食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:旅先で:カリフォルニア( 16 )

オハイの町

オハイの町はとても素敵。古いものがとても大切にされているし、町全体がまとまっている。アメリカでありながら、スタバもなければ、マックもない。だから、余計に時間の流れがゆるやかで、昔のアメリカにタイムスリップしたかのように感じるのかもしれない。
オハイの町の象徴、ここは郵便局です。
a0128290_202258100.jpg

町の中心のアーケード、
a0128290_2024407.jpg

こんなに素敵。
a0128290_2025812.jpg

小さい頃、日曜日の朝にアメリカのドラマを見るのが楽しみだった。こんなドアは、そのドラマで見たことがある。
a0128290_20271763.jpg

この町には、こんな風に上下分かれて開けることが出来るドアのお店がいっぱいあるんだね。
a0128290_2029285.jpg

レストランのソルト&ペッパーはコーラの瓶、いいねぇ!
a0128290_20304973.jpg

アーケードの裏にもお店があって、こんなすてきな空間になっている。
a0128290_203298.jpg

ここはアンティークショップ、
a0128290_20331726.jpg

ここはお花屋さん、お洋服もアクセサリーも売っている。
a0128290_20353177.jpg

こんなに可愛いトロリーも走っている。
a0128290_2036209.jpg

ここには、ワイルテニスアカデミーがあり、友人の次女Rちゃんもここで頑張っている。とても素敵な女性になっていて、オバチャンはびっくりしたわ!!
a0128290_2047362.jpg

友人宅隣の家のドアも可愛いでしょ。玄関脇にはブタさんのオブジェあり。
a0128290_20543328.jpg

前庭には橋もある。
a0128290_20553679.jpg

庭先にはこんなのや、
a0128290_2057572.jpg

こんなオブジェを飾っている家もある。
a0128290_20575667.jpg

アメリカ人は遊び心も、気持ちのゆとりもあるのかしらね。

すてきな町に呼んでくれてありがとう!楽しいひとときをありがとう!
a0128290_2115082.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-06-17 21:15 | 旅先で:カリフォルニア | Comments(8)

オハイの薬局

以前、友人が送ってくれたオハイの薬局の絵葉書、全米で5本の指に入る歴史のある薬局なんだって。
a0128290_1442537.jpg

実際行けると思ってなかったから、嬉しいな。
外観はこ〜んな感じ。
a0128290_1450389.jpg

入り口です。
a0128290_14504931.jpg

調剤室は、新しい。
a0128290_14534354.jpg

だけど、飾ってある乳鉢は立派なアンティーク。
a0128290_14544634.jpg

これは・・・薬が入っていた瓶なのかな・・・?
a0128290_14554197.jpg

ビタミン剤やサプリは、さすがアメリカ、種類が多いねぇ。
a0128290_14565282.jpg

古い物が大切にされている、素敵な薬局でした。
a0128290_1504885.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-06-16 15:02 | 旅先で:カリフォルニア | Comments(2)

帰国

楽しい時間はあっという間です。
a0128290_13515462.jpg

帰国の日が来ちゃった。
a0128290_1354436.jpg

この飛行機で帰るのね。
a0128290_1356419.jpg

帰りの機内食はってーと、
a0128290_13571727.jpg

不味くもないけど、美味しくもない。要するに、ふつー。

アメリカのハーゲンダッツは、
a0128290_140347.jpg

フタの裏にスプーンが付いている。使いにくいけど。
a0128290_1405559.jpg

着陸前に出て来た食事は・・・なんじゃこりゃ・・・???きのこあんかけご飯・・・?
a0128290_143914.jpg

こりゃ、しいたけが嫌いな人には地獄だ。
アメリカからの機内食は、期待してはいけないってことだね。
どこまでも食い意地が張っている私。

家にたどり着いたら、早速やってくるこの方。
a0128290_147591.jpg

くまなく点検!
a0128290_149364.jpg

ネエチャンが泊まってくれたみたいだね。よかったね!
だけど、テーブルの上にはこんな物達が散乱していた。
a0128290_14114253.jpg

こんな物ばかり食ってたのか・・・?

