食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*

<   2011年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

たくさんのありがとう

みなさま、今年も一年間お付き合いいただきましてどうもありがとうございました。
心の痛むことがたくさんあって、大変な年だったけど、生あることへの感謝を、改めて教えられた年でした。
また、とても素敵な人々と共に過ごさせていただき、楽しい一年でもありました。
個人的には、頭を抱えてしまうような問題もありますが、楽しい思い出だけを心に残して今年を締めくくろうと思います。
a0128290_20491727.jpg

みなさまへ、たくさんたくさんありがとう。
佳きお年をお迎え下さい。
a0128290_20583874.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-12-31 20:59 | Comments(0)
先日、Cちゃんが可愛いたわしの画像を送ってくれたんですが・・・
ウチにもありまっせ~、可愛いたわし。
a0128290_11292683.jpg

これで大掃除をしようと思ったんですが・・・
くしゃみをしたらギックリ腰になりそうなほど危険な状態なので、何もしないと決め込みました。
可愛いたわしを使えないのが残念!
a0128290_11331780.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-12-31 11:38 | | Comments(6)

中勢以のリエット

中勢以の牛リエット、DEAN&DELUCAで買いました。
a0128290_1353447.jpg

容器は何ともスタイリッシュ。(それだけで買っちまった。)
お正月までとっておこうと思ったけど、賞味期限もあるし、美味しいパンをいただいたので、食っちまいました。

容器は素敵でしょ!容器は・・・。
a0128290_1395112.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-12-30 13:11 | | Comments(0)

暮れのいただきもの

これは富山の蒲鉾。お正月用にとっておこう。
a0128290_1243089.jpg

昨年もいただいた、北海道のラーメンと卵焼き。Kさん手作りのこの卵焼きはホタテがたっぷり入っていて絶品なの。市販の卵焼きは甘くてちょいと苦手なんだけど、これはマジ旨い。遠慮はしない。
a0128290_1247527.jpg

箱が三つ。
a0128290_1248337.jpg

ローストビーフ、西京漬け、鶏鍋ですと。
a0128290_12491531.jpg

毎年、おせちなんぞは準備しない我が家。
作るのは黒豆だけ。市販のふっくらつやつやの甘い黒豆が好きではないので、仕方なく作るの。
これだけいただき物が揃うと、もう何も準備する必要ないね。
ありがたや~。
a0128290_12555649.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-12-30 12:57 | いただきもの | Comments(0)

みかん狩り

ネエチャンはクリスマスにみかん狩りに行ってきた・・・らしい。
a0128290_12345788.jpg

この寒いのに・・・・・。
クリスマスの新しい過ごし方・・・・?・・・な訳ないか・・・。
a0128290_12363046.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-12-30 12:38 | 小ネタ | Comments(0)

〆の忘年会

年に一度のお約束。〆の忘年会はふぐ料理、喜作です。
a0128290_20461934.jpg

煮こごりからいきます。
a0128290_20472899.jpg

フグ刺し、
a0128290_20483460.jpg

白子焼きもいただきますよ。
a0128290_20493022.jpg

から揚げも食べたけど、画像なし。
お鍋を食べなきゃ、
a0128290_20505754.jpg

〆の雑炊が食べられないからねぇ。
a0128290_20513822.jpg

お刺身も白子も美味しいけれど、雑炊が最高だな。
下町だからリーズナブル、一年に一度は行かなくちゃ。
a0128290_2132522.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-12-29 21:05 | 外食 | Comments(0)

ロールケーキ・・・

一応写真撮ったから載せちゃうけど・・・
ちょっと前、Yちゃんとランチした後に食べたロールケーキです。
a0128290_22555340.jpg

どうしたらこんなまずい物を堂々とお店に出せるんだろうか・・・?
コンビニのロールケーキの方が100倍おいしいです。
世の中、こんなこともたまにはある。何事も経験だ。

ちなみに、場所は渋谷。
渋谷でロールケーキを食べようと思ってる貴女!気をつけろ!!
a0128290_2361287.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-12-28 23:09 | 食:スイーツ | Comments(2)

