食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*
カレンダー

<   2012年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

香味屋 oishii

久々の香味屋、下町の洋食屋さんです。
先ずエスカルゴ頼んで~・・・・食べちゃって画像ないけど・・・。
ここではいつもタンシチューを頼んでしまう。
a0128290_191593.jpg

お米LOVEな私だけれど、ここではパンを注文する。
a0128290_19384099.jpg

奥の黒いパンが昔から大好きなの。大好きなキャラウェイシードのパンなんだ。
いつも美味しいのに・・・パサパサでちょっとがっかりだったけど・・・。
デザートもたまにはいただいてみよう!
a0128290_19551670.jpg

これまた昭和のプリンだ!!こういうしっかりプリンがすきなんですよ。
a0128290_19595238.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2012-05-31 20:05 | 外食 | Comments(0)

東京蚤の市@京王閣

先週、Yちゃんにお誘いいただき、東京蚤の市に行ってきました。
何度か骨董市には行ったことがあるけれど・・・海外の物や・・・
a0128290_2148461.jpg

日本の物・・・
a0128290_21491682.jpg

大きい物や小さい物、
a0128290_21504560.jpg

ありとあらゆるモノがたくさん。
a0128290_21513338.jpg

見ているだけで楽しい空間でした。
だけど、それだけじゃない。お腹がすけば、何か食べたくなる。
こんな物いってみちゃう・・・?
a0128290_21534528.jpg

残念ながら、マカロニサラダは売り切れ。ミートボールだけ。何のスパイスだろう・・・結構好きな味。
ピクルスはちょっと酸っぱい。もう少しマイルドな方が私は好きだな。
a0128290_21564052.jpg

マカロニサラダ食べられなかったし~・・・ペロペロキャンディみたいな、アレもいっちゃおう!
a0128290_21575763.jpg

そして、デザートにはフワフワいちごかき氷もいただきましたよ。
a0128290_220356.jpg

見に行ったんだか・・・食べに行ったんだか・・・???
だけど、楽しかったよね!
a0128290_2205629.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2012-05-30 22:08 | お出かけ | Comments(6)

七里ヶ浜 アマルフィ

鎌倉へ、ランチ遠足に行きました。
Oさんが予約してくれていた、七里ヶ浜リストランテ アマルフィです。
a0128290_20285120.jpg

海の見える気持ちのよい所です。
a0128290_20313811.jpg

前菜から、
a0128290_20323276.jpg

キャベツとシラスのパスタです。写真はボケボケだけど、美味しいの。
a0128290_2034315.jpg

メインは豚肉。ポークLOVEなんです。
a0128290_20351274.jpg

デザートは、紫蘇と抹茶のアイス。面白い組み合わせだけど、さっぱりしてて、なかなかです。
a0128290_20383032.jpg


鎌倉へ戻り、レ・ザンジュでお茶もしちゃいました。
a0128290_20425943.jpg

なかなか面白いメンバー4人での遠足。楽しかったね!!
a0128290_20432753.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2012-05-29 20:49 | 外食 | Comments(2)

黒落花生

台湾物産館で、こんな物を買ってみました。
a0128290_2293390.jpg

黒落花生ですと。黒い薄皮にポリフェノールの一種であるアントシアニンがたっぷり含まれているそうだ。
a0128290_22105726.jpg

黒い薄皮ごと食べます。
日本の落花生よりちょいと小粒、味は一緒だけどね!
a0128290_22133281.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2012-05-28 22:14 | | Comments(2)

これでどうだ!!

パソコンの上に、どかっと座るりん。
a0128290_23231882.jpg

「ぜったいどかニャい。ここにいれば、おかさんがなにもできニャいこと、ちゃんとしってる。」とばかりに、座り込み。
どーぞどーぞ!お好きなだけお座りくださいな。
a0128290_23303317.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2012-05-27 23:32 | | Comments(4)
とある駅前の立ち食いうどん屋さん。ネットでは結構評判いいのよね。
ずっと行きたいと思っていたんだけど、やっと行けた。
で、食べましたよ。冷とり天ぶっかけ、390円。
a0128290_22422893.jpg

