食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*

<   2009年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

コーヒーゼリー

今更人に聞けないことっていっぱいある。(って、私だけ・・・・?)
コーヒーゼリーもそのひとつ。
私も娘もコーヒーゼリーが好きなのでたまに作るのだけれど、コーヒーゼリーってどうやって作る?
みんなはどんなコーヒーゼリーが好きなの?どうも気になる。
初めてコーヒーゼリーを食べたのは、学校近くの喫茶店だった。それが美味しくて、我が家のゼリーはそこで食べたゼリーと同じように作ってる。
コンビニのゼリーはどうも苦手。ゼリーが甘いし、固い。
ゼリーはトゥルンとしてて欲しい。
a0128290_11585933.jpg

ウチのコーヒーゼリーは、ゼリー液に甘さを加えず、コンデンスミルクと牛乳を混ぜたシロップをかけていただく。コレが好き。
今回は頂いたミルクジャムと牛乳を混ぜてかけてみた。これも美味しい!

外でコーヒーゼリーは注文しない。
あっ、でもスタバのコーヒーゼリーフラペチーノ、あれは好き!!
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-07-31 12:14 | 食:スイーツ | Comments(0)

無謀な挑戦

無知であるがゆえにチャレンジャーになれることもある。
昔から手に入らない物は作る主義のワタクシ、それで失敗したことは数知れず、それでも懲りるということを知らない、ある意味前向きな性格。

出来るはずないとわかってるのに、突然やってみたいと思っちゃったの。
で、買ってしまったモノがこれだ!!
a0128290_23421728.jpg

パンはパン焼き機が焼くものと思っている私、勿論パン作りにはズブの素人。
パン作りに詳しい方でも扱いにくい生地だと言われているいもパン、
無謀な挑戦の始まりです。
コルプ型なんて持ってないから、ザルにガーゼをかけて代用。
途中までHBにやって頂く。
こんな物が出来た。
a0128290_23542497.jpg

まぁ、見た目は許していただこう。
問題は味よ!
・・・結構好きだ!
いい加減な私が作ってもこんなに美味しいなら、天才の作ったいもパンはどんな味なんだろう・・・と夢見る私なのでありました。

こんなもの、ブログにアップしていいのか・・・考えましたが、
世の中にはこんなバカな奴もいるって事もお知らせしようかと・・・(笑)
失礼いたしました。
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-07-31 00:17 | | Comments(8)

A.R.I

買い物ついでに午後A.R.I で買って来たマフィン。
飴色玉ねぎ、これは文句なしに美味しいので勿論買う。
あとはコーンとサワーチェリーを買ってみました。
a0128290_13171344.jpg

このサワーチェリー、すっぱくて美味しかった。
また買おーっと。

きょうのりん。
手をクロスさせてくつろぐのが好きみたい。
a0128290_13292640.jpg

「りんちゃん!」と呼んでみた。
a0128290_13303782.jpg

「ニャー。」ちゃんとお返事出来る。おりこうちゃん。(ハハッ、親バカ!)
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-07-30 13:33 | 食:スイーツ | Comments(4)

レ・ジャルダン

STAUBのココットでお料理を出してくれるお店があると聞き、行ってみたかったレ・ジャルダン
まずはキッシュ、
a0128290_1325586.jpg

前菜、ガスパチョ。
a0128290_1334840.jpg

パン、モチモチでこれ好きです。
a0128290_1341193.jpg

メインはココット。夏場だけ蒸し料理があるというので、
私はスパイシーチキンにしてみました。
チキンのエキスがココットに入っているワイルドライスに落ち、これも美味しいです。
a0128290_1343610.jpg

帰り、スタバでお茶。子供用の椅子がこんなに!!!
こんなスタバ、初めて。ビックリ!
a0128290_135132.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-07-30 13:13 | 外食 | Comments(2)

新鮮が一番!

