食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

棚の中

たながあいたら、はいってみるでしょ。
a0128290_0175979.jpg

せっかくはいったんだから、しばらくはココにいたい。
a0128290_0181259.jpg

ぜったいどかない・・・。
[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-06-30 00:20 | | Comments(4)
「音沙汰なしの彼氏と、音沙汰なしのお通じ、スルーしたい・・。」
最近はこのCMが頭から離れない私です。

さて、先日渋谷で見つけました。エスビーぶっかけおかずラー油。
a0128290_013486.jpg

見つけたんだから、勿論買います。
でも、不味いと嫌だから一個だけ。
これ、ネエチャンのお気に入りになりました。
桃屋より味がしっかりついている。少し人工的な味が気になりますが、私は嫌いではありません。
どちらが好き?と聞かれたら・・・迷う・・・。
ちなみに、今、色々なご当地ラー油が売っているようだ。
先日、ちょっと高かったけど、秋田の方のラー油を買ってみた。
・・・甘かった。甘いのは勘弁してくれ。800円もしたのに・・・。

こんなものばっかりいっぱい食べて・・・音沙汰なしのお通じ・・・スルーしたい・・。
[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-06-29 00:40 | おススメ | Comments(6)

おうちでベーコン

一週間塩水に漬けておいた豚バラブロックを、いよいよスモークする日が来ました。
捨てようと思ってた中華鍋の出番です。
あり合わせのスパイスとハチミツをすり込みます。
a0128290_23502770.jpg

いよいよスモーク開始!
a0128290_23505750.jpg

約1時間、出来上がりー。
ドキドキしながら、キッチンで試食。なまらうんめー!!!
ちょっとのつもりが・・・1/4は食べちゃったかな・・・立ったまま。
a0128290_23512136.jpg

次の日の昼食。残り物のおいなりさん、いも餅と目玉焼きとベーコンを厚く切って焼く。変な組み合わせだけど、いいの。
a0128290_23521275.jpg

メインは勿論、コレだから!!
a0128290_23523370.jpg

あっという間になくなっちゃった。今また冷蔵庫の中には塩水に漬かった豚バラブロックが2本入っています。今度は少し母にもお裾分けしてあげよう。
[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-06-28 00:09 | | Comments(14)

生姜&ほうじ茶アイス

生クリームや卵を使わないで、さっぱりしたアイスクリームは出来ないだろうか・・・?
そんなことを考えながら買ってしまったアイスクリームメーカーです。
色々試していますが、最近のちょっとお気に入り。まだまだ改良の余地はありますが、途中経過報告いたします。
a0128290_0501972.jpg

色々なレシピを見たり、聞いたり、自分の好みを考えたりしながら作ってみました。
最初は生姜アイスを作ろうと思ったのですが、スーパーでインスタントのほうじ茶(粉末)を見つけたので、生姜&ほうじ茶アイスにしてみました。

覚書きです。
牛乳       400cc
スキムミルク   大さじ3
砂糖       大さじ2
ハチミツ     大さじ1
生姜パウダー   小さじ2
ほうじ茶パウダー 大さじ2
山芋パウダー   一袋(8.5gに、水40ccを加える)

さっぱりしています。ほんの少しなら、生クリームを加えてもいいかなって思いました。
また試してみましょう!!
[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-06-27 01:19 | 食:スイーツ | Comments(10)

ル・プティ・トノー

タイ料理教室のお局の皆様と麻布十番のル・プティ・トノーへ。またまたオマケで参加させていただきました。
先ずは、大好きなアワアワ。
a0128290_043714.jpg

帆立の薫製とラタトゥイユ、
a0128290_0441246.jpg

マグロのタルタル、
a0128290_0502874.jpg

サバのレモンマリネ、サバじゃないみたいに感じる。旨し。
a0128290_0521595.jpg

ラビオリ、ソースが薄味でうまーい!
a0128290_054144.jpg

エスカルゴ、これも薄味。いいぞ、ここ。
a0128290_0542246.jpg

「マッシュポテトが美味しいのよ!」って聞いていたので、私の中ではマッシュポテトがメインです。ホント、なめらかで美味しい。
a0128290_0544656.jpg

ここのランチのステーキフリット、固そうで美味しそう。(歳くってから、お高くとろけるようなお肉より、かみ応えのあるお肉に惹かれる。)食べてみたいなぁ。

お局様方の前で、ちと喋り過ぎた私。オマケなのに・・・。反省!!
[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-06-26 01:10 | 外食 | Comments(6)
りんは避妊手術を終え、1週間ぶりに帰って来ました。
「ここ、しゅじゅちゅしたの。」と、お腹をなめる。
a0128290_2328182.jpg

