食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:スイーツ ( 62 ) タグの人気記事

マキシム・ド・パリ

先日、Sさんと一時帰国していたTちゃんとマキシム・ド・パリでお茶をしました。
その昔、マキシムとか、レカンとかは高級フランス料理の代名詞でしたよね。
昔と変わらぬ雰囲気の店内です。
私はナポレオンパイが大好きなんだけれど、チーズケーキにしてみました。
a0128290_21234425.jpg

チーズケーキにはちとうるさいワタクシですが・・・これはこれで美味しかったわ。
SさんとTちゃんはナポレオンパイね!
a0128290_21244583.jpg

周りではほとんどの人がアフタヌーンティーを頼んでいます。それも、私たちと同世代ではなく、カフェ世代の若い方達が多いのにビックリでした。

私が初めて本格的なフランス料理を食べたのは、高校生の時でした。言いたかないけど、40年近く前のことです。笑
今はなくなってしまった帝国ホテルのフォンテンブローへ父が連れて行ってくれました。
お料理を食べ、お腹いっぱいだったけど、デザートはナポレオンパイを食べました。勿論、ナポレオンパイを食べたのも、その時が初めてでした。
それ以来、ナポレオンパイが食べたくなると、このマキシムで買って帰ったのは懐かしい思い出です。
歳をとると、昔のことをよく思い出すの。嫌だわ・・・。
a0128290_21385091.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2014-03-12 21:48 | 食:スイーツ | Comments(0)

鎌倉 歐林洞/ パトロン oishii

鎌倉土産で歐林洞のパトロン をいただきました。
a0128290_21591348.jpg

一度食べてみたかったの。嬉しい~!
a0128290_21595261.jpg

早速いただいてみましょ。
a0128290_2202146.jpg

右がショコラノア
マッシュしたマロンにラム酒を加えて焼き上げ、ブラックチョコレートでコーティングしたもの。
左がショコラオレ
マッシュしたマロンに、ミルクチョコレートでコーティングしたもの。
この食感が好き~~~!
a0128290_2252414.jpg

濃厚でちょっと甘いけど、小さいから丁度いい大きさ。
食べたいなぁって思い続けると、やって来る。笑
あ~、美味しかった。ありがとちゃん!
a0128290_22133810.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2014-02-20 22:13 | いただきもの | Comments(2)

甘い物は買いません

とんでもない身体になってしまったワタクシ、街を歩いていて、ふとウインドウに写った自分の姿を見て、見なかったことにしよう・・・と思ってしまう。
流石にこれではいけない・・・・何とかしなきゃ・・・・さて、どうしよう・・・?
自慢じゃないが、意志は滅法弱い。
せめて出来るのは、向こう3か月甘い物を買うのはよそう、と決めた。
Sちゃんからいただいた北海道土産。
a0128290_23344024.jpg

自分では買わないけれど、いただいたものは食べます。
1日1個、大切にいただこう。
a0128290_23384738.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2014-01-24 00:01 | いただきもの | Comments(0)

エーグル・ドゥース

ひゃっほ~!!エーグル・ドゥースのパウンドをいただいちゃった!
a0128290_2312165.jpg

何かなぁ・・・??
a0128290_23141393.jpg

栗だぁ~!!みっしり栗!ちょっと甘いけど、おいしい~~~。
エーグル・ドゥースのパウンドは大好きです。
今まで何度かいただいて、どれもみっしりで美味しいの。
ご馳走様でした。
a0128290_23202975.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2014-01-21 23:22 | いただきもの | Comments(0)

