食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*

<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

トップス

トップスのチョコレートケーキとカレーは、昔から大好物。
これは、少し前の写真だけれど・・・渋谷トップスにて、
メニューも増え、随分変わってしまったなぁ。
ココナッツのグリーンカレーを注文してみました。
a0128290_038876.jpg

うん、普通に美味しかったけど、ここでこれを注文する必要はなかったね。
やっぱりここではオーソドックスな昔からあるカレーを注文するべきだった。
ところで、渋谷西武のこのお店、「トップス」ってなってたけど、
昔はトップス&サクソンだったよね・・・サクソンはどこ行った・・・?

おまけ、猫鍋その2、
a0128290_0505579.jpg

完全にはみ出てる。もう無理なんだってばぁ!
a0128290_0512240.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-08-31 00:54 | 外食 | Comments(0)
少し前、友達が「塩ケーキ」知ってる?って聞いて来た。
「知らない。」って答えたけど、それから中目黒にあるという塩ケーキのお店は、ずっと気になってた。
中目黒からちょっとあるお店、行ってみたいと思いながら、なかなかそのチャンスは訪れず・・・。

で、先日用があって有楽町へ出かけ、帰りは銀座線に乗ろうとデパ地下を通り抜けようとして・・・足が止まってしまった。ん・・・コレ、気になってたあのお店・・・?
あ〜、ここだぁ!!!そりゃ、勿論買っちゃったわよ!銀座松屋で、8月31日までの出店だって。
カフェ・ド・ヴェルサイユの塩ケーキ。
a0128290_2318510.jpg

で、ちょっとお味見。
左のは、ズッキーニとチーズとトマトのケーク・サレ。右のは、ナッツの入ったバニラのケーク・サレ。
a0128290_23182791.jpg

ズッキーニの方は、ケーキというよりキッシュを固くした感じ。ワインに合いそうです。
ナッツのケーク・サレはちゃんと「塩」の存在は主張するのに美味しい。私は好きです。
ここで売ってたのは、パックされたものだったけど、やっぱりお店で食べてみたいなぁ。


おまけ、
はやくおきにゃさい!とネエチャンのベットに飛び乗り、ネエチャンの手をカプッ!!
a0128290_23464942.jpg

布団で押さえ込まれ、りんちゃんの負け〜。残念!!
a0128290_23471538.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-08-29 23:59 | デパ地下 | Comments(4)

ちもとでかき氷

夏はちもとでかき氷。1時間以上待ちました。
a0128290_2362893.jpg

綿菓子みたいだけど、かき氷。私は抹茶ミルク白玉を頼みました。
a0128290_2365148.jpg

横から見ると、抹茶だってわかるでしょ!
小豆の入っているのを注文すると、ビジュアル的にも美しいのだけれど、この日は小豆の気分じゃありませんでした。ここの氷、ふわふわなので、早く食べなきゃってあせっていたので、こんな写真しかありません。美味しそうには撮れません。でも、すごく美味しいの。夏になると、一度は必ず行きます。
a0128290_2373679.jpg


もう一つ、夏の終わりのお楽しみ。ハンズメッセ!
メッセのチラシを見たいのに、邪魔する奴がいる。
a0128290_2485818.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-08-29 02:50 | 食:スイーツ | Comments(0)
先日、シカゴ在住の友達が一時帰国。
ご実家からのお野菜を私もいただいちゃいました。
こ〜んな感じ、
a0128290_1255611.jpg

で、まずはモロヘイヤスープを作り、
a0128290_12552844.jpg

夕食はマクロビな食事になりました。
なすの浅漬けみょうがのせ、きゅうりとオクラの糠漬け、きゅうりに甘みがあっておいし〜!冷やしトマトとモロッコインゲン、湯葉の刺身があったので、それも加える。
真ん中のドロドロは、モロヘイヤとオクラのトロロ風。モロヘイヤとオクラを茹で、バーミックスでガーっとやって麺つゆで味付け。いい感じに出来たので、これは麦ご飯で食べなきゃってわけで、急遽麦ご飯を炊いてみました。あ〜、コレ、好きです!
a0128290_12554671.jpg

身体が浄化された感じ!(フッ、単純!!)ご馳走様でした!


