食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*

タグ:フレンチ ( 14 ) タグの人気記事

代官山 小川軒

何年振りだろう・・・?代官山 小川軒に行って来ました。
a0128290_22565652.jpg

ラタトゥイユからね。
a0128290_22574235.jpg

いちじくと生ハム
a0128290_22573011.jpg

これは、イシガレイ。さっぱりとしたソースです。
a0128290_231710.jpg

帆立。
a0128290_2323546.jpg

そして、舌平目。
a0128290_2323284.jpg

ヴィシソワーズ。
a0128290_2344156.jpg

下の方にコンソメジュレ入り。
a0128290_2342496.jpg

ステーキはヒレにしました。美味しいんだけど、ステーキは平たいのより、コロンと厚みがある方が好きです。
a0128290_236322.jpg

グレープフルーツゼリー。
a0128290_237364.jpg

くずきり、ブドウのソース。
a0128290_2382394.jpg

コーヒーとプチパイ。
a0128290_238597.jpg

お料理の説明一切なし。聞けば教えてくれるんだけど・・・まぁ、それはそれでいっかぁ。
昔ながらのフランス料理って感じ。面白味には欠けるけれど、安心できる美味しさでもある。
うかい亭のお肉より、こっちの方が好き。好みの問題ね。
ご馳走様でした。
a0128290_23164481.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2014-08-28 23:19 | 外食 | Comments(0)

同期会

小学校の同期会がありました。2クラスしかない学校だったので、いつも合同の同期会です。
オテルドゥキタオカで開催です。
アミューズ、
a0128290_22512912.jpg

前菜、
a0128290_22521991.jpg

スープに、
a0128290_2256631.jpg

メインはお肉ね。
a0128290_2318259.jpg

そして、デザートはやっぱり何種類も!!
a0128290_22572695.jpg

正直ゆっくり味わうって感じじゃなかったわ。懐かしい顔がいっぱいだったからね。(前回の打ち合わせで食べたから、まっいいか。)
卒業当時の担任の先生も参加していただきました。
「バカたれ!!アンポンタン!!」小学生だった私達は何度もこんな風に言われたわ。
だけど、故人となってしまった同級生7人の為に、乾杯の前に献杯をしよう、と提案してくれる優しい先生です。
やんちゃだったユースケ君も、立派な大人になりました。
最初は誰だかわからなくても、10分もすれば昔の顔になるね。楽しいひとときでした。
2次会も勿論行きました。
a0128290_2313273.jpg

あ~楽しかった。
a0128290_23141281.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2014-04-20 00:01 | 外食 | Comments(0)

オテル ドゥ キタオカ

要町にあるフレンチオテル ドゥ キタオカで、小学校の同期会の打ち合わせランチです。
1学年2クラスしかないので、いつも2クラス合同です。
前菜は魚介のナンチャラ。
a0128290_12393357.jpg

かぶのスープ。
a0128290_12395851.jpg

そして、メインは牛ソテーナンチャラソース。ナンチャラばっかり・・・。
a0128290_1241726.jpg

デザート盛り~!!
a0128290_12414389.jpg

ダイエット中なんだからぁ~、こんなに出してくれなくていいのに・・・なんて思っても、出された物は平らげてしまう意地汚いワタクシでございます。涙
ワインなんぞ、ちょっとだけ飲んだ。
a0128290_12445875.jpg

え~っと、確か打ち合わせって聞いてたけど・・・、私は食べに行っただけ・・・?
a0128290_1247577.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2014-04-06 12:48 | 外食 | Comments(0)

村上開新堂

一度食べてみたかった村上開新堂 のクッキーを食べることが出来て幸せだったのに、レストランにまで行ってしまいました。
a0128290_20125762.jpg

先ずはオリーブのフィナンシェと、チーズのクッキー。
a0128290_20471883.jpg

プチパイの前菜。
a0128290_2049448.jpg

貝とお豆のサラダ。
a0128290_20504136.jpg

リードヴォ―、筍とホワイトアスパラ。これ、好きすき~。
a0128290_20532270.jpg

ズッキーニのスープ。
a0128290_20552795.jpg

もうかなりお腹いっぱいになってます。でもメインはこれから。
私は鴨のローストにしました。頑張って食べたけど、この半分でいいのになぁ。
a0128290_20574459.jpg

