食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*

<   2009年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ネエチャン、携帯でりんを撮る。
a0128290_2338775.jpg

アハハッ!ブサイク〜!!怖いよ〜!!
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-11-30 23:44 | | Comments(4)

ちぢみほうれん草

この季節に美味しいちぢみほうれん草、さっと茹でて「ヤマサ昆布つゆ白だし」で和える。今回は鰹節ではなく、とろろ昆布をトッピング。結構イケる。
a0128290_9343758.jpg

奥にあるのは、ラディッシュの浅漬け。ちょっと塩でもみ、ほんの少し「ヤマサ昆布つゆ白だし」でアクセントをつけた。おいしい。
昆布つゆ白だしも(彼女が使っていたのは、ヤマサではなくヤマキだったけどね)、ラディッシュの浅漬けもシカゴの友人から教わった。他人の台所仕事を見ると、学ぶ事が多いね。
ラディッシュって、そのままいただくというより、サラダのアクセントくらいにしか使った事なかったもんなぁ。
a0128290_9582864.jpg

以前、ピクルスにラディッシュを入れたら、色がぬけてしまった。それってお酢のせいなの?
こんな歳をして、知らないことが多すぎる。
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-11-30 10:08 | | Comments(2)

ひとこと、いいですか?

ねえ、おかさん、
a0128290_96242.jpg

ひとこといいたいニャ、
a0128290_962730.jpg

そんなほんみて、
a0128290_973944.jpg

とうとうおんな、すてましたか・・?
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-11-28 09:13 | | Comments(6)

天香回味

先週末ですが、行って来ました天香回味。薬膳鍋デビューです。
前菜
a0128290_12112052.jpg

お魚、
a0128290_12115557.jpg

お肉、
a0128290_12123655.jpg

ど〜んときのこの山、
a0128290_1213317.jpg

投入!!辛いのと普通の、どっちも美味しい。独特の香り、好みはあるだろうけど、私は好きだな!一度食べると病み付きかも。
a0128290_1213437.jpg

細い麺の固まり、これもお鍋の汁につけながらいただく。
a0128290_12143554.jpg

〆は緑の麺だった。食べちゃったから画像なし。
この日はすっごく飲みたい気分。
鍋食べながら、スパークリングと白ワイン各1本づつ。
その後、コーヒー飲みに行ったけど、
私は2千円しか持ってないのに、またモエをグラスで飲み、
終電ぎりぎり乗れた。あと1分遅かったらどうなってた・・・?
タクシー乗るお金持ってないから、野宿か?
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-11-27 12:51 | 外食 | Comments(4)

洗濯ピンチ

せんたくぴんちのうえにのってみた。
a0128290_0423564.jpg

けっこう楽しい。
a0128290_043254.jpg

ワタチにとっては、
a0128290_0433164.jpg

ここはくつろぐところだとおもいます。
a0128290_0435887.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-11-27 00:52 | | Comments(10)

久々の結婚式!

11月22日はいい夫婦の日ってのは知ってたけど、11月23日はいい夫妻の日なんだって!
何でも考えるねぇ。で、ワタクシ、そのいい夫妻の日に結婚式にお呼ばれしちゃいました。
昔、子供が苦手だった私だけれど、この子だけは可愛くて、「花嫁姿見に行く〜!」って無理矢理おしかけた・・のかなぁ。
お寺の住職さんとの結婚式。周りは袈裟をかけたお坊さんの多いこと・・・背広姿でも坊主頭・・・。
これは結婚式・・・?って一瞬疑っちゃう。
a0128290_23143611.jpg

こんな華やかな席は久しぶり〜。
a0128290_2315933.jpg

テーブルの上には手書きのメッセージが・・・これだけでもちょっとウルウル・・イカン、まだ披露宴も始まってないのに。
a0128290_23174742.jpg

ピンクのモエ、乾杯〜!!この後、隣に座っていた母の分も飲み、お代わりも飲み、母のお代わりも奪い・・(あっ、控え室でも飲んでました。自己申告。)
a0128290_23182460.jpg

前菜、ナンチャラのマリアージュって名前。
a0128290_23184733.jpg

フォアグラとかトリュフとか入っているコンソメスープ。おいし〜!!
a0128290_23191794.jpg

オマール海老がいっぱい、ベールの下に隠れてる。
a0128290_23203614.jpg

シャンパンとカシスのソルベ。
a0128290_23205798.jpg

ローストビーフ、食べたかったんだ〜。久々の肉の固まり。
a0128290_23212345.jpg

デザートも美味しくて、
a0128290_23214513.jpg

最後のフルーツ。
a0128290_2322484.jpg

感動的で、美味しい披露宴でした。(ちと泣いた。)
お幸せに!!
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-11-26 23:47 | お出かけ | Comments(0)

