食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*

<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

捨てられないオンナ Part 2です。
a0128290_2056138.jpg

先日、探し物をしていて見つけたの。
はさみケースです。左側のは幼稚園の時の物、右が小学校の時の物。すっごい地味だよね。
奥のペーパーウェイトは、小学校の時に校舎改装記念にもらったもの。その校舎は、今はもうない。
左のヒヨコは、小さい時に着ていたネルのパジャマを切り取ってアップリケにしたものと思われる。
こんなモノまで取っておいてる自分にびっくり。
誰も買ってはくれないアンティークです。
a0128290_2155290.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2014-01-31 00:01 | 大切なもの | Comments(0)
先日実家に行った時、コーヒーを飲んでいた私に
母が「〇〇さんからチョコレートをいただいたんだけど、食べる?」と聞いてきた。
私は、「今は要らない。」と言ったら、
「3個入ってたんだけど、1個食べたから、残りは持って帰れば。」と言う。
a0128290_22201265.jpg

で、貰って来た。
開けてビックリ!
1個食べたって言ってたけど・・・、
お母さん、これはチョコレートじゃなくて、マロングラッセですけど・・・。
何だかなぁ・・・な母でした。
a0128290_22283871.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2014-01-30 00:01 | 食:スイーツ | Comments(2)

一枚のハガキから

2010年、韓国旅行の時、あるギャラリーに置いてあったこんなハガキを持ち帰りました。
a0128290_14381119.jpg

これを何とかしたいと、こんなラベルを作ってみたりした。
a0128290_14454553.jpg

だけど、私がやりたかったのは、こんなことじゃないんだなぁ・・・。
パソコンのイロハもよく分かってないワタクシ、3年かかってようやくやり方が分かったわ!
そうそう、こんな風に自分の好きなパターンで塗りつぶしがしたかったのよ!
で、出来たのはこんなモノ。長封筒に印刷してみました。
a0128290_1531645.jpg

プレゼントキャンペーン、鈴木さん、アナタが当選しました。おめでとうございます!
a0128290_1564221.jpg

(誰も応募してくれないけど・・・鈴木って名前はブログにアップするのに最適な名前だね。どこにでも居るからね。笑)
オバチャンのパソコン仕事は、ホントた~いへん。笑
a0128290_1573694.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2014-01-29 15:11 | 手仕事 | Comments(6)

のろうぃるす

よのなかでは、のろうぃるすってーのがはやってるんだって!
おかさんは、きちんとてをあらわなきゃいけないっていうの。
a0128290_0141372.jpg

てーねいにあらわなきゃいけないんだって。
a0128290_0155496.jpg

んべっんべっんべっ・・・って、てーねいにね!
a0128290_019443.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2014-01-28 00:01 | | Comments(2)
友人Iちゃんの長男T君はSuicaのペンギンが大好きなんだって。
で、オバチャンはこんなモノを作っちゃう。
a0128290_23544820.jpg

A4の紙で24個も出来ちゃう。
そんなに要らないだろうけど、全部送っちゃえ!

先日Iちゃんと会った時、帰りにいただいてきた物。
私に食べさせようととっておいてくれた風雅巻きとデコポンゼリー。
a0128290_025629.jpg

お母さんみたいでしょ。笑
a0128290_033758.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2014-01-27 00:05 | 手仕事 | Comments(2)

天真

グルメなSさんのご主人様おススメの麹町天真へ連れて行ってもらいました。
私は活海老野菜天丼を、
a0128290_22251291.jpg

Sさんは、ほたて野菜天丼を注文しました。
a0128290_2226521.jpg

蓋を開けた途端、濃いめのタレの色にテンションがあがります。
それなのに、食べてみるとしつこさは全くなくお上品なお味です。
タレはご飯にもしっかりかかっていて、お野菜も盛り沢山。
Sさんのご主人「きっとBoo*Foo*Yuu*さん好きだと思う。」って。
その通り!!ピンポ~~~ン!!
ご飯少な目で注文しようと思ってたのに、忘れちゃった。忘れて良かった。笑
しっかし、東京って美味しい所がいっぱいあるんだねぇ。
コレ、週一で食べたい気分です。良い所を教えていただいちゃった。ありがとうございました。

ランチの後はしろたえでお茶しました。
a0128290_2242614.jpg

何十年ぶりだろう・・・懐かしい。
最近は有名なパティシエのキレイなケーキがいっぱいあるけれど、昔と変わらぬシンプルな方が私は好きだわ。歳をとったってことでしょうかねぇ・・・笑

