食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*

<   2011年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ワイルドライス

今日はコレ!昨年シカゴでたんまり買い込んだ。まだある。
a0128290_9282985.jpg

友人オススメのコレ、付け合わせなんだろうけど、私はこれでご飯になっちゃいます。美味しいんだもん。日本には売ってないので、勿体なくて大切にたいせつにしてたんだけど、出番です!!
a0128290_931947.jpg

地震以来、スーパーやコンビニでは、パンとかお米とか、色んな物が消えていて、スーパーの前では開店と同時に行列ができていたらしい。そんな時間に買い物など行ったことのない私は見たことないけれどね。
私は買い占めなどしなかった・・・いや、正確に言うと、その必要がなかったんです。ウチにはストック品がいっぱいある。普段から、ためておくのが好きな性格なんだわね。リスじゃあるまいし・・・。
溜め込んだ物をせっせと消費し、お陰で私は炭水化物太りさ!ちっ!!
a0128290_940567.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-03-31 09:50 | | Comments(2)

築地市場御用達

かなり前だけど、テレビで築地市場御用達のハンドクリームを紹介していた。なかなか売っているのを見かけない。ネットで買えばいいのかもしれないけど、そこまでしなくても・・・って思ってた。
やっとみーっけ!!
a0128290_1161269.jpg

なるほど、無臭で、食品を取り扱っている方々にはいいのかも。使い心地もいい感じ。だけど、出来れば寒さに向かう時に見つけたかったな。
a0128290_119470.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-03-29 01:21 | 買い物 | Comments(0)

ザワークラウトの使い道

お気に入りのドレッシングが見つからない。新しい物を買うのは勇気がいるのよ。気に入らなかったら、ずーっと冷蔵庫の中で眠ることになるからね。
捨てるのは罪悪感があり、かといって、美味しくないものを我慢して食べるのは嫌なんだ。今までのお気に入りを買えばいいのかもしれないが、同じものばかりでは少々飽きる。
そんなこんなで、最近ドレッシングが冷蔵庫の中にはなく、サラダを食べる時には、ゆずポンとか、昆布茶にオリーブオイル(これ、結構気に入ってる)を使っていたけれど、ザワークラウトも使ってみてはどうだろね。
a0128290_0492958.jpg

たっぷりサラダに、昆布茶とオリーブオイルを混ぜたザワークラウトをドレッシング代わりにトッピング。
これ、いーかも。それでもまだまだザワークラウトはある。
a0128290_0525675.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-03-28 01:38 | | Comments(0)

ブタのマグカップ kawaii

どんどん増えるマグカップ。毎日使うものだけれど、もう買わないと決めていた。いっぱいあるんだもん。
だけど、どうもブタものには弱いワタクシ、手に取ったら、レジに進んでしまいました。
a0128290_12542854.jpg

経済貢献と考えていただけたらありがたい。
a0128290_12551636.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-03-27 13:12 | 買い物 | Comments(4)

そつぎょう

ネエチャンの卒業式・・・
a0128290_1183195.jpg

といっても、式は中止で、卒業証書を貰いに行くだけなんだけれど、袴は着たいんだと。
まっ、一生に一度なんだから、思うようにすればいいさ。
a0128290_119790.jpg

紅型の着物は私のなんだけど、一度も着なかったので、ネエチャンが着てくれて、バァちゃんおおいに喜んだ。めでたしめでたし。ネエチャンは成人式の時も私の着物を着たから、バァちゃん孝行してるのかもね。
a0128290_119277.jpg

髪飾りは、成人式の時に私が作った物を使い回し。小さいお花だけを使った。
a0128290_1204499.jpg

地震のあった日、帰って来られなかったネエチャンから「電気、ガス、水道気をつけて。」ってメールが来た。電気、ガスはわかる。だけど水道って・・(笑)
そんな彼女も4月から社会人。頑張れや!!
いつか、ネエチャンにも、当たり前に幸せだった学生時代を懐かしく思える日が来るのだろうか。
これにて私のお役目終了(だといいな)
a0128290_1234388.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-03-27 01:51 | Comments(12)

