食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:和菓子 ( 9 ) タグの人気記事

黒豆塩大福

子供の日だから柏餅・・・じゃなくて、黒豆塩大福を買ってみました。
しろいくろでね!
a0128290_2111774.jpg

何度もお店の前を通っては、見なかったことにして通り過ぎていたの。ダイエット中だったからね。
とうとう我慢できずに買っちゃった。
a0128290_2252473.jpg

ちょいと小ぶり。中はこし餡。こし餡よりもつぶ餡の方が好きなワタクシですが、これは旨し!
a0128290_2255745.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2014-05-05 22:59 | 食:スイーツ | Comments(0)

黒米桜もち

東京も桜が開花しましたね。
この季節、桜なんちゃら・・・ってーのがいっぱい。
またまたいただいたお菓子です。黒米桜もちだって。
a0128290_22401858.jpg

こし餡に黒胡麻ペーストを合わせてあるんだって。
a0128290_22434130.jpg

こんな小さいの。ひと口サイズ。
a0128290_22442185.jpg

買わないけれど、意外とイケる。
1個だけ食べました。ホントに1個だけです。
マックのさくらてりたま・・・・ハンバーガーまでさくらにすることないのに、と思うのは私だけ・・・?
a0128290_22593010.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2014-03-28 23:06 | 食:スイーツ | Comments(0)

すあま

すあまが好きです。スーパーで売ってる安いのでいいんです。ずっと前ですが、近所のミニストップのすあまを買い占めたことがありました。
a0128290_23194811.jpg

このうすらとぼけた味がたまりません。
昔は好きじゃなかったんだけど、味覚って変わるんですね。
a0128290_23212090.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2013-12-01 23:28 | 食:スイーツ | Comments(0)

松濤まんじゅう

松濤まんじゅうです。
a0128290_2381369.jpg

沖縄波照間産の黒糖を使った生地なんだって。もっちもちです。
北海道産小豆のこし餡が入ってる。どちらかというと私はこし餡よりも粒餡派。
だけど、これはまぁこれでいいかぁ。お茶のお供にいい感じ。小ぶりだしね!
渋谷ヒカリエで買いました。
a0128290_231942100.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2013-11-16 00:01 | 食:スイーツ | Comments(0)

陸乃宝珠

源吉兆庵の陸乃宝珠です、
a0128290_1824064.jpg

マスカットを薄い求肥で包み、お砂糖をまぶしてあります。
この時期になると、母が買ってきます。
a0128290_1843172.jpg

美味しいんだけど、種、どうにかならないんでしょうか・・・?
a0128290_18441855.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2012-08-02 00:01 | 食:スイーツ | Comments(2)

中尾清月堂 よもぎ饅頭

富山に住んでいる母の従妹が東京に出てくる時は、すっごく楽しみ。
a0128290_7383324.jpg

大好きな中尾清月堂のよもぎ饅頭を持って来てくれるの。(リクエストするんだけどさ。)
生地がモチモチしていて餡の甘さも控えめ。ホント美味しいの。
賞味期限が3~4日しかないから、急いで食べちゃう。
っつーか、冷凍しておけばいいのよね。それに、今の時代はネットで取り寄せることができるから便利。
先日知ったわ。(笑)
a0128290_7503557.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2012-05-25 07:54 | 食:スイーツ | Comments(0)

いちご大福

こんな箱に入っている・・・・コレは何かってーと、
a0128290_11565049.jpg

いちご大福なんです。
a0128290_11572736.jpg

今朝のはなまるマーケットにも登場してた。
まぁ、ビジュアルはいいんだけどねぇ・・・・。
a0128290_121288.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2012-03-06 12:02 | 食:スイーツ | Comments(2)

利休饅頭

これはHさんからいただいた菊家の利休饅頭。
a0128290_2162311.jpg

青山骨董通りにある、小さな和菓子屋さんだけど、あまりにも有名。
シンプルなお菓子だけに、皮も餡も両方美味しくなくちゃ、この味は出ない。
さすが菊家さん、安心できるおいしさです。
ここの水羊羹もおいしいのよねぇ。
Hさん、おいしかったぁ。ご馳走さまでした!
a0128290_21123224.jpg

[PR]
by boo-foo-yuu | 2012-02-15 00:05 | いただきもの | Comments(0)

中里 南蛮焼と揚最中

先日、Iちゃんに持って行ったお土産です。
甘いものが好きなIちゃんにはあんこ物。昔、どなたかに頂いて美味しかった記憶があり、もう一度食べてみたくて買いに行きました。駒込駅の近くにある和菓子屋さん中里です。
先ずは「揚最中」。
a0128290_9234536.jpg

最中って好きじゃないの。ほとんどあんこじゃん!ここの最中は、湿気たおせんべいにちょっとあんこがはさんである。これを最中と言うなら、最中は嫌いじゃない。
あとは「南蛮焼」。
a0128290_9341047.jpg

以前に頂いたのは、もう10年以上前だから、よく覚えてなかったんだけど・・・、
皮は美味しい。あんこは私にはちと甘いねー。
この皮に、清寿軒のあんこだったら最高なんだけどなぁ。
[PR]
by boo-foo-yuu | 2010-06-08 09:47 | 手土産 | Comments(0)