時間の流れが止まっているような、ゆったりと贅沢な時間もこれでお終い。
友人に会う度、学びがあり、生きて行く上でのヒントが必ずもらえる。そして、元気をもらって現実に戻れる。
今回はシカゴからのYちゃん、Tちゃんも加わり、100倍の元気をいただいた。
本当にありがとう。
この感謝の気持ちを、いつの日かお返し出来るような自分になりたいとつくづく思う。
またひとつ増えた新たな出会いにも感謝!
温かさに触れることのできた旅の終わりはいつも切ない。
しかしながら、飛行機の中でも失せない食欲・・・。・・・涙。
a0128290_14284026.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-06-16 14:28 | 旅先で:カリフォルニア | Comments(6)

アンティークショップ

このミッキーは渋くていいなぁ。
a0128290_20115213.jpg

ぬいぐるみを集める趣味はないので買わないけど、写真だけ撮っておこう。

コレは何かってーと、ローリングピン、めん棒だわね。昔の人はこの中に氷を入れて、冷やしながら使ったのかしら・・・?ウチにも昔からあるタッパウェアーのめん棒があるけど、今はなかなか見かけないね。少し前、catswhiskersさんのブログには可愛いパイレックスのめん棒がアップされてたわ。
a0128290_20291125.jpg

文房具好きの私にはたまらない!
a0128290_20305627.jpg

もうひとつあった!
a0128290_20325316.jpg

持って帰りたいけど、ちょっと無理。泣く泣く諦めたわよ。
さて、気を取り直し、ランチです。
a0128290_20364654.jpg

店内の壁、
a0128290_2038071.jpg

SUBです。小さいサイズでも十分大きい。
a0128290_20401371.jpg

欲張りな私はEverything、ちょっと辛かったけど、美味しかったなぁ。
a0128290_20423695.jpg

さっきのアンティークショップのレジ横にあったので、ひとついただいてきた。まちゃさんのブログで見て、食べてみたかったの。甘いけど、美味しいね!
でも買わない。危険だもん。
a0128290_20472492.jpg


YちゃんとTちゃんがシカゴに帰るので、空港まで送って行く。(私は車に乗ってただけだけどさ。)
空港近くのスーパー前では、本を売っていた。時間があったら見たかったけど、残念でした。
a0128290_20531038.jpg

でも、スーパーはちょいと入ってみる。
a0128290_20541278.jpg

4th of Julyのクッキーがいっぱい。
a0128290_2057317.jpg

これは、自分でアイシングするのね!
a0128290_20582330.jpg

やっぱ、スーパーはテンション上がるねぇ〜!!

YちゃんTちゃんとは、これでお別れ!楽しいひとときをありがと〜!!
今度は東京で会おうねぇ!!
a0128290_2131450.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-06-15 21:09 | 旅先で:カリフォルニア | Comments(4)

アメリカ満喫!

大人のテーマパーク、アンティークショップ巡りの途中でランチに入ったお店はこんな所。
a0128290_2283440.jpg

田舎のお店って感じ。いいねぇ。
カリフォルニアサンドイッチ、アボカドとカニかまだよ。カニかま・・・
a0128290_22134969.jpg

オニオンリングフライ、
a0128290_22143757.jpg

フィッシュブリトー、中に入っているのは、Chipotleとはちょっと違う。私はChipotleの方が好き。
a0128290_22172351.jpg

お店の横にオブジェのように置いてある車、
a0128290_22265898.jpg

色も可愛いし、まるで「カーズ」から飛び出して来たみたいでしょ!
a0128290_22285211.jpg

車の荷台にこんなかわいこちゃんが乗っている。カリフォルニアっぽ〜い!!
a0128290_2231278.jpg

帰り道、Lake Casitasがきれいに見える。
a0128290_22325968.jpg

夕飯もど〜んとこんな感じ。ヘルシーかつ、旨し。帰ったら真似しなきゃ!メモメモ。
a0128290_22352573.jpg

Yちゃんオススメのコレ、ベルギービール。これは日本では飲めないから飲んでおかなきゃ!すごく飲みやすいねぇ。
a0128290_22362636.jpg

このワインも、マジウマ男!!私の好みの味です。
a0128290_2237271.jpg

アメリカを満喫!!いい一日だ。
a0128290_22543334.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-06-14 23:07 | 旅先で:カリフォルニア | Comments(2)