「やっぱ、おうちはいいにゃ!」
a0128290_2329943.jpg

「ここにいると・・・」
a0128290_23303252.jpg

「ねむくなる。」
a0128290_23305385.jpg

ドカッと座る。
a0128290_2331958.jpg

PCのキーボードの上。どけと言えない。
a0128290_23312478.jpg

リラックスのポーズで、
a0128290_23314785.jpg

おやすみー!!
a0128290_23321350.jpg

「あのね、びょういんでめがさめたら、おなかつるつるになってたの。」
a0128290_23322615.jpg

みなさま、りんは元気に帰って来ました。ありがとー!!
[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-06-25 23:48 | | Comments(10)

タイ料理教室

タイ料理教室、ピンチヒッターで、一日体験させていただきました。・・・といっても、食べに行っただけですが・・・。
では、いただきます。
a0128290_0323699.jpg

イカと塩卵の炒め物。これはね、初めての味なんだけど、衝撃の美味しさです。ご飯を丼で食べたい程合うの。
タイ料理、奥が深いです。生きてて良かったぁ〜って思いました。
a0128290_0331865.jpg

次、あさりのサラダ。ま、サラダだし、レモングラスやスペアミントの葉っぱなんかも入っちゃってるし・・・ご飯には・・ねぇ・・・
ところがだ、これがまた美味しいんだ。いやぁ、びっくりだね。まだまだ知らない食べ物がある。
a0128290_0333556.jpg

もやし豆のお汁粉。ココナッツクリームが入ってて、優しいお味。これも好きです。
a0128290_0335829.jpg

お教室のNさんが持って来てくれたケーキもいただいちゃったり、
a0128290_0342039.jpg

私が持って行った、ツッカペッカライのクッキーまで食べて、お腹いっぱい!
a0128290_0343589.jpg

あ〜、お局様方!この料理、もう一度食べたいです。夢にまで出て来そうです。
レシピ、いただいたんだから、作ってみようか・・・?
調味料、どこで揃えたらいいのか・・・教えて〜〜!!
[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-06-25 01:19 | | Comments(10)

キッコーマンしょうゆ

スーパーでキッコーマンしょうゆを買った。
a0128290_1444160.jpg

オマケに付いていた、しょうゆストラップ。
a0128290_145316.jpg

「これが欲しくて買ったんでしょう!」とネエチャンが言う。
「違うよー!」って言ったけど、
いけねぇ、「しょうゆーこと!」って言わなきゃいけなかった。
ごめん、面白くなくて・・・。
[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-06-24 01:52 | Comments(4)

FRICK

少し前、シカゴの友人に教えてもらったお店でランチ。
南青山、根津美術館横にある小さなイタリアンレストランFRICKです。
a0128290_0124265.jpg

生ハムとハーブの前菜。アルペルジュ・ソバージュも入っている。テンション上がるー。
a0128290_013285.jpg

私はキャベツと釜揚げシラスのペペロンチーノ。これ、好きです。
a0128290_0134916.jpg

友人の何チャラのラグーソース。
a0128290_0141437.jpg

これまた友人のトマトとモツァレラ?
a0128290_0152480.jpg

デザート。上にパッションフルーツがちょっとだけのっている。旨し。
a0128290_015396.jpg

コーヒー。
a0128290_016283.jpg

若いシェフのお店だけれど、ランチなのにひとつひとつが丁寧で、気合いが入っているのがよくわかる。ここは是非夜に来てみたい!!
帰りもシェフ自ら出口でお見送り。この姿勢も素晴らしい。

壁にある引き出しの取手が気になってきになって・・・あれ、いいなぁって思ってること、誰も知らない。
a0128290_0161889.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-06-24 00:44 | 外食 | Comments(6)

ヤングコーン

皮付きのヤングコーンを探していた。
東京では手に入らないのかなぁ・・・って思ってたら、友人Pからメール。
「生ヤングコーン皮付き、美味しいよ!」だって。
私の頭の中が見えているかのようなメール。軽くムカつく。
やっぱりどうしても食べたくて、探す探す。
で、やっと見つけた。執念だね。
a0128290_1603859.jpg

皮ごとグリルして食べると美味しいらしい。
a0128290_1621540.jpg

先ずは塩とオリーブオイルで!
a0128290_1623172.jpg

うんま〜い!!
[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-06-23 16:10 | | Comments(8)