おウチkakeru*

keiさんにたぁくさんいただいちゃった。
チキンと野菜のタジン。美味しいね!
a0128290_22222378.jpg

ライムピクルスとチキンのトマト煮。ライムピクルスって初めていただいたわ!
a0128290_22224139.jpg

りんごのタルトと、柿と生姜と柚子のマフィン。何度も言うけど、keiさんのスイーツは甘くなくて美味しい。特にこの柿のマフィン、想像出来ない味だけど、マジ旨し。ますます甘さ控えめになっていて、超好み!
a0128290_2223091.jpg

ひぇ〜〜、こんなにたくさんありがと〜!!
この日、予期せぬ来客あり。ぜぇ〜んぶその日に完食!助かったぁ。
ホントにありがとねぇ!!
おウチでプチkakeru*でした!

下北沢でkeiさんと待ち合わせ、ベーカリーカフェミクスチャーでちょいとお茶。パンも食べちゃった。アボカドとツナのサンドウィッチ。
a0128290_22232391.jpg

たっぷりカフェオレが嬉しい。
それにここ、昔ながらのパンやお惣菜パン、今風のパンやプレッツェルまである。
いい所教えてもらっちゃった。この日はkeiさんにいっぱいいただきものしちゃったから買わなかったけど、改めてまた行こうっと!
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-11-26 22:49 | いただきもの | Comments(8)

欧都香ピーナッツバター

何年も前だけど、友人Sからもらったピーナッツバターが美味しかった。(それまで、ピーナッツバターにはあまり興味はなかったんだけどね。)
私もすっかりリピーター。友人にプレゼントしたりもした。
カラメルビスケットスプレッドを買おうかどうしようか迷ったんだけど、やっぱり怖くて止めておいた。その代わりに、コレを買ってしまったの。
a0128290_1374980.jpg

これは、麺つゆでのばし、簡単にピーナッツ和えが出来、しかも美味しい。
和でも洋でもどうぞ!

おまけ。
ゴミが投げ入れられるのを、ゴミ箱の中で待つりん。
a0128290_146324.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-11-25 01:49 | おススメ | Comments(6)

コンタックくん

「赤と白の粒々やっちゅーてんねん!ながく効くっちゅーてんねん!」っていうコンタックのコマーシャルが好きだった。
渋谷に向かって歩いて行く途中、キャットストリートでコンタックくんに会った。
a0128290_2146123.jpg

お〜〜!!こんな所でお会い出来たね!
もう何年も前、このコンタックくんが欲しくて、何枚もキャンペーン葉書を書いたっけ。当たらなかったけどさ!
仕方ないから、薬局でおまけについてたコレを手に入れる為、コンタックを買ったんだ。(用もないのにさ)
a0128290_21473332.jpg

こんな小さいの。
a0128290_2148755.jpg

その代わり、ウチにはこんな子達がいる。サトちゃんとミッキー。
a0128290_221191.jpg

真ん中のミッキーが普通サイズの貯金箱。いつか値が上がったら売ってやろうと大切に隠し持ってる。
a0128290_2214530.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-11-24 22:15 | お気に入り | Comments(0)

香菜の使い方

冷蔵庫に二つ残っている台湾ピータンを食べたいとネエチャンが言う。
食べればいいじゃん!
香菜がなきゃ、美味しく食べられないと言う。
ちっ!面倒くさい奴だ。
香菜、買って来た。半分は母にあげた。こ〜んな立派な根っこ付き香菜。
私は自慢じゃないが、香菜がちと苦手。
昔、まだ今みたいに香菜がスーパーに売っていなかった頃、香菜好きの父はベランダで香菜を栽培していた。摘みたての香菜はすっごい匂いを放ってテーブルに並ぶ。あれがどうも苦手だった。
最近は随分食べられるようにはなったけどね。
a0128290_23554518.jpg

超忙しくて、ご飯なんて作っている暇はないんだ。デパ地下で買って来た鰻とピータンだけの夕食。変な組み合わせ!でもネエチャンは満足している。
a0128290_23562619.jpg

まだまだ香菜はある。次の日はヤムウンセン、これは香菜を入れなきゃ美味しくないので、香菜入りでも私はいただく。
a0128290_23564436.jpg

それでもまだ香菜はある。その次の日、パッタイで消費しよう!
a0128290_23565722.jpg

香菜はまだある。
今度はトマトサラダに入れてやろう。

あまりにも立派な香菜の根っこ。捨てたらタイ料理好きの人に叱られちゃう。
コップの中に突っ込んでおいたら、青い葉っぱが出て来た。
今、ウチのキッチンは香菜臭い。
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-11-23 00:27 | | Comments(8)