お菓子だらけ

おせちの後はキルフェボンのタルトね。ソラマチピック付。キルフェボンのタルトは、カスタードなので大好き。
a0128290_1340278.jpg

お気に入りのコレ、近所のまいばすけっとから姿が消えてたんだけど、通りかかったおかしのまちおかで見つけてまとめ買い。
a0128290_13292644.jpg

いただいたこのクッキー、素朴でちょっとしょっぱくて美味しいの。
a0128290_13333819.jpg

お正月はお菓子がいっぱい。甘いのやしょっぱいの、あれもこれも食べ、痩せる暇がありゃしない。・・・涙
a0128290_13443620.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2014-01-03 13:46 | 食:スイーツ | Comments(0)
お向かいのJの家に遊びに行ったら、ボウズが買って来たというケーキ、私もご馳走になっちゃった。
a0128290_2251467.jpg

トップスのチョコレートケーキが大好きです。
だけど、いつも食べるのは普通のチョコレートケーキ。他にも色々あるのに、食べたことがありません。
これはキングスチョコレートケーキ、初めていただきます。
これもしっかりクルミが入っていておいしいわぁ。
ごちそうちゃん!
a0128290_2253185.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2013-12-12 00:01 | 食:スイーツ | Comments(0)

霧笛楼 横濱煉瓦

霧笛楼のお菓子をいただきました。
a0128290_21353160.jpg

この手のお菓子をちょっと信用していなかったワタクシですが・・・
a0128290_2136392.jpg

濃厚で結構好きだったわ!
霧笛楼のレストランって行ったことがないけれど、美味しいのかしら・・・?
ちょっと行ってみたいかも・・・・。
a0128290_21394526.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2013-12-07 21:40 | 食:スイーツ | Comments(2)

リリエンベルグ

今Cちゃんがイチオシだというリリエンベルグのお菓子をいただきました。
a0128290_23382041.jpg

カップケーキとミニシュト―レンです。
a0128290_23401758.jpg

見た目は普通なんだけど・・・食べてみなきゃわからない物っていっぱいあるね。
やっばい、すっごく好みのお味でした。
禁断の領域に足を踏み入れてしまった感じ。知らなきゃ知らないで良かったのに・・・Cちゃんたら、余計なことを・・・笑
新百合ヶ丘にあるんだって・・・一人でこそっと行っちゃうかも。
ご馳走様でした。
[PR]
by boo-foo-yuu | 2013-11-09 00:01 | 食:スイーツ | Comments(2)

久しぶりの元町

京華楼を出て、お腹いっぱいだけど胡椒餅は食べておきたい。
a0128290_22581798.jpg

嫌いじゃない。これ、きっと台湾で食べたらもっと美味しいんだろうなぁ。
a0128290_22595725.jpg

刺激物を食べた後だからか・・・胡椒が感じられなかったんですけど・・・。

元町方面へ移動。
向かったのは、元町商店街から一本裏に入った所にあるお店。大木のハムとソーセージね。
a0128290_236992.jpg

みんな、色んなお店を知っているんだねぇ。
私はコンビーフを買いました。旨いんだぁ。
お店の斜め向かいには、昔のポスト発見!これって、現役だよねぇ・・・。
a0128290_23131951.jpg


元町商店街を散策。ダウンコートを衝動買いしたり、セーター買ったり・・・(衝動買いが得意です)
喜久家でレモンパイも食べちゃった。
a0128290_23135058.jpg

レモン・・・と言うより、カスタードって感じ。コレ、好きすき!
食べて、買い物して、また食べて~、とても満足な一日。
たまにはこんな日もなきゃ、やってられないっつーの。
あ~楽しかった。
a0128290_23175457.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2013-11-08 00:01 | 外食 | Comments(0)

MUJI Cafe

シカゴに行く前、南青山のMUJI CafでSさんと、
a0128290_21454856.jpg

あんみつソフトです。
ソフトクリーム、大好きです。
美味しかった。美味しかったけど、オバチャン、ひとつだけうるさいこと言わせてもらえば、ソフトクリームに黒蜜はかけてくれなくて良かったかも・・・。
あ~~~、面倒くさい奴でごめんよぉ~~~!
a0128290_21512660.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2013-10-12 21:55 | 食:スイーツ | Comments(0)