Sちゃんのハワイ土産。これ、初めていただきました。
a0128290_2212423.jpg

お口も心も大満足。お料理上手のこの人たちと友達で良かったと、改めて思いました。
ご馳走様でした。
a0128290_2213430.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2013-10-28 22:16 | 集会 | Comments(0)

さぷら~いず!

サプライズパーティにお呼ばれ。タイ料理の本を出版された先生の為のパーティです。
クリちゃんもいたのねぇ~!
a0128290_23163461.jpg

人参のソムタム、海老も入っていて美味しいの。
a0128290_23201799.jpg

牛肉のサラダに、
a0128290_23214124.jpg

豚肉のレッドカレー炒め、
a0128290_2322537.jpg

鶏の手羽先詰め、
a0128290_23235334.jpg

イカ団子のトムヤムって言ってたよな・・・。
a0128290_23253130.jpg

グリーンカレー、茄子じゃなくて、ズッキーニだから、色がキレイだねぇ。
a0128290_23265624.jpg

器のフチ飾りが何とも可愛いなぁ。
a0128290_2328484.jpg

最後は春雨と海老の土鍋蒸し。
a0128290_23342072.jpg

これらのお料理を作ってくれた先生の生徒さんも、また先生なのよ。素材にも拘っているから、そこいらのタイ料理店よりずっと美味しいの。
なかなかリピートしたいレストランって少ないけれど、出してくれたお料理は、ハズレのない美味しさ。
美味しくて幸せな時間でした。
いつものことだけど、私はただ食べるだけの人ね!食い逃げでごめんなさい。
だけど、呼んでくれてありがとう。久しぶりに先生にもお会い出来、嬉しかったわ!
あ~~、美味しかったぁ。
a0128290_23431392.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2013-07-09 23:47 | 集会 | Comments(2)

北京ダックの会

お料理番長Sちゃんが北京に行ってきた。
お土産に、北京ダックを買って来てくれたので、「北京ダックの会」開催!!
さわやかなテーブルセッティング。
a0128290_1953884.jpg

北京ダックの皮は、手作り。これがホントに美味しくて、こっそり持ち帰りました。ごめんなさい~!
a0128290_198210.jpg

これこれ、主役の北京ダックに、オーブンで焼いてくれたチキンもあるよ。
a0128290_1921465.jpg

麻婆豆腐も作っておいてくれたの。花椒のピリッと効いている麻婆豆腐は大好き!
a0128290_19121855.jpg

たっぷりの薬味のきゅうりと葱、そして甜麺醤が美しい。
a0128290_19141326.jpg

これはジャガイモ炒めにディルがたっぷり。酸味があって新しいお味。
a0128290_19154254.jpg

Tさんのヤムは、この集まりには定番。絶対に欠かせない。牛肉ときのこたっぷり。やっぱウマウマ。
a0128290_1919833.jpg

Tさんが持って来てくれた、採れたてタケノコ、オリーブオイルと塩麹炒め。こんな食べ方もあるんだね。
a0128290_19232716.jpg

もっと食べたのに、画像なし。Cちゃんの作ってくれた絶品スープも飲んだのに、画像がない・・・涙。
この会のお料理はレベルが高い。私は食べるだけの人だから、居候みたいなものね。
居候、3杯目はそっと出し・・・と言うけれど・・・ゴメン、いつも居候にはなりきれなくて・・・。
あ~~~、美味しかった~。
a0128290_19275930.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2013-04-13 19:33 | 集会 | Comments(0)

ネームの会

きれいなヒヤシンスが咲いているSちゃんちで!
a0128290_21423665.jpg

昔、ヒヤシンスって水栽培が多かったよねぇ。今じゃこんなにオシャレ。

タイ旅行で買って来てくれたネーム(タイ風ソーセージ)を食べる会でっせ!
a0128290_21482224.jpg

タイのソーセージは酸味があるから、どんどんイケちゃう・・・危険だ。
それから、これはタイ風ケーキ寿司ね。初めての味!あ~、これ好きだわ。また作って~!
a0128290_21552639.jpg

ヴーヴはTちゃんがもってきてくれましたよ。
そんでもって、ヤムの鉄人、Tさんの作ってくれたイカのヤム。持って帰りたいけど、みんなTさんのヤムは大好きだから、残らないんだ。
a0128290_21593979.jpg

パクチーたんまり入っているのに、美味しいの。パクチー克服出来たのかな・・・と、勘違いしてしまうのよね。
これは、Pが二子で買って来てくれた砂肝。これまた好みの味。買いに行かなきゃ!
a0128290_2225513.jpg

かなりお腹いっぱいだけど、美味しいモノが出てくれば、自然と箸を持ってしまう。
塩ちゃんこです。いいお味!
a0128290_2252970.jpg

出てきた苺にも群がってしまうオバチャン達。
a0128290_227245.jpg

これは、赤羽にしか売っていないという焼きクグロフ。フットワークの軽いTちゃんがわざわざ買って来てくれたの。モチっとしていてすっごく好き!私も買いに行くぞ!
a0128290_22102223.jpg

バカンス中の地獄のような食生活から、一挙に天国へ行った感じ。
みなさま、ありがとうございました。
a0128290_22123934.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2013-02-16 22:17 | 集会 | Comments(0)

菊乃井のお弁当

友人Pの家で、お弁当ランチをしようということになった。
菊乃井のお弁当!!どうしても二段弁当!!と譲らないTちゃん。
じゃ、そうしましょ。
a0128290_1965092.jpg

ただお高いわけじゃないんだね。はぁ~~、旨いなぁ。
a0128290_1984467.jpg

以前、ミシュランの星を持った豪華和食ランチよりこっちの方がいい。
このお弁当をいただいたのは、プチバカンスの三日前。
美味しくて幸せな日だったわ。こんないい思いをしたんだから、10日間辛抱しますよ!
a0128290_1916379.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2013-02-02 00:01 | 集会 | Comments(0)