おまけ、
りんちゃん、足はみ出てます!
a0128290_12572566.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-08-28 13:18 | いただきもの | Comments(8)
調べものをしようと本を出したら、
ブックマークのひも、食いちぎる。
a0128290_19334975.jpg

じゃ、いいよ!他ので調べるから・・・
これまた帯を食いちぎり、
a0128290_1934821.jpg

カバーをかじり、
a0128290_19342762.jpg

こんな風にしちゃって・・・
a0128290_19345444.jpg

そんな所に隠れて、反省してるつもりかね・・・?
a0128290_1936247.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-08-27 19:43 | | Comments(0)

パッタイ

先日行ったタイ料理屋さんで、パッタイも食べてみたかったんだけど、お腹いっぱいでたべられなかった。どうもそれが気になって・・・仕方ないので、おウチパッタイです。
a0128290_0562556.jpg

右上のは、豆もやしとニラのナムル。これ、好きなんだぁ。豆もやし一袋、ペロッと食べちゃいます。
食べたい時に食べたい物を食べる。満足まんぞく!

おまけ、
猫の正しい寝姿、丸くなる。
a0128290_124081.jpg

これは・・・どうよ・・・
a0128290_152596.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-08-27 01:08 | | Comments(0)

笹屋伊織のどら焼

肝心のどら焼。
ハイッ!って渡されたのがコレ、
a0128290_1048971.jpg

エッ・・・コレ・・・?
a0128290_1049282.jpg

へぇ〜〜、
どら焼とは、お寺の銅鑼に似ているから、そう呼ばれるようになったららしい。
ところが、この笹屋伊織のどら焼は熱した銅鑼の上で秘伝の皮を焼いたことから、そう名付けられたんだって。
棒状どら焼、初めて見ました。
いただいてみましょう。
a0128290_10553721.jpg

皮はモチモチしてます。中はこしあんでした。
五十過ぎて初体験。勉強になります!
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-08-26 11:02 | いただきもの | Comments(0)

タイランド

「京都の珍しいどら焼があるのよ〜、明日とか会えるかな・・・」と友達からメールが来た。
「あるある〜!!」とまたもや断らないワタクシ。
じゃ、夕飯一緒に食べよう!
ってなわけで、行ったのは錦糸町タイランド
錦糸町・・・?まぁいいか。

先ずは、ヤムウンセン、
a0128290_10212763.jpg

お次、クンプラーというえびとレモングラスのサラダ。
a0128290_10215478.jpg

大好きな空芯菜
a0128290_10222087.jpg

トムヤンクン、辛〜い!おいすぃ〜!
a0128290_10225123.jpg

豚肉のバイカパオ。
a0128290_10234348.jpg

デザート、「レアミッ」っていうかき氷。具沢山のかき氷、思ったより甘くなくて美味しい!!
a0128290_1024147.jpg

ココナッツグラッセ、甘いのかと思ったけど、甘くない。味しない。何かカエルの卵みたいなヌルっとしたのが入ってる。かき氷に入れて食べると美味しい。それだけ。
a0128290_10244582.jpg

何年か前まで、タイ料理は苦手だと思っていたけど、あれは何だったのか・・・?
辛くておいしい。辛さが病み付きになるぅ〜。錦糸町も頑張ってる。
・・・ところで、香菜、入ってたのかな・・・?
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-08-26 10:42 | 外食 | Comments(6)

旅行前夜

ネエチャン、なんかあやしい・・
おおきいにもつもってかえってきた。
どこかへいくのかニャ・・
a0128290_1432182.jpg

かりふぉるにゃーだって・・・どこだ、そこ・・
アタチだっていきたい。ぜったいどかない。
a0128290_1434367.jpg

つれてけ!!!!
a0128290_14354526.jpg

やめろ〜〜〜!!アタチもつれてってくれ〜〜〜!!!
a0128290_14365313.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-08-24 14:45 | | Comments(0)

肉のたかさご

月島のお肉屋さん、肉のたかさご
ここの焼豚はウマい!!
当たり前だけど、買って来て冷蔵庫に入れる前に食べるのが一番。
てなわけで、ちょっとだけお味見。
a0128290_1214186.jpg

柚子胡椒をつけて食べてみた。おいすぃ〜〜!
このお肉屋さん、かなり有名で通販でも販売しているらしい。だけど、やっぱりお店で焼きたてを買うのが一番だね。パックされているモノとは全然違う。
冷蔵庫に入れてしまった物はオーブントースターで温めると、かなり出来たてに近くなる。
後は、ラーメンに入れたり、ちまきを作ったりしてみた。
焼豚ひとつで、ちまきがぐ〜んと美味しくなった。いっぱい作って冷凍!
焼豚に付いてるタレは、私は使わないのでこれも冷凍しちゃう。このタレは、カレーを作った時の隠し味に使ったり、チャーハンを作る時に使ったりする。これがまた美味しいんだ。
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-08-24 12:34 | | Comments(2)