食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:フランス ( 10 ) タグの人気記事

フランスのお茶

少し前、Sさんからお裾分けしていただいたフランスの紅茶。
a0128290_22352717.jpg

最初は美味しくないけれど、2度3度飲んでいると、美味しくなるんだという。
それじゃまるで神座のラーメンじゃん。
想像できないけれど、いただいてみましたよ。
a0128290_22391187.jpg

色は薄くて緑茶とか、ハーブティーのようです。ハーブティがちょっと苦手なワタクシ・・・だけど、飲んでみるとちゃんと紅茶。美味しくいただきました。
貴重なお茶をどうもありがとうございました。
a0128290_2310257.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2013-10-15 23:12 | いただきもの | Comments(0)
デパ地下ウロウロ・・・・・一度手に取って、棚に戻したけれど・・・・やっぱり気になって買ってしまったのがコレ!
a0128290_8343444.jpg

トゥルトゥ・フロマージュという、おフランスのお菓子らしい。
真っ黒こげのチーズケーキです。
a0128290_8365645.jpg

ココアとかじゃなくて、ホントに焦げてるの。
a0128290_8375917.jpg

周りはちょっと堅くて、中はシュワッっとしてるの。あっ、この食感好きかも・・・。
黒い部分は明らかに焦げなんだけど、そんなに嫌じゃない。この手のお菓子は甘いだろうと想像してたけど、そんなことなかったわ。
すごく美味しいかって聞かれたら、?????だけれど、私は好きだわ。
スポンジ部分の食感がたまらない。
世界には色んな食べ物があるんだねぇ。
渋谷の成城石井で買いました。
a0128290_8492087.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2013-07-04 08:55 | 食:スイーツ | Comments(0)

ガレット・デ・ロワ

いつも食べてみたいなぁ・・・って思ってたガレット・デ・ロワ、先日友人Pが持たせてくれた紙袋の底に、そっと入れておいてくれました。嬉しくて、涙がちょちょ切れそうでした。
a0128290_23183247.jpg

ガレット・デ・ロワって、もっと濃厚なのかと思ってたけど、軽くて甘さ控えめで、旨し!
a0128290_23201273.jpg

入っていたフェーヴは、コレ!
a0128290_23212288.jpg

これって、どう見てもブタさんだよね。やったぁ~!
ありがとう!とっても美味しかったわ!!
a0128290_2333375.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2013-01-21 23:34 | 食:スイーツ | Comments(10)
アスペルジュ・ソバージュ、初夏のこの時期だけ、フランスから空輸される野生のアスパラガスです。
a0128290_224395.jpg

今年は食べられないかなぁ・・・と思ったけど、間に合った!!
天ぷらが美味しいと言うけれど、私はやっぱりシンプルに、さっと湯がいてオリーブオイルと塩でいただくのが好き。
今年は紀ノ国屋で買いました。
a0128290_2271992.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2012-06-15 22:12 | | Comments(0)

バターサーディン

もう何か月も前に、petit-eclatさんにおいしいよって教えていただいたバターサーディン、加熱専用なんです。
a0128290_23272889.jpg

もう何回も登場しています。
パン粉をふりかけ、オーブントースターで焼いて、マッシュポテトと一緒にいただきます。
a0128290_23295323.jpg

旨し!!
a0128290_23301586.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-10-10 23:33 | | Comments(4)
友人がフランスに行くというので、そっとお土産リストを渡しておいた。
間もなく、「ミッション終了。」とメールが来た。
a0128290_22273990.jpg

これはなにかってーと、キャンディ・・・みたいだけど、実はお砂糖なんです。
BELL DE SUCRE、ボンマルシェで買ってきてくれました。
可愛いニャンコも連れて来てくれたの。
a0128290_22325526.jpg

見事に大役を果たしてくれてありがとー!!めるしー!!
a0128290_22345252.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-09-15 00:05 | お土産 | Comments(0)
私の頭の中には「Asperges Sauvage」ではなく、アルペルジュ・ソバージュと、間違ってインプットされてたわ!
正しくは「アスペルジュ・ソバージュ」初夏の数週間だけ、フランスから空輸される野生のアスパラガスです。
このブログでは3回目の登場です。今年もありつけました。
a0128290_933621.jpg

オクラのように、少し粘りがあるけれどシャキシャキとした食感が好みなんです。
a0128290_940479.jpg

お塩をパラパラっとかけ、オリーブオイルを回しかけていただきました。美味しいです!!
a0128290_947216.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-06-18 10:12 | | Comments(0)
少し前、ビンチェで買って来たクッキー。
クッキーって、あまり好きじゃないの(・・・嘘つけ・・・)。
a0128290_1612241.jpg

これは美味しかったよ。買い物した時にいただいた、香り高いストロベリーの紅茶と一緒にいただきました。すっごくいい香り!
a0128290_163929.jpg

これも空けたら最後の危険なものだったわ。
a0128290_1654823.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-05-17 16:07 | 食:スイーツ | Comments(11)

パピエダルメニイ

これは何かってーと、紙のお香なんです。そのままでもかなり匂います。
a0128290_23502873.jpg

切り取り線が付いているので、切り離してお皿の上で火をつけて燃やすこともできます。
a0128290_23521146.jpg

フランスのものらしいのですが、香りはフランスというより・・・オリエンタル。
ブックマークに使っても、手紙の中に入れてもいいね。・・・手紙、書かないけどさ。
a0128290_001957.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-11-01 00:03 | 買い物 | Comments(2)
昨年、りきまるさんのブログで見て、どうしても食べてみたくて、買いに走ったアルペルジュ ソバージュ。
初夏の数週間だけ、フランスから空輸される野生のアスパラガスです。
a0128290_0253874.jpg

今年も楽しみにしていたのですが、なかなか見つけられなくて・・・やっと見つけた。
a0128290_0254998.jpg

ほんの少しネバッとしている食感が普通のアスパラガスとは違います。
新しく買ったオリーブオイルと塩だけで頂こうと思ったのですが、バルサミコクリームをかけてみました。
a0128290_026057.jpg

見かけたら、是非試してみて下さい。ちょっとお高いですが・・・。
[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-06-09 00:37 | | Comments(2)