食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

小枝のマドラー

paddyさんからいただいた、笠間焼の小枝マドラーに合うマグカップを探してた。
a0128290_1205189.jpg

こんなのはどうだろう?
どうせなら、笠間で買えば良かったか・・・?
[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-04-30 01:26 | お気に入り | Comments(2)

焼小龍包食べ比べ

少し前、町田に用があって行った時、「そうだ、ここまで来たんだから、あそこ行かなきゃ!」って思って行ったのが、小陽生煎饅頭屋
a0128290_222456.jpg

こんなに並んでるけど、ここまで来たんだから、並んでみる。
a0128290_2225816.jpg

やって来たコレ!
a0128290_22254065.jpg

これ、旨いっす!

で、次に行ったのは渋谷のとある店。
麺と、焼小龍包。
a0128290_22291528.jpg

a0128290_22294357.jpg

勘弁してくれ、というほど不味かった。
いやぁ〜、最近これほど不味いもの食わせる店に入ったことないから、ある意味衝撃!
待っている間、何回も電子レンジの音が聞こえるのはどうかと思う。
私はもう二度と行かないけれど、ちょっと行ってみて欲しい。
あ〜、そう言えば、韓国料理を教えてくれたHSさんもこの店のこと、すっげー不味いって言ってたわ。

最後、自由が丘。大山煎餅店
a0128290_22421381.jpg

もう少し焼いて欲しい感じ。だけど、味は普通に美味しい。
a0128290_22423542.jpg

第一位は勿論町田。二位は自由が丘、渋谷は論外。
最近増えている「焼小龍包屋さん」他の所も行ってみよ〜っと。
[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-04-29 22:57 | 外食 | Comments(6)

オレンジスライスジャム

munaさんのところでいただいたオレンジスライスジャムが美味しくて、マダムSと一緒にお取り寄せ!
a0128290_22533872.jpg

小さい頃、私はオレンジマーマレードとかきんかんとか、「皮」なんて何で食うのさ!って思ってた。
だけど、何故か最近「皮」好き!
a0128290_22275541.jpg

これは衝撃の美味しさ。食べていただかないと、その美味しさが伝わらないのが残念です。

ちなみに、munaさん手作りのこのオレンジピールチョコも美味しいの。
a0128290_2242163.jpg

何より、ご主人のご実家から送られてくる無農薬の果物だから、安心!

munaさんちのアメちゃんとニコちゃん。可愛いでしょ!仲良しです。
a0128290_22435197.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-04-28 00:06 | お取り寄せ | Comments(0)

XIVのアップルパイ

XIVのロビーで売られてたアップルパイ、「数量限定」という言葉に弱い。
勿論お買い上げ!翌日の朝ご飯にいただいた。
見た目は普通のパン屋さんで売ってるのと一緒。
a0128290_10542938.jpg

中にはちゃーんと大きいりんごが入ってる。
a0128290_10553566.jpg

楽しかった軽井沢を思い出しながらいただいた。
私は一人でいるのも好きだけれど、気の置けない仲間と一緒にいるのはそれだけで心が落ち着く。
[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-04-27 12:42 | お土産 | Comments(6)

軽井沢土産

昨年の軽井沢では、私一人翌朝東京へ帰って来なければならなかったので、皆とゆっくり居られなくて残念だったけど、今年は皆で旧軽散策。
中山農園のジャムやピクルス等を買い込んだ後、ソーセージやら大好きなレバーペーストも買いこんでしまった。かなり重い。
a0128290_11141849.jpg

その後見つけたこんなもの。
a0128290_11154161.jpg

レモンカード、味見してみた。
この歳になっても、こんな物があるなんて知らなかった。いや、この歳だから知らないだけなのだろうか・・・?
レモンパイの味(製法もレモンパイのフィリングと一緒)、こんな物売ってたら、買いたくなっちゃうでしょ!
もう瓶物は買いたくなかったけど、お買い上げ。
(表参道にもお店があることに後で気づく。だったらそこで買えば良かった。)

帰りの新幹線の中で、K君がくれたみすゞ飴。上田の名産品。食べたことないって言ったら買ってくれた。
a0128290_1137235.jpg

その優しさが込められているから、余計に温かくおいしい。大切にいただくね。ありがとー。
[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-04-27 11:51 | お土産 | Comments(6)

軽井沢会・弟2部

弟2部はお部屋で、東京から抱えて行った濁り酒のアワアワで乾杯!!(まちゃさんにいただいたお酒、大切な仲間と飲みたかったので丁度よかった。)
a0128290_2258252.jpg