この方、最近ここがお気に入り。
洗面所で水を使う音を聞きつけ、飛んで来る。
a0128290_15391412.jpg

そして、こうやって水を飲む。
a0128290_1540593.jpg

「やっぱ、しんせんなおみずはウマいニャ。」
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-07-28 15:44 | | Comments(0)

神宮前チーズケーキ

神宮前チーズケーキ(・・と勝手に私が名付けました。)
友人Hさんに教えてもらったレシピで、ウチでチーズケーキといえばコレ!
材料をぜぇんぶ混ぜまぜして、オーブンで焼くだけ。私にも出来る。
簡単、しかも失敗ナシ。何より美味しい。
a0128290_1513379.jpg

作った翌日が美味しいの。コクのあるチーズケーキが好きな方にはイマイチかもしれないけど、焼チーズケーキなのにさっぱりしていて、いくつでも食べられちゃいそう。(食べないけどさ。)
a0128290_15162436.jpg

りんごをざくざく切って放り込んで焼いても美味しい。
ウエスティンでチーズケーキを食べた時、重いチーズケーキはこの歳にはキツいと感じたけど、これなら大丈夫。(そんなにまでして食べなくてもいいと思うけど・・)
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-07-28 15:33 | | Comments(2)

浅草 橋口

浅草橋口、ここは味にうるさかった亡き父がよく行っていたお寿司やさんです。
一つ一つ丁寧に、吟味して出してくれるお寿司は本当に美味しい。
a0128290_1371360.jpg

新子が出てるから食べに行こうと母に誘われ、行って来ました。(私はコハダとか新子とかの類いはあまり好きではないけれど、ここのはいただきます。)
まずは白身のお魚から、
a0128290_1412198.jpg

生牡蠣
a0128290_1422852.jpg

赤貝
a0128290_1425610.jpg

母が食べたいと言っていた新子
a0128290_143265.jpg

まぐろやあわび、そのほかにもまだまだ食べたけど、
a0128290_1434522.jpg

a0128290_144799.jpg

最後にいただいたのは、甘酒のアイスクリームです。
これ、ホントに美味しくて、「おかわり!」と言いたかった。大人だから、我慢したけどさ。
ここでいただく抹茶のシャーベットは、ちとほかではいただけないほど濃厚で、さっぱりしているの。前もって頼んでおかないと食べられないのが残念。この甘酒アイスも甲乙つけ難いほどおいしかったけどね。
a0128290_1442897.jpg

今日もおいしかったです。ご馳走様でした。
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-07-28 02:08 | 外食 | Comments(2)

寝てる

寝てる・・・のか・・・
a0128290_13434197.jpg

そんな格好で・・・
a0128290_1344026.jpg

リラックスしているようには見えませんが・・・
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-07-26 13:50 | | Comments(0)

牛肉トマト麺

友達のお母様が作って下さった「牛肉トマト麺」
a0128290_13252942.jpg

友達のお母様が作って下さる物はホントに美味しくて、真似して作ってみるのだけれど、味がちがうの。

そうめんが余っちゃうの・・・と言ったら、鶏としょうがのスープを教えてくれた。
何度も何度も、言われた通りに作っているのに、近づけない。
ちゃんと丁寧にやっているのになぁ・・・。
シンプルだから、よけいに難しい。
まだまだだね!!
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-07-26 13:39 | いただきもの | Comments(0)

フィオレンツァ

行ってみたかった京橋フィオレンツァ
まず、前菜
a0128290_1257477.jpg

で、これが食べてみたかったトマトとシラスのパスタディル載せ
a0128290_1305098.jpg

出て来ていただくまで、冷製パスタだと思ってた。
ディル好きの私にはもっとたっぷり載せて欲しいなぁ。
友達が食べたイカのナンチャラ、美味しい。
a0128290_1315972.jpg

もう一度行って、鶏レバーのパスタも食べてみたいなぁ。
ここ、評判のお店らしく、開店と同時に満席になる。
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-07-26 13:11 | 外食 | Comments(0)