とり天、しっかり味も付いているし、ジューシーで旨いね。
うどんも旨いんだ。
だけど、どうよ・・・このつゆがなぁ・・・・私には決して旨いとは言えないんだな。
せっかくのとり天とうどんが台無しだ。
私の味覚がおかしいのか、たまたま不味かったのか、ネットの評判の方が正しいのか・・・わからないけど、すっごく期待してたから残念だ。食を提供することを生業としているなら、もっとちゃんとやろうよ!って言いたいお店はわんさかあるから、立ち食いだし、390円という値段では仕方ないのかな?
私の味覚・・・・やっぱふつーじゃないのかもしれないなぁ。あ~あ・・・。
a0128290_2325136.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2012-05-26 23:07 | 外食 | Comments(2)

中尾清月堂 よもぎ饅頭

富山に住んでいる母の従妹が東京に出てくる時は、すっごく楽しみ。
a0128290_7383324.jpg

大好きな中尾清月堂のよもぎ饅頭を持って来てくれるの。(リクエストするんだけどさ。)
生地がモチモチしていて餡の甘さも控えめ。ホント美味しいの。
賞味期限が3~4日しかないから、急いで食べちゃう。
っつーか、冷凍しておけばいいのよね。それに、今の時代はネットで取り寄せることができるから便利。
先日知ったわ。(笑)
a0128290_7503557.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2012-05-25 07:54 | 食:スイーツ | Comments(0)

猫のひげ

猫のひげは金運アップするって・・・・???
誰かが言ってたような気がするんだけど・・・ホントかな~?
a0128290_2140136.jpg

だから、落ちているのを見つけたりんのひげ、捨てられないんですけど。

もう何週間も経つけど、金運アップする気配は全くありません。
金運はアップしないけど、りんが居てくれるだけで嬉しいから、それでよし!!
a0128290_21443114.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2012-05-24 21:49 | | Comments(4)

東京ぼーの

東京ぼーの、東京土産で流行っているらしい。
a0128290_2213416.jpg

羽田空港と成田空港で売られているそうだ。
これは、期間限定で池袋で売っていたのを、Yちゃんが買って来てくれた。
手軽に食べられるよう、考えられているのね!
a0128290_2217482.jpg

手軽って、危険!
パクッと、あっという間になくなっちゃったもん。
Yちゃん、おいしかった。ご馳走さまでした!!
a0128290_221992.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2012-05-23 22:20 | 食:スイーツ | Comments(2)

西麻布 内儀屋

気になっていた、西麻布 内儀屋(かみや)、お誘いいただいたので、行ってきました。
a0128290_21524294.jpg

じゅん菜、蕗、稚鮎のゼリー寄せからです。
a0128290_2153775.jpg

稚鮎、初めていただきました。お出しのゼリーがのっています。
a0128290_2155545.jpg

せっかくだから、冷酒もいただきましょ!
a0128290_2156458.jpg

お刺身です。わさびと昆布でいただきます。この昆布でいただくお刺身が何とも美味しいの。
a0128290_2205239.jpg

イカ団子とホワイトセロリのスープ。優しいお味。
a0128290_225031.jpg

茄子のカニ詰め揚げ。
a0128290_226961.jpg

トマトとキウィのサラダ。サラダに果物が入っているのは、あまり得意ではないのだけれど、バランスが良ければおいしいのね。ドレッシングも、まんべんなく優しくまとっています。サラダにも手抜きが見られません。
(画像はボケていますが・・・)
a0128290_22111290.jpg

白みそと大葉のソースのステーキ。ステーキの焼き加減がミディアムレアで、最高!
a0128290_22153546.jpg

香の物。こちらの糠漬け、ホントに美味しい。しっかり漬かっているのに、しょっぱくない。糠の香りがちゃんと感じられる。糠漬けにも命かけてますって、伝わりますよ。
a0128290_22201262.jpg

言うまでもなく、ご飯も勿論美味しい。
a0128290_22212519.jpg

デザートはほうじ茶のアイスクリーム。
a0128290_22244433.jpg

ここのお料理は、どれも丁寧に作られていて、身体全体に染み渡る優しいお味でした。
日本人として覚えておかなければならない、知っておかなければならない本物の味ここにありって感じですかね。色々な味付けでごまかすことなく、素材の味を引き出す美味しさが計算されています。
お料理だけでなく、器や調理器具も、選ばれた物が丁寧に使われています。
画像はありませんが、とても素敵なおやかんがきれいに使われていて、有次のものだそうです。流石だ!
良い研修をさせていただきました。
ごちそうさまでした。
a0128290_22423489.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2012-05-22 22:48 | 外食 | Comments(2)