美味しい一日をありがとうございました。
a0128290_22474765.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2014-01-26 00:01 | 外食 | Comments(0)

流山の美味しい物

私と同様美味しい物好きのIちゃん、私に食べさせたいと連れて行ってくれた源介庵です。
a0128290_12164096.jpg

お蕎麦屋さんだったのね!
a0128290_12172057.jpg

初めてだから、勿論おススメの品を注文。具だくさん鴨せいろ!
a0128290_12192599.jpg

ズッキーニやエリンギ等々・・・お野菜たっぷり~、オバチャンには嬉しいな。
お蕎麦は細いけれどしっかりコシがある。コレ、好きすき!
今度は温かい鴨南蛮も食べてみたいなぁ。
そして、デザートは・・・・・豊園茶舗の落花生ソフトクリームです。
a0128290_12315444.jpg

ひゃっほ~っ!!これ、サイコ~!!10個はイケるな。
ナッツ好きのワタクシにはたまりません。
ここはウィスコンシンじゃないからまた行ける。1個で我慢!!また連れて行ってね~!!

大学時代の友人Iちゃんは、私のいけないところも指摘してくれる数少ない友人の一人です。
このところ嫌なこともあったし、愉快な気分ではなかった。そんな時だから、この友人と会うチャンスを神様が与えてくれたような気がします。
人間だから間違えもするし、他人様に不愉快な想いをさせてしまうこともあるだろう。だけど、出来るだけそんなことのないように気を付けて、襟を正して生きなければ、と思う。
甘えさせてくれる友人よりも、きちんと指摘してくれる友人の方が何倍もありがたいものだと、この歳になってつくづく思う。そして、そんな友人を持っていることを、私は誇りに思います。
楽しい一日でした。美味しい一日でした。
本当にありがとう。
a0128290_130952.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2014-01-25 13:07 | 外食 | Comments(2)

甘い物は買いません

とんでもない身体になってしまったワタクシ、街を歩いていて、ふとウインドウに写った自分の姿を見て、見なかったことにしよう・・・と思ってしまう。
流石にこれではいけない・・・・何とかしなきゃ・・・・さて、どうしよう・・・?
自慢じゃないが、意志は滅法弱い。
せめて出来るのは、向こう3か月甘い物を買うのはよそう、と決めた。
Sちゃんからいただいた北海道土産。
a0128290_23344024.jpg

自分では買わないけれど、いただいたものは食べます。
1日1個、大切にいただこう。
a0128290_23384738.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2014-01-24 00:01 | いただきもの | Comments(0)

お餅の会

餅つき機をSちゃんちに運び込み、「お餅の会」の始まりです。
ひゃっほ~~っ!どど~んと五島牛のローストビーフ・・・っつーか、タタキだよね。ウマウマです!!
a0128290_2265089.jpg

お野菜と一緒に食べましょ!左上に写ってる黒豆は、この日の為にSちゃんが隠しておいてくれたの。
柔らかくふっくらした黒豆はちと苦手なワタクシですが、Sちゃんちのこれは美味しいの。去年もいただいて感激したんだ。
a0128290_22103062.jpg

生ハムサラダに、ディル入りフムス、チーズ入りトッポギとピクルス、あと黒豆ね。今回は大好きなディルがた~っぷり!嬉しい。
a0128290_22483517.jpg

お料理上手なSちゃん特製鍋、肉団子がふわっふわで美味しいなぁ。
a0128290_22521584.jpg

お餅が出来上った頃にはお腹いっぱい。
それでも餅巾着にしてもらってお鍋に入れて食べたらサイコ―!(食べちゃって画像なし。)
a0128290_22551364.jpg

最後に苺大福風ピンチョスは食べる、1個、いや、2個食べたかも・・・。
a0128290_2258526.jpg

今回も美味しい集会でした。あ~食った食った!
ご馳走様でした。
a0128290_2373488.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2014-01-23 00:01 | 集会 | Comments(0)

捨てられないオンナ

これはネエチャンが小学生の時に使ってた鉛筆削り。
a0128290_20533674.jpg

電動のも持っていたけれど、それは処分しちゃった。これだって20年くらい前の物。

そして、これは私が小学生の時に使っていた物。
a0128290_20561831.jpg

こんなになっても捨てられない。
a0128290_20571189.jpg

半世紀も前の物。立派なアンティーク!笑
古い物ほど捨てられない。笑ってください。
捨てられないオンナ Part2あります。
a0128290_2101484.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2014-01-22 21:03 | 大切なもの | Comments(4)