ゼリーが出てきました。ここから2種類選べます。しっかり固いゼリーだけど美味しいの。
a0128290_210727.jpg

デザート。とっても美味しい。けれど、お腹いっぱい。食べちゃいましたけど・・・。
a0128290_2131433.jpg

ギモーヴとチョコまで・・・・流石に手が出ませんでした。お腹にちょっとの隙間もありません。
a0128290_2155922.jpg

贅沢なディナーでした。
a0128290_2181720.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2013-05-27 21:14 | 外食 | Comments(0)

L'AS

L'AS、行ってみたかったんだ~。やっと行けました。
5,250円のコースのみです。
先ずはモッツアレラチーズ、これ、好きすき。
a0128290_23545344.jpg

これはね・・・、
a0128290_23574630.jpg

フォアグラのクリスピーサンド。ピスタチオだって~!
a0128290_23582975.jpg

次、ルバーブ、苺、ホワイトアスパラのサラダ。生のホワイトアスパラって初めて。ルバーブには熱を加えてあるんだろうけど、軟らか過ぎずいい感じ。
a0128290_23595488.jpg

筍のオーブン焼き 豚すね肉のエクラゼ。やっぱこの季節は筍よね!下のキノコのミンチも旨し。
a0128290_072311.jpg

そして、ムール貝のビスク。濃厚~。
a0128290_083436.jpg

フランス産仔牛のロースト。ウズラと選べたんだけど、やっぱ牛よね!シンプルに塩とオリーブオイルでね。
a0128290_011528.jpg

トマトのデザート。透明だけどバジルの香り!
a0128290_012397.jpg

チョコレートのマルキース。苦味があって、大人のお味。
a0128290_0135587.jpg

2週間毎に変わるメニュー、また行ってみたいなぁ。
ご馳走様でした。
a0128290_016670.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2013-05-02 00:01 | 外食 | Comments(0)
今朝、くしゃみが10連発・・・とうとう花粉がやって来ましたねぇ。私にとって、つらい季節の始まりです。
さて、そんな嫌なことは、美味しいモノ食べて忘れましょ!
また QUAND L'APPETIT VA TOUT VA!で会食!嬉しいな。
早速、フォアグラと新玉ねぎのスープ、ホントに美味しい。
a0128290_22424475.jpg

セルバチコのサラダ、シンプルなドレッシングでね。
a0128290_22441443.jpg

生ハムとローリエのブイヨンで炊いたベビー白菜。このスープが何とも言えずに美味しいの。ただの白菜がご馳走になっちゃう。
a0128290_2249042.jpg

ウサギのパテ。
a0128290_22505811.jpg

タラの白子のフリット ブロッコリーのクーリ。カリカリ・トロトロ・ウマウマ!
a0128290_2256516.jpg

アンコウのロースト、これは前回も食べた。
a0128290_22571429.jpg

松坂豚のロースト インカの目覚め、これは前回お隣に座ってた方が食べていたのが美味しそうで、食べてみたかったの。美味しいけれど、火の通し方が・・・インカの目覚めは旨し。
a0128290_234384.jpg

そして、仔羊のロースト アンディ―ブプレゼ。これ、好きすき~!!
a0128290_2381728.jpg

ヴァシュラン、メレンゲのお菓子。あまり好きではないと思っていたメレンゲだけど、これは美味しかったわ。
先に、好きじゃないって言わなくて良かった。
a0128290_23135996.jpg

りんごのお菓子。甘くなくていい感じ。
a0128290_23144489.jpg

やっぱりハズレのない美味しさ。
ご馳走様でした。
a0128290_23172923.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2013-03-02 23:25 | 外食 | Comments(4)
忘れないうちにアップしておかなくちゃ!旅行に行けなかった残留組の会合です。
もう一度行ってみたいと思っていたカラペティ・バトゥバへ再び!
早速いきますよ!なみなみと入れてくれるアワアワ、嬉しいな。
a0128290_1111891.jpg

