食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*
カレンダー

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

亀十 どらやき

亀十ではどらやきではなく、松風を買ってしまうワタクシ。
だけど、一度くらいは買ってみようかしらね。
a0128290_21233358.jpg

この生地はふんわり系。口の中でホワッっと溶けちゃう感じです。
a0128290_21302828.jpg

ここから先は好みの問題。ふんわり系がお好きな方にはおススメ。
私はもちもち系が好きなので、やっぱり亀十では松風が好きかな。
正統派どらやきは、私の中ではうさぎやさんが一等賞。
a0128290_21371936.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2012-12-11 21:40 | 食:スイーツ | Comments(0)

レモン牛乳

テレビで、どなたか忘れちゃったけど、ハマってるって言ってたレモン牛乳。
a0128290_23411927.jpg

要するに、フルーツ牛乳みたいなモノね!
しつこい甘さじゃないから、嫌いではない。
私はハマらないけどね。
ソラマチで買いました。
ソラマチのプチクリスマスマーケット。ホントにプチです。
a0128290_23444260.jpg

ソラマチとヒカリエ、同じカタカナ4文字。どっちがどっちか、一瞬では理解できないワタクシ。
歳はとりたくないです。
a0128290_2347449.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2012-12-10 23:51 | 食:スイーツ | Comments(0)
渋谷で買い物を終え、帰ろうとした時、Tちゃんから電話。
ケーキ教室の帰りで、外苑前に居ると言う。
ケーキを半分くれると言うので、急いで外苑前に向かうワタクシ。
いただいちゃったこのケーキ・・・
a0128290_06180.jpg

開けてびっくり!!
ミディ・アプレミディの幻のフロールでっせ!!
a0128290_073559.jpg

しかも、全部味の違うプチフロールがぎっしり!!
え~~~~~、いいの・・・・?いいの・・・・?ホントにいいの・・・・?食べちゃうよ!
買いたくたって簡単に買うことの出来ないこのフロールを私にくれちゃうTちゃんって、天使だったのかしら。
どうしよう・・・全部食べたい。
明日やって来る友達にも食べさせてあげたいけど、
「全部食べたいんでしょ!食べちゃえば!!」と心の中で呟く悪魔が私の中にいる。
私は今晩、心の中の悪魔と戦うことになる。
でも、その前に一つだけ、正座していただこう。
疲れた心に沁みわたる美味しさです。
あ~~~、美味しい。
感謝!!
a0128290_0272229.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2012-12-09 00:41 | 食:スイーツ | Comments(0)

印刷屋

この時期、私は母と叔母の専属印刷屋になります。
今年のお役目は終了。
a0128290_23334660.jpg

やっと自分の年賀状印刷に入ります。
今年は何だかやる気がなく、不発です。更年期のせいでしょうか・・・。
こんな時もあります。
a0128290_2339042.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2012-12-08 23:42 | 手仕事 | Comments(0)

こたつ

こたつ、買いました。
近所のオリンピックで買いました。
60cm角の小さなこたつです。
私とりんの専用こたつにしようと思ったのに・・・
りんちゃん、お気に召さないようです・・・涙・・・・。
a0128290_23182556.jpg

こたつがあると、自堕落な生活になりそうなので、何年も我慢してたのに・・・
とうとう買っちまったよ。

♪雪やこんこ あられやこんこ
 降っても降っても まだ降りやまぬ
 犬は喜び 庭かけまわり
 猫はこたつで丸くなる♪・・・・猫はこたつでは、丸くなりませんから!!
a0128290_232064.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2012-12-07 23:29 | 買い物 | Comments(4)

ちりめん山椒

おそろしく高級そうな京都雲月のちりめん山椒をいただいた。
a0128290_1648351.jpg

これが木箱に入っていたらしい。
a0128290_16541814.jpg

布にも包まれている、まさに箱入り娘のようだわね。
a0128290_16555078.jpg

勿体ないので、まだ食べていないの。
これは、贈り物にいいね。覚えておこう。Sさん、いつもありがとう。
南青山でも買えるらしい。今度覗いてみなきゃ!
a0128290_16582057.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2012-12-06 17:00 | いただきもの | Comments(0)

セントベーネ

そのうち行ってみようと思ってた。ラ・ベットラの落合シェフの一番弟子だという方のお店、Sent Beneへ行ってみました。
オープン当初はなかなか予約が取れないだとか、いつ行っても混んでいる、だとか噂が聞こえてきた。
ネットでの評判はすごく良いけれど、近所の評判はあまりよろしくない。
とりあえず、自分で試してみなきゃ気が済まないワタクシ、面倒な性格なんですわ。
ミネストローネスープ。
a0128290_22443469.jpg

優しい味とも言えるし、パンチがないとも言える。腑抜けた味、という言い方もあるな。日本語って便利。

私は海老とルッコラのトマトソースパスタ。
a0128290_22473448.jpg

これまた優しいお味・・・っつーか、コストコで買ったトマトソースでも同じのが出来るんじゃねー??ってお味。
も一つ、これはキノコのクリームパスタね。
a0128290_22505126.jpg

う~~~~ん・・・・・・・。

このお店、私たちの後に来た方達は入れず、ランチしている間にも何人か予約の電話がかかって来ていた。
そんなに皆が美味しいと思って行っているのだろうか・・・?
評判のお店だから、美味しいと勘違いしているのだろうか・・・?
それとも、やっぱり私の味覚がおかしいのだろうか・・・?
まぁ、どうでも良いけれど、つくづく波に乗れないオンナです。
厳しいけれど、仕方ない。嘘はつけない。

この後、家で作ったうにクリームパスタは、自分で言うのもナンですが、美味しかったな。
自分で作ったから、そんな風に感じるのだろうか・・・?
とんとわからない。
a0128290_2323576.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2012-12-05 23:16 | 外食 | Comments(0)

れんしゅうちゅう!

こうやってうでをまげるれんしゅうをしていると・・・・
a0128290_1901773.jpg

そのうち、こうばこずわりってーのがじょうずにできるようになるかもニャ。
a0128290_1925564.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2012-12-04 19:04 | | Comments(0)

12月

早いなぁ、もう12月ですねぇ。
だから、ちょっとだけクリスマス。
a0128290_2374372.jpg

どこだかで買って来てくれたお土産です。・・・可愛い!
a0128290_2310926.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2012-12-03 23:11 | いただきもの | Comments(2)

SORA

Sさんから教えてもらったパン屋さん、SORAへ行ってみました。
表参道の裏通りにある、天然酵母の小さなパン屋さんです。
(天然酵母だからって信用しちゃいない。ウチの近所にまっずい天然酵母パン屋が2軒もあるからね。)
普段通ることのない道だから、全く気が付きませんでした。
カンパーニュとプチパン、あとはお芋のパンを買ってみました。
a0128290_1152864.jpg

外はパリっ、中はふんわりのパンとは違い、しっかりと噛みごたえのある、味わい深いパンです。
私、この手のパン、好きです。お芋のパンの中味のあんは優しい味で、甘さも極限まで控えてますって感じ。美味しいです。
次は食パン系も試してみなきゃ!
a0128290_1261849.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2012-12-02 01:35 | | Comments(0)