アボカド&Taboule Salad

クスクスサラダにアボカドなんぞ入れてみようって思っちゃった。で、やってみた。アボカドが黒くなっちゃうのが嫌なので、ちょっとチンして熱を加えてみちゃったりする。
a0128290_23435475.jpg

アボカドが好きだから入れてみたけれど、好きだからって、わざわざ入れなくていいものもあるね。
a0128290_23461836.jpg

失敗カレーの上に卵をのせ、オーブントースターで焼カレーにしてみた。
a0128290_23482284.jpg

そうすれば、ドロドロの失敗作でも美味しくいただける。(ちょっと汚くなっちゃったけど・・)チーズをのせて焼けば良かったのに、忘れちまった。
焼カレーとクスクスサラダでランチ。まぁまぁかな。
a0128290_23505228.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-03-25 00:01 | | Comments(6)

オーストラリア土産

近所の友人Iが、オーストラリアに行ったんだって。知らなんだ。
で、お土産が郵便受けに乗っていた。中に入ってたんじゃなくて、乗っていた。
a0128290_0304853.jpg

これ、何だかいい匂い。見た目は桃の花ハンドクリームに似ている・・・古っ!知らないか・・・!?
a0128290_037079.jpg

写真撮ってたら・・・「にゃにとってるのよぉ〜?」と、近づくこの方。
a0128290_045319.jpg

「とるのは、くりーむじゃなくて、わたちなんじゃねーの?」・・・とばかりに、邪魔をする。
a0128290_0473033.jpg

「まっ、いいけどさ。」てな感じですかね。
a0128290_0484360.jpg

いい匂いのクリーム、さんきゅー!!
a0128290_0522438.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-03-24 00:55 | | Comments(2)
ずっと前から気になっていた、「高山なおみさんレシピの丸パン」を作ってみました。このパンには、オートミールが入っているんだけど、ついでに大好きなキャラウェイシードも入れてみました。
a0128290_21333215.jpg

不格好ではありますが、生地をこねて、フライパンで焼くだけなので、お焼きみたいなものでしょうかね。私は好きでしたが、時間が経つと固くなるので、食べる分だけ作るのがいいかもね。
a0128290_2203634.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-03-23 00:12 | | Comments(4)

カレー

冷凍庫の中に入っていた牛スネ肉、ビーフシチューを作ろうと思って買ったんだけれど、急にカレーが食べたくなっちゃって、圧力鍋で調理です。
a0128290_23424487.jpg

カレーのお伴には半熟ゆで卵が好きなんだ。
それにしても、何でこんなにドロっとしてるんだろう・・・?
あっ、いけねー!!ビーフシチュー作る時みたいに、小麦粉まぶして作っちまったんだ。何でそんなことしちゃったのかねー・・・。市販のカレールー使うんだから、必要ないのに。
失敗失敗。
a0128290_2359386.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-03-22 00:13 | | Comments(4)

レアチーズケーキ

生クリームを買いにスーパーに行ったんだけど、店内は、肉も魚も野菜もいっぱいあるのに、牛乳、パン、納豆が売り切れ。何だか不思議な現象だね。どうして納豆と牛乳を買い占めるのか、どう考えてもわからない。どうしてなんだろう・・・?

胡桃の醍醐味を食べてから、どうしても作ってみたかったケーキを作ってみました。
a0128290_011929.jpg

レアチーズケーキなんだけど、台にダイジェスティブビスケットと胡桃を半分ずつ砕いて敷いてみました。まぁ、胡桃の醍醐味とは違うけど、これはこれで美味しいね。今度はレアじゃないのを作ってみようっと。
a0128290_115910.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-03-21 01:04 | 食:スイーツ | Comments(0)