マッシュルームのスープ、はぁ~~~、最初から美味しい~~。
a0128290_1154371.jpg

ワカサギのフリットとりんご。たかがワカサギ、されどわかさぎ。
a0128290_1182528.jpg

セルバチコのサラダ。ふんわりとセルバチコにまとっている、シンプルなドレッシングの量がとても良いね!
a0128290_12224100.jpg

そしてそして、コレコレ!!ボタンエビのクリュ根セロリとゆず。何とも素敵な美味しさ!!
a0128290_1255187.jpg

アンコウのロースト ポワローとトリュフソース。
a0128290_1272160.jpg

エゾ鹿のロースト 栗のピューレ。エゾ鹿って、もっと固いしっかり肉かと思ってたけど、軟らかいの。好きすき。
a0128290_1293833.jpg

以前行った時には食べられなかったデザートもいただきましょ!りんごのお菓子。おいしいなぁ。
a0128290_133825.jpg

そして、ピスタチオのクレームブリュレ、これまた旨し。
a0128290_1341920.jpg

以前とちょっと違うな・・・って感じたのは、シェフが変わったからなのかな。そういえば、元のシェフは南青山にお店を出したんだったわね。
シェフが変わっても、どれもハズレなしで美味しいの。
やっぱりまた行きたくなる美味しいお店でした。
また行こう~っと。誰か付き合って~!!
a0128290_1422215.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2013-01-20 01:49 | 外食 | Comments(5)

OGINO 池尻大橋

ずっと前から行きたいと思っていたOGINO、お誘いいただいたので行って来ました。
シェフのおまかせコースです。
前菜は、桃とホタテとカニのトマトジュレかけ。
a0128290_13553024.jpg

それと、パテのパイ包み。
a0128290_13561536.jpg

2種類出してくれるので、シェアしました。
お魚料理は、マトウダイのトマトソース。
a0128290_148486.jpg

スズキとチリメンジャコのバルサミコソース。付け合せの芽キャベツの固さも私好み!
a0128290_14164218.jpg

お次はお肉。リードヴォ―、シェリー酒のソースですと。
a0128290_141757.jpg

うずらのポルト酒ソース。付け合せのツルムラサキも旨し。
a0128290_14243722.jpg

デザートは、いちじくのタルト。
a0128290_14255431.jpg

それと、ヌガーグラッセ。
a0128290_1427289.jpg

こちらのお料理のソースも、お野菜の火の通し加減もすごく好き。
美味しゅうございました。
なかなかとれない予約をTちゃんがとってくれました。
どうもありがとね!
a0128290_14545957.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2012-09-25 00:01 | 外食 | Comments(0)

Le Remois

高校時代の同級生、オバサン4人の集会・・・一応女子会って言っておこうかね・・・。
Le Remoisで決行です。
アワアワ飲んでー、
a0128290_2320756.jpg

生ハムつまんでー、
a0128290_23204496.jpg

人参の冷製スープからいくんだね。うん、旨いね。
a0128290_23215969.jpg

パンはちょっと・・・
a0128290_23225844.jpg

これは、蟹とアボカドね。
a0128290_2323459.jpg

次はフォアグラですと。フォアグラかぁ・・・嫌いじゃないけど、すごく食べたいって思ったこともないから、どうでもいい存在なんだけど、結構おいしくいただいちまった。
a0128290_23282377.jpg

これは、メダイ・・・だったよね。
a0128290_23312320.jpg

そして、鴨。
a0128290_2332048.jpg

これにデザートが付いてたけど、画像消してしまったらしい。あ~あ。

中学高校とずっと一緒だった私達、それぞれが色んな生き方をしている。
こうして会ってお喋りして、楽しいひと時だったけど、この歳になってこんな時間が持てるなんて、かつての私達は想像もしてなかっただろうな。
昔の仲間に会うと、心は昔に戻ってしまうのは私だけだろうか・・・?
a0128290_23452111.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2012-04-05 00:01 | 外食 | Comments(4)

麓屋 表参道

どうも順番通りにアップできません。地震の丁度一週間前に行った麓屋です。このお店、フレンチ×蕎麦という不思議なお店。
a0128290_22533770.jpg

早速、前菜です。
a0128290_22551089.jpg

私はささみのグリエを、
a0128290_22572495.jpg

一緒に行ったpetit-eclatさんは、さよりのフリットを頼みました。
a0128290_23919100.jpg

そして、お蕎麦は私は普通のとろろ蕎麦を、
a0128290_2395245.jpg

そして、petit-eclatさんは、何チャラっていう洋風のお蕎麦だったよね・・・忘れちまった。
(そもそも、自分の食べた物だって心もとないのに、他人様の食べた物まで憶えてられない・・・トホホ)
a0128290_2314517.jpg

やっぱりお蕎麦は洋風何チャラじゃない方が良かったようでした。
まっ、ランチはリーズナブルだから、ちょっと他のも食べてみたいなぁ。
a0128290_23213388.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2011-04-06 00:01 | 外食 | Comments(2)