食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*

<   2010年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

HACCI プチBOX

プレゼントを物色していた時、こんなラッピングに惹かれて買ってしまいました。HACCIのはちみつ。
a0128290_22241657.jpg

5つ並んでいるから可愛いのよね。ひとつずつじゃ、それなりか・・・?
だけど、ちょっと可愛かったので、差し上げる前に記念撮影。
[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-11-30 22:27 | プレゼント | Comments(4)

くいだおれ太郎プリン

大阪に行ったら買って来ようと思ってた。コレ!くいだおれ太郎プリンです。
a0128290_23471221.jpg

箱を開けると、こ〜んなの。
a0128290_23483274.jpg

こんな風に、
a0128290_23492646.jpg

この方に被って欲しくて、買って来たんだけど、
a0128290_23495155.jpg

りんは、身につけるものが大嫌いなんです。
a0128290_23502129.jpg

ちょっとのせてみました。
a0128290_23513660.jpg

ありゃりゃ、ご機嫌斜めになっちゃいました。ごめんごめん!
a0128290_2352043.jpg

せっかくだから食べてみる。
a0128290_23591218.jpg

まぁ、こんなもんでしょ!ってお味。
そう、欲しかったのは、プリンじゃなくて、三角帽だったのでした。
いい歳をしたオバサンのすることじゃありませんね!
a0128290_015045.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-11-29 00:06 | お土産 | Comments(2)

百楽壮

お墓参りを終え、向かったのは、母の従妹が予約しておいてくれた料理旅館百楽壮
広大な敷地の中に、数寄屋造りの建物が点在し、そこでお食事をいただくことができます。
長寿門。この門をくぐると、別世界が広がります。
a0128290_1291873.jpg

ここの紅葉も素晴らしくて、
a0128290_1295943.jpg

a0128290_131070.jpg

カメラを向けたくなってしまうのよ。
a0128290_1313244.jpg

通されたお部屋は、昭和5年に建てられたそうだ。昔の窓ってこんな鍵だったなぁ。懐かしい。
a0128290_1321427.jpg

さて、お料理です。
a0128290_1341792.jpg

先ずはお刺身。
a0128290_1353595.jpg

長寿門の形の容器の中は、
a0128290_1374158.jpg

上段は白子豆腐、下段の引き出しの中には前菜が色々入っています。
a0128290_1393253.jpg

長寿鍋、大豆と胡麻、豆乳で出来た呉汁の中に、椎茸、生麩などが入ります。呉汁、食べてみたかったんです。優しいお味で美味しいです。これは東京に戻ったら、私も真似して作ってみたい。
a0128290_145639.jpg

鮭麹漬、
a0128290_1463464.jpg

鱚と海老のあられ揚。
a0128290_1475652.jpg

煮物と、
a0128290_1484593.jpg

酢の物、蟹の下には、叩いた長芋が入っています。
a0128290_1503148.jpg

赤出しのみそ汁まで美味しい。
a0128290_1522239.jpg

最後の季節の果物はりんご。甘いゼリーが上にかかっています。
a0128290_1542317.jpg

洋梨って言われたけど、・・・りんごです。ふつーの。
お庭の万両。
a0128290_21552.jpg

ホントにきれいな紅葉でした。
a0128290_231434.jpg

まっ、最後の果物はふつーだったけど、どれも美味しかったわ!
こちらの四季折々のお料理とお庭、また楽しめるといいなぁ。
a0128290_29255.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-11-28 02:12 | お出かけ | Comments(6)

日帰り大阪お墓参り

朝5時起きで、母と叔母と一緒に大阪へ向かう。
今年3月に亡くなった母の叔母のお墓参り。私の旅行中に亡くなってしまったので、せめてお墓参りくらいはしなくちゃね。
朝ご飯はこんなモノ。
a0128290_23212493.jpg

車窓からのこんな景色は、たとえお墓参りでもいいものだ。
a0128290_2323373.jpg

お寺の周りの紅葉は素晴らしく、
a0128290_010158.jpg

特に赤がキレイ。
a0128290_0105640.jpg

この季節、京都はきっと混んでいるんだろうけれど、紅葉だけなら、ここでも充分だ。
さて、お墓参りを終えて、ランチランチ!!
a0128290_013426.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-11-28 00:59 | お出かけ | Comments(0)

お布団

ネエチャンが、さむいからねって、おふとんかけてくれた。
a0128290_23431986.jpg

ネエチャン、ありがとニャ。
a0128290_23442450.jpg

勘違いです。それはお布団ではありません。前にも教えてあげたでしょ。
りんちゃん、お礼など言う必要なし!ネエチャンは親切でやっているわけではありません。
いい加減、気付いてくれ!!
a0128290_23471273.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-11-26 00:06 | | Comments(6)
またまたSからいただきました。ラ・プレシューズのごまのクッキー。この前いただいたケーキがどれも美味しかったお店のだ!
a0128290_0431628.jpg

素材の味が大切にされ、ほんのり塩味が効いてて旨し!
a0128290_044289.jpg

ここ、やっぱり自分で行って、色々食べてみたい。
a0128290_0445494.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-11-25 00:56 | いただきもの | Comments(0)

東京純豆腐 再び

寒くなると、やっぱりホットなものがいいね。
ってな訳で、東京純豆腐へまた行って来ました。
a0128290_22531573.jpg

今回は、潤健美スンドゥブ・・・身体に良さそうでしょ!コラーゲンも入ってるんだって。
a0128290_22534575.jpg

ま、見た目だけじゃ、何を注文してるのかわからないけどさ。
スタンダードベースの3ホットがお気に入り。
a0128290_2314581.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-11-24 23:03 | 外食 | Comments(4)

クレソンライス

クレソンが大好きです。だから、クレソンが主役の一品にしてみました。
家でスモークしたベーコンが少し残っていたので、小さく切ってフライパンでよく炒め、クレソンの茎の部分も細かく切って投入。
ご飯を入れ、コンソメ顆粒とガーリックパウダーをパラパラ。もちろん塩胡椒もね!せっかくだから、バターも仲間に入れてあげなきゃ。最後にちょっとだけお醤油も仲間入り。
a0128290_024824.jpg

最強の組み合わせ。不味いわけがない。一人ごはん、これにて終了。
やっぱ、炭水化物は旨いなぁ〜。
a0128290_0272721.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-11-22 00:39 | | Comments(4)

左手の美学

あのね、ひだりてはちょっとあげる。
a0128290_2173398.jpg

こんなふうにね。
a0128290_2181567.jpg

こんなふうでもいいのよ。
a0128290_2202665.jpg

それがりんの「びがく」なの。

(注:「びがく」は、美学と思われます。)
a0128290_2241739.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-11-21 02:26 | | Comments(4)
新作マグネットクリップ、プードルです。
a0128290_23572649.jpg

プードル好きの方の為に作ってみました。
こんなことばかりしています。
やらなければならないことは、山積みなのに・・・。
a0128290_23585866.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-11-20 00:05 | 手仕事 | Comments(4)