フローズンヨーグルト

美味しいフローズンヨーグルトがあるというので、Yちゃん、Tちゃんの到着を待って行きました。
a0128290_21391410.jpg

先ず、カップを選び、
a0128290_2140542.jpg

好みのフローズンヨーグルトをカップに入れる。(自分で。)
a0128290_21441696.jpg

トッピングも自分でして、(私はしなかったけど、)
a0128290_21451741.jpg

デカっ!!
a0128290_21483294.jpg

量ってもらって、お金を払う。
a0128290_21493449.jpg

いいなぁ、このシステム。自分の食べたい分だけ食べられる。
a0128290_2150546.jpg

こんなシステムのお店、日本にもあったらいいのにな。
a0128290_2153972.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-06-13 21:54 | 旅先で:カリフォルニア | Comments(5)

大人のテーマパーク

朝、ちょっと寝坊してしまったので、急いで朝ご飯を食べに行こうと思って部屋を出たら・・・・
あっ、やっちまった。カードキー、部屋の中・・・・(涙)
フロントのお姉ちゃんに話したら、「ハイよっ!!」ってな感じで、いとも簡単に新しいカードを渡してくれたけど・・・いいの・・・?何も確認しなくていいの・・・?

朝ご飯はシカゴのコストコ(アメリカの人はTを発音せず、コスコっていうのね!)で買って来てくれた、EINSTEIN BROS BAGLESのパンをもらって来たので、いただこう。(これ、ホントに美味しいのよ。また食べられるなんて、嬉しいな。)ワッフルもやっぱり焼いちゃう。全部は食べられないので、半分は部屋に持ち帰る。ここで、ちょいと発見。日本でもEINSTEIN BROS BAGLESのベーグルが買えるらしいぞ。こりゃ、コストコにまた行って確かめて来なきゃ。
a0128290_111669.jpg

今、気がついたんだけど、おいしいワッフルは余分に焼いておいて、皆にも食べてもらいたかったなぁ。何故、その時に気付かなかったんだろう。・・・私って気がきかないの。ごめんよぉ!!

向かったのはサマーランド、アンティークショップがた〜くさんあるの。入ってみたいなぁ、って思わせる看板だよね。
a0128290_11451728.jpg

この国では、まつぼっくりもBIGだ!
a0128290_11473035.jpg

おっ、豚さんの看板発見!
a0128290_11545577.jpg

豚さんのオブジェあり、
a0128290_11564076.jpg

いちゃついてるオブジェあり。
a0128290_11593450.jpg

看板豚・・・いや、おりこうちゃんな看板犬でした。
a0128290_1211526.jpg

店内は、豚・・、
a0128290_12261631.jpg

ぶた・・・、
a0128290_12275523.jpg

ブタ・・・、
a0128290_12284014.jpg

お〜、シュタイフのぶたさんまでいるわ!
a0128290_12304547.jpg

どこもかしこも、可愛いお店ばかり、
a0128290_12334799.jpg

このお店には、
a0128290_12444198.jpg

こんなブタさんがいた。
a0128290_12455677.jpg

私がブタ好きだから、探してるんだろうって思われるかもしれないけど、この町には、ホントにブタがいっぱいいるのよぉ。
次に向かった不思議なお店。お店の前には、ケバケバの葉っぱや、
a0128290_12521270.jpg

多肉植物、
a0128290_12524787.jpg

店内はオリエンタルで、お庭にはこんな空間がある。ここはカリフォルニアだけど・・・。
a0128290_1255890.jpg

お茶なんか出して下さって、いただいちゃったわよ。
a0128290_12562322.jpg

Tちゃんが持って来てくれたビスコッティまでいただいちゃった。こりゃ、大人の遠足だね!
a0128290_12591158.jpg

楽しいねぇ。
サマーランドはまさに大人のテーマパークだわね!
a0128290_12595977.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-06-12 13:07 | 旅先で:カリフォルニア | Comments(6)

再びVenturaへGo!!

