食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*

<   2009年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

締めくくりは感謝で。

今年も今日で最後。あっという間の一年でした。
友人達にメールを送るようなつもりで始めたブログですが、半年続きました。

人生には3つの坂があると言います。一つは上り坂、もう一つは下り坂、そしてまさか。
私にとって、今年は最悪の年でした。下り坂・・下り坂・・まさか・・下り坂、そんな繰り返しでした。だけど、いいこともありました。実にたくさんの出会いがありました。多才な方々との出会いのお陰で、楽しみも増え、嫌なことも薄れたようでした。
ブログを始め、努めて楽しい方に目を向けようとしたことも良かったのかもしれません。どん底に落ちそうになった時、シカゴへ行って救われました。
だから、今年は良い年だったのかもしれない。そう思うことにします。なるべく負の気持ちを残さずに今年一年を終えたいと思います。

皆様に感謝です。
ほんにありがとうござりんした。
a0128290_3263279.jpg

6月に我が家にやって来たりんも、私を随分癒してくれました。
皆様、佳きお年をお迎えください。
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-12-31 03:46 | Comments(4)
暴食後は調整、
コンニャクをこれでもかってほどから煎りし、麺つゆで味つけ、少しバターをからめる。黒こしょうをたっぷりまぶせば出来上がり。セロリの葉っぱももったいないから入れちゃった。
随分前に友達から教えてもらった。
a0128290_21124491.jpg

では、いただきま〜す!・・・って、コレ調整飯じゃなくて、酒じゃん!
実は、ラーメン食べて来ちゃったんだぁ。
a0128290_2113398.jpg

調整は明日から。
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-12-27 21:25 | | Comments(2)

今度は牡蠣

今週はフグを食べに行ったり、豪華ランチに行ったり、胃が悲鳴をあげている。
腹八分目を知らない私は美味しいものが続くと、ちょっと調子が悪くなる。(贅沢な悩みだが・・)
そんな時に、こんな物がまた届く。
a0128290_21474559.jpg

丁度いい。実家に行くので、久しぶりに叔父も誘ってみようか。(しかし、そんな時に限って捕まらない!!)
a0128290_2148763.jpg

で、結局お腹一杯食べることになるのよ。
a0128290_21483091.jpg

まだまだあるので、翌日は牡蠣のチャウダーにする。
a0128290_21491537.jpg

何でもほどほどがいいね!
しばらくは調整飯にしなきゃ。
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-12-26 21:57 | いただきもの | Comments(0)

海外の切手

もうクリスマスは過ぎてしまったけれど、クリスマスの朝にシカゴの友人からクリスマスカードが届いた。
切手の可愛いこと!
海外から届く切手は、この時期特に可愛い。日本も見習ったらいいのに。
秘かに記念切手を収集している私は毎年そう思う。
a0128290_2044262.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-12-26 20:50 | いただきもの | Comments(4)

ミルキーのど飴

探してたんだ。ミルキーのど飴。
これからの季節、必ず飴ちゃんを持ってお出かけ。
やっと見つけた!!
a0128290_0175447.jpg

マスクしたペコちゃんがたまにいる。
a0128290_018123.jpg


おまけ、
りんちゃん、風太くんの真似をする。
a0128290_0261184.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-12-26 00:27 | 食:スイーツ | Comments(2)

クリスマスプレゼント

イブの朝、出かけようと思ったら、宅急便が届いた。
先日、一緒にフグを食べに行ったYちゃんからだ。
a0128290_1114582.jpg

タイのお土産と、クリスマスのお菓子と、タイ料理セットがてんこ盛り。
a0128290_11142081.jpg

Yちゃんはタイの台所セットの会社の人なの。こんなにたくさんありがとー!!
グリーンカレーはよく買うけど、あとは初めて。嬉しい!
しばらく楽しめるわぁ。
一緒に食事に行くと楽しく豪快なYちゃん、また一緒に食事に行こうねぇ!!
クリスマス、私には関係ないけど、嬉しいこともある。
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-12-25 11:36 | いただきもの | Comments(0)

東京ベイコート倶楽部

Merry Christmas!!
って、私には関係ないけどさ!
イブにオンナ2人で中華ランチ。
a0128290_10364812.jpg

まず、前菜。
a0128290_1037330.jpg

中国のお茶って、ホントにきれいだよねぇ。
a0128290_10372597.jpg

フカヒレとかにのスープ。はぁ〜、美味しいっす!
a0128290_10374813.jpg

白くて四角いのはお豆腐かと思ったら、そうじゃなくてただの台。XO醤炒めがのってる。白身魚のフリット。
a0128290_10381242.jpg

牛肉。左の水玉は胡麻のお味がした。
a0128290_10382811.jpg

エビチリ、うん、これはオーソドックスなエビチリだ。しかし、お皿の右の竹の模様は、イカスミでひとつひとつ描かれたもの。
a0128290_10384452.jpg

牛肉のチャーハン。
a0128290_1039358.jpg

デザート色々。右下、小松菜のシャーベットだって。
a0128290_10392255.jpg


お台場は若いカップルだらけ!どこからこんなに湧いて来るんだか・・・鬱陶しい。
このところ、豪華な食事が続いている。
体重は増え、お財布の中はスッカラカン!
さぁ、あとはおとなしく掃除でもするか!
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-12-25 11:08 | 外食 | Comments(0)

女4人で忘年会

さて、またまた忘年会。再びふぐです。
このメンバーで、今年3度目の会食です。
前菜、
a0128290_0115132.jpg

ど〜んとふぐ刺し、
a0128290_0121723.jpg

ヒレ酒のんで、
a0128290_0124514.jpg

唐揚げも食べて、
a0128290_013966.jpg

ワインなんか頼んじゃったけど、不味いの。
a0128290_0133487.jpg

で、お鍋にいって、〆かと思いきや・・・
a0128290_0135997.jpg

豪勢に白子なんぞ注文し、この量をぺろっと平らげて、
a0128290_0145864.jpg

ようやく〆のコレが登場!!
a0128290_0151995.jpg

あ〜、食った食った。
やっぱりふぐは旨いね〜!
この後、錦糸町から青山に移動し、メキシコ料理の店で一杯。
食べて、飲んで、喋って、あ〜楽しかった!
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-12-25 00:29 | 外食 | Comments(4)

パンヌードル風

油揚げの代わりに、仙台麩を使って「パンヌードル風」なものを作ってみた。
a0128290_16212144.jpg

干し椎茸、じゃこ、白菜、ネギ、仙台麩。お魚のすり身、あったのに入れるの忘れた。
ヤマサの昆布つゆ白だし(しつこい!)で味付け。
はぁ〜あったまる!やっぱりこの昆布つゆ白だし、オススメです。仙台麩もなかなかいいです。
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-12-23 16:29 | | Comments(8)

どうも気になる・・・

腕がないから、道具に頼ろうとする。先日、ババ・ガンプ・シュリンプで、keiさんからマクロレンズを借りて撮ってみた。
a0128290_9301341.jpg

寄って撮れるっていいなぁ・・・欲しいなぁ・・・高いなぁ・・・。
[PR]
by boo-foo-yuu | 2009-12-22 09:34 | 気になること | Comments(6)