昔の仲間との時間は本当に楽しい。普段、大人のフリを装っている私達も学生時代の顔になり、言いたいことを言い、他人の言い間違いにすかさず突っ込みを入れて笑い、今では時効となっている昔の男女関係話を蒸し返してはまた笑い、やんちゃしていた頃に戻る。すっかり心が解放されてしまう。
皆同業者の私達であるが、仕事のことで悶々としている私に、一筋の光となるようなアドバイスもちゃんと与えてくれる、愛すべき大切な仲間達でもある。
そんな仲間達がいてくれる幸せをひしひしと感じ、あっという間に軽井沢の夜は終わってしまった。

翌朝、こんなきちんと朝ご飯を食べるのは旅に出ている時だけだなぁ。
a0128290_2317861.jpg

朝からお鍋も、
a0128290_2328930.jpg

部屋からの風景は、
a0128290_2323739.jpg

こんなに素敵で、
a0128290_2324156.jpg

部屋は広くて、
a0128290_23245530.jpg

暖炉だってある。(フェイクだけど)
a0128290_23283744.jpg

前回使わなかったジャグジーも、今回は使わせてもらった。
a0128290_23301278.jpg

ちょっとゆっくりとしてXIVを後にする。XIV前の浅間山。
a0128290_2321163.jpg


旧軽井沢であれこれおみやげを買い込み、
川上庵でくるみだれせいろと、
a0128290_23364495.jpg

杏仁豆腐をいただきました。
a0128290_23374394.jpg


楽しいひとときは、あっという間に過ぎてしまった。
明日からの現実に向かって、それぞれの場所に帰って行く。
この楽しい会がずっと続くといいなぁ。
Kmさん、今回も本当にありがとうございました!!
[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-04-26 23:57 | 旅先で:軽井沢 | Comments(2)

第2回軽井沢会

昨年に続き、大学の研究室仲間と弟2回軽井沢会に行って来ました。今回もまたKmさんが全面的にプロデュースしてくれました。
夕方、軽井沢駅で待ち合わせなので、早めに行ってアウトレットでも散策しようかと思ってたのですが、ちと出遅れてしまい、大急ぎで新幹線に飛び乗りました。
朝から何も食べていなかったので、取りあえずおにぎり。
a0128290_2152177.jpg

デブは天ぷらが好き。

車窓から、こんな風景が見えてくると、わくわくしてくる。
a0128290_21544723.jpg

軽井沢に着いたのは3時を回ってまして・・・先に到着していたK君とお茶して皆を待つことにしました。夕方、皆そろってXVEへ向かいます。軽井沢、寒いっす!!
浅間山です。
a0128290_21584134.jpg

夕食前に温泉で身体を温めます。

さて、いよいよ夕食。今回も中華ですって!
a0128290_227789.jpg

再会を祝し、取りあえずビールで乾杯!!
a0128290_229515.jpg

前菜、
a0128290_2211392.jpg

海老と帆立のXO醤、
a0128290_22134918.jpg

アワアワも行きまーす。
a0128290_22155100.jpg

ミニステーキ、右上に写ってるのは豆板醤とXO醤,これが旨し!
a0128290_22153410.jpg

サラダ、
a0128290_2217150.jpg

スープ、身体に優しそうな薬膳スープ・・・みたいなの。さっぱりとして美味。
a0128290_22183156.jpg

最後は、蓮の葉蒸しと、冷麺と、麻婆豆腐の中から選びます。全部食べてもいいのだけれど、そんなに食べられない。私は蓮の葉蒸しを頼みましたが、勿論皆のもお味見させてもらう。
a0128290_22281687.jpg

a0128290_22284393.jpg

a0128290_2229825.jpg

a0128290_22292210.jpg

デザートも美味しい!!
a0128290_2229332.jpg

あ〜、今回もおいしかった。
・・・・つづく・・・
[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-04-26 22:41 | 旅先で:軽井沢 | Comments(0)

ひとりでおるすばん

あたちはおこってるんだから・・・。
a0128290_225455.jpg

きのうのよる、どこへいってた・・・!?
あさになってもだれもいなかったじゃないか・・・!
えさをやまもりにすればいいってもんじゃない。
おかさんがいなくなり、ネエチャンもどっかへきえた。
どうなってるんだ、このうちは。
ふたりしてむだんがいはくか・・・?
[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-04-25 22:24 | | Comments(4)

崎陽軒シウマイ

崎陽軒のシウマイが好き。
a0128290_091536.jpg

安いヤツ。高いのじゃダメ。真空パックのもダメ。
温めないで、そのまま食べるのが好き。
冷ご飯も好き。だから、お弁当も温めないで食べる。

私だけかと思ったら、他にもいた。(あっ、シウマイのことね)
[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-04-24 00:18 | | Comments(8)

風船

ネエチャンがもってきたふうせん、
a0128290_2241634.jpg

ポンッてやってみた。
a0128290_2243729.jpg

なんだ、これ・・・
a0128290_2245512.jpg

もういちど、
a0128290_2251081.jpg

アッ、ゲージのなかにはいっちゃった・・・
a0128290_2253948.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-04-23 22:11 | | Comments(0)