食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*
カレンダー

<   2011年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

さてさて、ず〜っと食べたいと思っていたシャトー飯店の酸菜火鍋をやっと食べに行けました。ここは、古ーいマンションの地下にあるんだけれど、どうやらマンション建て替えで、こちらでの酸菜火鍋は今年が最後ということでした。ギリギリセーフ!!良かったぁ。先ずは、馬家のワインで乾杯!カリフォルニアワインでした。
a0128290_11222582.jpg

ここに来たら、これは絶対外せない。
a0128290_11252054.jpg

フカヒレ入りアボカドスープです。ひ〜!!やっぱ旨い〜!!!
a0128290_11264571.jpg

前菜は干豆腐の和え物、これも美味しいんだ。大好き。
a0128290_1137117.jpg

気になった白菜の揚げ物まで頼んじゃったけど・・・これはもういいかな・・・。
a0128290_11592284.jpg

いよいよ白菜鍋の具材が運ばれて来ました。メインの発酵した白菜です。渡り蟹もあります。
a0128290_123993.jpg

他には、お豆腐、春雨・・・
a0128290_125417.jpg

豚肉や牡蠣もあります。
a0128290_1264398.jpg

お鍋が来ました!!真ん中の筒の所には、備長炭が入っています。
a0128290_1275627.jpg

スープには、干し海老や昆布が入って、旨味たっぷり。
a0128290_1210132.jpg

腐乳、ネギ、お醤油を混ぜていただきます。
a0128290_12224934.jpg

これ、初めてのお味。牡蠣も豚肉もゴロゴロ入っているんだけど、発酵した白菜もたっぷり食べられるので,身体に良さそうです。このお鍋、元々はハルピンの家庭料理なんだそうです。

これでもうお腹いっぱいなんだけど、海老そばまで食べちゃって・・・
a0128290_12315298.jpg

いちごとタピオカのデザートまでしっかりいただきました。
a0128290_12332162.jpg

あっ、画像にはないけど、〆の雑炊っつーか、汁かけご飯も食べたんだった。
ふぅ〜、食った食った!!もう食べられない。(当たり前!)

夜、真正面に見える東京タワーがきれいです。
a0128290_12373288.jpg

ご馳走様でした!!
[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-02-28 12:52 | 外食 | Comments(2)

久しぶりの女子会

久しぶりの女子会です。
いつものように、どーんとお料理が並びます。
a0128290_23581168.jpg

それぞれのお料理の説明は、keiさんpaddyちゃんのブログで見ていただいた方がきれいなので、そちらをどうぞ!
paddyちゃんが持って来てくれたマヌカハニー、殺菌力にも優れていて、色々効能があるらしいね。何かちょっと薬っぽい香りがするんだね。初めてでした。
a0128290_23591059.jpg

デザートも充実しているのが、この女子会のすごいところなんです。
a0128290_011067.jpg

定番のまちゃさんのシフォンケーキ、売り出せば行列が出来ること間違いなし。これまた定番paddyちゃんの生姜パウンド、私も真似してるんだけど、このキメの細かさは逆立ちしても出来ません。奥のお花を散らしたパイは、チョコレートハウピアパイをkeiさんが作ってくれました。流石です。もうひとつのは、ヘナアーティストのyokoちゃんが作って来てくれたインドのお菓子。え〜っと、何て名前だっけ・・・?
まだあった、黒一点おたけ君の胡麻のムースとパンナコッタもだ。繊細なお味でおいしいの。
a0128290_0144661.jpg

まだまだ食べたことない物がいっぱいある。そして、若いエネルギーをいただいて帰りましたとさ。
しっかし、春一番で花粉にやられ、泣きたい一日でもありました。
みなさま!!ご馳走様でしたー!!
a0128290_0212124.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-02-27 00:22 | 集会 | Comments(10)

やめて〜!!