シカゴから、YちゃんとTちゃんがやって来た。
この旅の一番の楽しみは、アンティークに詳しいYちゃんの解説付きショップ巡りなのだ。
朝市で買った食材を並べ、
a0128290_21503686.jpg

うゎっ、チキンもある。
a0128290_21513118.jpg

Yちゃん特製サラダと、Tちゃん手作りビーフジャーキーを並べて、いただきます!
a0128290_21524788.jpg

Tちゃんのビーフジャーキー、旨いっす!私の目の前に置かないで下され。全部食べたくなっちゃうじゃん。
チビズッキーニは生でそのまま、
a0128290_2201451.jpg

茅乃舎のお味噌でいただく。このお味噌で食べるズッキーニ、超美味しいんですけど。
a0128290_2205283.jpg

カリフォルニアは果物がおいしいねぇ。黄色いラズベリーもうまいうまい!!
a0128290_2265641.jpg

ちゃっちゃと食べて、再びVenturaへGo!
a0128290_2293584.jpg

先日下見したお店をあちこち巡り、
a0128290_22131681.jpg

こんな車の写真を撮りながら、
a0128290_22211771.jpg

海へも行っちゃった。寒いのに、海に入っているバカモノがいる。(失礼!)
a0128290_2222478.jpg

カモメも近い〜!
a0128290_22251475.jpg

カリフォルニア、この日も寒いっす。
a0128290_2226533.jpg

あったかい飲み物を求めて行くのはスタバ、
a0128290_22303530.jpg

ジューシークチュールのバッグに入ってる、こんなかわいこちゃんもいたりする。
a0128290_22323453.jpg

夜はまた朝市食材を並べて、
a0128290_22363969.jpg

かんぱーい!・・・ビールの画像、何故ない・・・?ビールの次は、このワインで乾杯!
a0128290_2238564.jpg

あ〜おいしいなぁ。
Yちゃん作の炒飯もちょいと味見させてもらう。おいしいおいしい、これも帰ったら作ろう。
a0128290_2245255.jpg

この夜、満天の星空の下、友人宅のお庭のジャグジーで過ごす。何て贅沢な時間!!
a0128290_22484861.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-06-11 22:55 | 旅先で:カリフォルニア | Comments(2)

オハイの朝市

朝はワッフルを食べる。ふふっ、昨日よりキレイに焼けた!!
a0128290_17301662.jpg

ちゃっちゃと食べて、行くのは朝市。日曜日の朝だけ開催しているんだって。
友人はシカゴからやって来るYちゃんとTちゃんを空港に迎えに行っているので、その間に私は朝市に出かけましょ。
途中にあるこのお店はスポーツバー、マッハ文朱さんのお店だそうです。
a0128290_17402156.jpg