がっつり忘年会

ペン習字の忘年会、大炊宴で。
a0128290_117112.jpg

初めて行ったけど、何たって量がすごいのよ。
生牡蠣、
a0128290_1181966.jpg

トマト鍋、
a0128290_1195267.jpg

ポテトサラダに、
a0128290_121112.jpg

お刺身盛り合わせ。
a0128290_1213335.jpg

焼き鳥も出てくりゃ、
a0128290_1221863.jpg

ピサトーストも出てくる。
a0128290_123819.jpg

画像はないけど、コロッケ盛り合わせ・・・なんてのもガッツリ出てきたなぁ。
食べても食べても減らないの。何だか一人で食ってるみたいだったなぁ。
持ち帰れる物は、みんなで持ち帰りましたよ。
しかし、この量はオバサン達には無理ですよ。お若い方にはいいかもね。
a0128290_1284361.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-12-28 01:31 | 外食 | Comments(2)
シカゴから一時帰国しているTちゃんとランチ、品川の漢方ミュージアムにある10ZEN(ジュウゼン)という薬膳レストランです。Tちゃんはホントにシカゴに住んでるの・・・?と聞きたいほど日本の情報をいっぱい持ってる。ここも彼女が探してきた。
a0128290_23584590.jpg

ピクルスとナッツは取りに行くシステム。
a0128290_013024.jpg

色々そそられるメニューがあったけど、一度食べてみたいと思ってた薬膳カレーにしてみました。
a0128290_0131658.jpg

辛いのかなぁ・・・って思ったけど、そうでもない。優しいお味。クセもなく、さらっと食べられる。
ここはお鍋も食べてみたい。また行かなくちゃ。

そして・・・お茶をしようとお店を出て向かったのは蒲田。
a0128290_0135170.jpg

ここでお茶・・・・?いえいえ、餃子を食べたのさ。
a0128290_014742.jpg

モチモチジューシーな餃子です。焼き小龍包のようです。本来私は皮の薄い餃子が好きなはずなんだけど、旨けりゃ何でもいいんだな。これだけ食べにまた行きたい。
ここ、ランチもおいしそう、しかもすっごくお安い。餃子も付いてる。
a0128290_0143711.jpg

Tちゃんはちょっと前に食べたばかりなのに、付き合わせちゃった。ありがとね!

だけどさ、せっかく身体に良さそうなランチを食べたのに、おやつに餃子・・・薬膳・・・台無しです。(涙)
まぁ美味しいからそれでよしとしよう。
a0128290_0145299.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-12-28 00:08 | 外食 | Comments(6)

流山プチ散歩

大学時代の友人Iちゃんの住む流山をプチ散歩。
この電車で行きました。今どき単線、スイカは使えず、乗る時には駅員さんも出てこない。
a0128290_2218157.jpg

のどかな駅でホッとします。
a0128290_22185112.jpg

流山って初めて行ったけど、みりんで有名なんだって。知らなんだ。
小林一茶の記念館には、きれいに保存されている日本家屋あり。
a0128290_22225632.jpg

庭園も素敵にしてあるねぇ。
a0128290_2225136.jpg

珍しいしめ縄のこの神社には、
a0128290_2225591.jpg

字が書けるという木があるんだって。
a0128290_22271159.jpg

こんな風に字が浮き上がってくるの。
a0128290_22274932.jpg

ほぉ~~~。
a0128290_22281330.jpg

私に食べさせたいと言っていた広島風お好み焼きのお店でランチです。
a0128290_22294683.jpg

先ずは大根サラダ、シャキシャキ!
a0128290_2231587.jpg

手羽先餃子、これ、アツアツプリップリでマジ旨し。お好み焼きがなければ、もう一ついきたいところだけどね。
a0128290_2234726.jpg

目の前で焼いてくれるお好み焼きは、お野菜たっぷり。いいねぇ。
a0128290_22352298.jpg

こんな風に重石を乗せるんだね。
a0128290_22574851.jpg

私は広島風お好み焼きって言うと、重いって思ってたけど、これだけお野菜たっぷりなら、罪悪感なく食べられるね。(罪悪感・・・あるのか・・?って突っ込まれそうだけど・・・)
a0128290_22402490.jpg

いやぁ、ホント美味しかったよ。また行くからねぇ!!

おまけ。Iちゃんちのパソコン横にこんな物発見。自宅プチ調剤室。流石薬剤師!
私も真似しようっと。
a0128290_22435825.jpg


楽しい時間はあっという間。おいしいお土産をたくさん奪うように貰って帰りましたとさ。
ありがとう~!!また行くよぉ。
a0128290_2246629.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-12-27 22:52 | お出かけ | Comments(2)