おねがい、やめて〜!!!
a0128290_23162160.jpg

まだおけちょうちてないの。おかおだけはとらないで〜〜!!
a0128290_23192456.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-02-26 00:02 | | Comments(2)

ちんびん

これ、好きなんだ。
a0128290_205588.jpg

昔はあんこ物が苦手だった私、どら焼きは皮だけ食べ、羊羹や最中などには手を出さずに知らん顔。変われば変わるものだ。今では自分で買っちゃうもんね。だけど、皮だけでもいいんだ。ちょっとおやつが食べたい時、これがあればすぐ作れる。お水で溶いて焼くだけなの!
a0128290_275029.jpg

ホントは、袋の写真のようにクレープみたいに薄く焼いたのを、巻き巻きしていただくものらしいんだけど、私はパンケーキみたいに焼いていただくのが好き。
黒糖入りでモチモチ〜。
a0128290_2141791.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-02-25 02:12 | 食:スイーツ | Comments(4)
ワタクシ、とっても面倒くさがりなんですの。
何もしたくない時には、これに限るね!ハンバーグさえ冷凍庫にあれば、いつでもすぐ出来ます。最近のお気に入り。
冷凍してあるハンバーグをチンして温め、パスタソースをかけ、チーズをまぶして、オーブントースターで、5〜6分焼き目をつけるだけ。
a0128290_0515265.jpg

今回使ったソースはこちらですの。
a0128290_052457.jpg

これでパスタもいいんだけど、パスタだと飽きちゃうのよね。
a0128290_0545885.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-02-24 01:01 | | Comments(2)
まちゃさんのブログで見て、いいなぁって思っていた手描きの陶器、ネエチャンがトルコで買って来てくれました。
ニメットさんという、女性陶器デザイナーの作品だそうです。
a0128290_052623.jpg

りんも気になるようです。まさか、見つけられると思っていなかったので、超嬉しい!どこにでも売っている物ではないようでした。

もうひとつ、こんな器も買って来てくれました。
a0128290_0555620.jpg

これはお安いものらしいけど、横もこんなにきれいなの。
a0128290_0571235.jpg

だけど、残念ながら、真ん中からまっ二つに割れちゃってた。アロンアルファでくっつけて、飾っておくことにします。
ありがとねー!!
a0128290_16087.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-02-23 01:09 | お土産 | Comments(4)

ニャンニャンニャン

2月22日だから、ニャンニャンニャンで猫の日なのね。何でも記念日にしちゃう日本人って、どうよ。
ネエチャンちでのりん、
a0128290_14302478.jpg

落ち着く場所を探してみるんだけど、
a0128290_14313456.jpg

どこもイマイチ、落ち着かない。
a0128290_14321746.jpg

ここからだしてくれ〜!!!
a0128290_1433329.jpg

帰って来た日のりん。
やっとおウチに帰れて、良かった〜!!ってな感じでしょうか。
a0128290_14364927.jpg

ちなみに、これはウチに来たばかりで、食べちゃいたいほど可愛かった頃のりん。(ネエチャンの携帯画像です。)
a0128290_1438516.jpg

まっ、私にとっては、今も可愛いんだけどね。親バカですから。
a0128290_14405151.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-02-22 14:46 | | Comments(10)

いただきもの その4

いただきものその4、くるま麩ショコラ。
a0128290_1155460.jpg

何だか美味しいぞ!結構ハマる。胡麻が香ばしくて効いている。
a0128290_1172615.jpg

危険だから、どこで買ったのかは聞かない。一気に食べちゃいそうだからね。
ありがとー。こっぷんかぁー!!
a0128290_1204180.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-02-22 01:25 | いただきもの | Comments(6)

ただきもの その3

いただきものその3、あにまるちょこれーと・・・?
a0128290_059354.jpg

開けると・・・どーんとこんなカワイコちゃんが入ってる。りんちゃんみたいだぁ。こぶし大で大きいの。
a0128290_112044.jpg

山椒あられ付き。スゴすぎます。
a0128290_145395.jpg

だけどね、どこから食べればいいのさ!!耳から・・・?鼻から・・・?いや、無理無理。私は後頭部からだな。まだ食べてないけど・・・。
ありがとー。めるしー!!
a0128290_172555.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-02-22 01:13 | いただきもの | Comments(0)

いただきもの その2

いただきものその2、とうふ屋うかいの油揚げ。
先ずは、軽く焼いて、田楽みそをつけていただきました。
a0128290_0475133.jpg

ぺろっといっちゃった。このお味噌も美味しかったわ!
a0128290_049090.jpg

このあと、刻んでサラダと混ぜ、ポン酢でいただいたのも美味しかった。美味しいお揚げは、どうやって食べても美味しいのね。
ありがとー。さんきゅー!!
a0128290_0521517.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-02-22 00:53 | いただきもの | Comments(0)