そして、スーパーマーケットの前にあるコレ、
a0128290_17415635.jpg

がっつりお肉を焼いている。朝っぱらから・・・と思ったけど、
a0128290_17431459.jpg

このスーパーで売るんだわね。
a0128290_1744462.jpg

朝市はこちら、だって!
a0128290_17445920.jpg

メインストリート裏にはこんな素敵な場所がある。
a0128290_17484758.jpg

その隣で朝市、やってるやってる!
筍、固くないのか・・・?
a0128290_17505686.jpg

フレッシュハーブもいっぱいある。
a0128290_17522357.jpg

これはベリー屋さん。黄色いのもラズベリー。これを買っておくように言われてるの。
a0128290_1754665.jpg

こんな手作りのカゴも売ってる。可愛いの、買いた−い!
a0128290_17563293.jpg

アーティチョークも大きくて立派。
a0128290_17573622.jpg

これはスプラウト屋さん。スプラウトだけでも、随分種類があるんだねぇ。
a0128290_17582134.jpg

スプラウト屋さんの前にはこんなお姉さんがいた。気合いが入ってるねぇ。
a0128290_1802157.jpg

これは、チビズッキーニ。可愛いなぁ。日本では見たことないわ。
a0128290_1822773.jpg

オレンジだって、ど〜んと大袋。さすがカリフォルニアだ。
a0128290_1834053.jpg

近くで見ると、ちょっと可愛いイラスト入り。
a0128290_184306.jpg

朝市は楽しいなぁ。

待ち合わせまでまだちょっと時間があるので、ちょいとスーパーマーケットものぞいてみましょうかね。こぢんまりしているけど、楽しいの。
a0128290_18363180.jpg

スーパーの前でおとなしく待ってるワンコにも、ちょっとご挨拶。
a0128290_18391348.jpg

オハイピクシーという小さいオレンジ、小さいデコポンって感じ。
a0128290_196508.jpg

ケリーゴールドのチーズの試食。勿論食べてみちゃう。
a0128290_1981461.jpg

これはね、ぶどうの葉っぱだわね。これで包んで食べる料理をkeiさんのブログで見たことあるけど・・・・
a0128290_19134678.jpg

アメリカって国は何でもあるんだねぇ。
a0128290_1915265.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-06-10 19:22 | 旅先で:カリフォルニア | Comments(4)

週末のお楽しみ

週末にはこんな物が登場する。ジャ〜ン!ワッフルメーカーだよ〜ん。
a0128290_11153922.jpg

これも、勝手に焼いて食べて〜!!ってな感じで置いてあるの。勿論、焼きますよ、食べますよ!!
a0128290_11175967.jpg

焼きたてワッフル、うまいうまい!置いてあるシリアルは甘過ぎて勘弁だったけど、これはシロップで甘さも調節出来るし、クリームチーズでいただいても美味しいよね。

オハイのアンティークショップには、こんなに可愛いオモチャのピアノも置いてある。
a0128290_11234662.jpg

そして、感動したのはこのお皿。コペンハーゲンのお皿なんだけれど、絵がすごく繊細できれいなの。
これはシンデレラなのかな?他に、裸の王様とかもあったの。コペンハーゲンにこんな繊細な絵のお皿があるなんて、知らなかったわ。
(このお皿はシンデレラではなく、アンデルセンの「エンドウ豆の上のお姫様」のお皿だと友人から訂正メールをもらいました。知らないって恥ずかしいねぇ。)
a0128290_11412099.jpg


ランチはオハイのイタリアン、Osteria Monte Grappaでテイクアウト。
お店の感じも可愛いね。
a0128290_11511578.jpg

ボンゴレと、ペスカトーレ、モツァレラとビーツのサラダ。
a0128290_11532775.jpg

奥にあるパンも絶品だし、パスタもしっかりした味でウマ男。アメリカでこんな美味しいパスタが食べられるなんて、嬉しいね。手前のサラダにのってるのは、黄色いビーツ。味は確かにビーツだわ!
黄色いビーツがあるなんて、知らなんだ。またひとつ、冥土の土産が増えたね(笑)

ランチを食べて、また出発。毎日悪いねぇ。向かったのはVentura。
a0128290_11592166.jpg

たくさんのアンティークショップや、スリフトショップが集まっているの。
ミッキーも勿論いっぱいいるし、
a0128290_12114583.jpg

スリフトショップには、ファイヤーキングのオレンジのドットボウルが89セント!100円しないのよぉ。ビックリだよね!こんなお宝がゴロゴロあるのさ。
a0128290_12254193.jpg

街並も素敵なの。
a0128290_1229675.jpg

夕飯は近くのThai Cuisine Riceで。パッタイと、タイ風スパイシーサラダ。暗くて写真撮れませんでした。
a0128290_1231327.jpg
a0128290_12315281.jpg

ちょいと甘め。でも美味しかったわ!
a0128290_12324963.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-06-09 12:35 | 旅先で:カリフォルニア | Comments(2)