人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食や猫や私的に好きなこと。好きなモノ。


by Boo*Foo*Yuu*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冷製鶏のネギソース

夏にぴったりのお気に入り。冷製鶏のネギソースです。
冷製鶏のネギソース_a0128290_9101625.jpg

中華料理の前菜で、冷製鶏というと棒棒鶏が多いけど、私はさっぱりネギソースの方が好き。
もも肉を酒蒸しし、冷やしておいた上に、たっぷりのネギソースをかけていただきます。
多めに作って、次の日にも食べようと思っても、なくなってる・・・夜中に食っちまう奴がいるんだワ。
長ネギみじんいっぱい、鶏ガラスープ少し、生姜すりおろし(ホントは生姜しぼり汁)、塩、味の素、それにゴマ油をたっぷり混ぜる。これでネギソースの出来上がり。
たくさん作って色んな物にかけちゃう。生姜の風味が強い方が私は好きなので、多めに入れます。
ネギ、好きなんです。
ネエチャン、2歳頃にはエシャロットかじってた奴ですから。
冷製鶏のネギソース_a0128290_9263647.jpg

by boo-foo-yuu | 2010-08-14 09:45 |